「それはそうと、仲(🐁)弓(⛳)はこ(🥩)のごろどうしているかね。あれも斑(bān )牛(niú )の子で、神(shén )様(🐣)のお気に召さない(🐑)と(😷)いう噂も、ち(🛏)ょいちょい聞(⏸)く(💴)ようじゃ(🚞)が。…(🛏)…」
「口の(🔪)達(🍟)(dá )者な(🏅)ものは、(💀)とか(🗝)く(🎛)つま(✍)ら(🛤)ん(👞)こと(🏌)をいい(💷)出すもの(🔪)じ(🏏)ゃ。出(〰)(chū )まかせにい(🍧)ろんな(😶)ことを云ってい(🥦)るうち(🐱)には、結(🍤)構(gò(❓)u )世(🌽)の中(zhō(👣)ng )の憎まれ者には(🥋)なるだろう。仲弓が仁者であ(🕗)るかどうかは(🐜)私は知ら(🐆)ない。しかし(🧓)彼(bǐ )は口だけは(🆖)慎んでいるよう(🌔)に見受ける。いや(🚁)、口(🎢)(kǒu )が達者(zhě )でなくて彼も仕合せじ(🔢)ゃ。誠実(🏰)な(🔯)人間(jiān )には、口(kǒu )などどうでもいいことじ(🤥)ゃでのう(🏗)。」
――季(jì(😃) )民篇――
仲(zhòng )弓(😹)自身にしても、何(hé )となくうしろ(⤴)めたかっ(⏩)た(⤴)。彼(🎳)は孔子が甞(cháng )て、
「そ(🧟)れ(🧢)が実に(♏)妙なきっかけからで(📵)ござ(😲)いま(📰)して…(🗻)…」(🈷)
「口の達(😡)者なもの(🙂)は、(🚘)と(🛰)かくつ(✡)まらんこと(🔫)をいい出す(😐)ものじゃ。出(🍙)まかせにい(🚝)ろ(📨)んなこと(💇)を云(yún )っている(🌱)うちには、結構(🆘)世の中の(🦎)憎(zēng )まれ(⛄)者にはなるだろう。仲弓が仁者であるかどうかは私は知(zhī )ら(🐦)ない。しか(⛲)し彼は口だ(⛅)け(🎣)は慎(🤱)んでいる(🅱)ように見受け(🔄)る。いや、口が達者でな(🐱)くて彼も仕合せ(👋)じゃ。誠(🕚)(chéng )実(🍶)な(🛤)人(rén )間には、口など(🌋)どうでも(🔼)いい(😚)ことじゃ(🤷)でのう。」
「(🎧)きっとご教訓を守(🐿)り(🅾)通します。」
楽(lè(🎧) )長と孔(🔞)子の(❔)眼
「救(🥧)世済(🔠)(jǐ(🔌) )民(mín )の志を(😌)抱き、国事に尽(🈁)し(🌾)たいと希(xī(💽) )望しながら、いくら機会があっ(🧗)て(👞)も出でて仕えよう(🍿)としな(⏪)いのは(🎿)、果して知(㊗)(zhī )者と云え(🏧)ましょうか。」
「6父の在世中は、(🍪)子の人物をその志に(💳)よって判断さ(💍)れ、父が(🈶)死んだらそ(🦈)の(🍍)行(😉)動によって判断される。なぜなら、(🎢)前の場合は子の行(👰)動は父(fù )の節制(zhì )に服(📿)すべきであ(🔚)り、後の場(🍌)合(🐿)(hé )は(🔟)本(běn )人(👃)の(👎)自(🚍)由であるか(🐊)ら(⤴)だ。しかし(🎻)、後(hòu )の場合(🏯)(hé(⏩) )でも、み(🍦)だ(🌁)りに父の仕(❇)来り(⛎)を(🔻)改(🗯)むべきではない。父に対(🍽)する思(🏓)慕(🏺)哀惜の情が深(🗡)ければ、改むるに忍(rěn )び(🏔)ない(🌏)のが自(zì(🛵) )然だ。三(🔨)年父(fù )の仕来りを改めないで、ひた(🎬)すらに喪に服する者に(🏸)し(🌼)て、は(🤞)じめて真の孝(🏃)子と云える(🆖)。」
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