○ 乱(🕜)(luàn )臣(原(🎍)(yuán )文)(🐬)==(🔹)こ(😷)の(🚡)語は現(🙍)(xiàn )在普通に(🙂)用いら(🐓)れ(🌘)ている意味と全(🎇)く反対に、乱を(🆖)防止(🧒)(zhǐ(🐄) )し、乱を(🥏)治め(⛓)る臣とい(🌊)う意(🕒)味に用いられて(🚷)いる。
「鳥(🔰)は死ぬ(🌌)まえに悲し(✏)げな声で(⛺)鳴(🦉)き、人は死(❣)(sǐ )ぬま(🌧)えに善言を吐く、と申します。こ(📓)れから私の申上げま(🚥)すこ(🤾)とは、私の最後(hòu )の言(yán )葉(yè )でご(🌗)ざいますから、よくおきき下さ(🥝)い。およそ為政家(❔)が(🎢)自(🍙)分の道として大切にしなければ(🗞)ならないこと(✒)が三つあります。その(🐞)第(🛰)一(🛸)は態度(😌)(dù )を(😻)つつしんで粗暴怠慢(🤟)にな(🤙)らないこと、その(🖼)第二は(🏬)顔(🐛)色を正しくして信実の(♎)気持があふ(㊗)れること、その第三(😜)(sān )は、言葉を叮重にして野卑不合理(lǐ )にならな(🎵)いこと、これであります。祭典のお供(🏖)物台(tái )の並(🍽)(bìng )べ方(fā(💳)ng )な(🍩)どのこまかな(🛶)技術上のことは、それ(🔯)ぞ(🍄)れ(🤜)係の(📄)役(yì )人(ré(🙃)n )がおりま(🖼)すし、一々お(💙)気(qì )にか(🤕)けられなく(💨)ともよいことで(✨)ございます(📣)。」
一二(èr )(一九六(🚽)(liù(⏯) ))(🍟)
一三((🛩)一九(✡)(jiǔ(💜) )七(💇))
一一(yī )(一九五(🗑))(🥒)
「忠(🖕)実に信義を第(〰)一義とし(➗)て一切の(📩)言動を貫くがいい。安易に自(🏀)分(🗾)(fèn )より知(zhī(♒) )徳の劣(liè )った人(📌)と交って、い(📒)い気にな(😐)るの(🧠)は禁物(wù )だ。人間だから(🚠)過失はあるだろうが、大事(shì )な(❤)のは(😈)、その過失(shī )を(🥖)即座(🈶)に勇敢に改めることだ。」
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