「それはそうと、仲(👤)弓(🦈)はこの(💹)ごろどう(🎢)しているかね(🖌)。あれも斑(bā(🗝)n )牛(niú )の(💓)子(zǐ )で(✳)、神様のお気に召(zhào )さないという噂も、ちょいちょ(📣)い聞(wé(🏽)n )くようじゃ(😛)が。……(🤱)」
「(🎶)口の達者(zhě(🍯) )なものは、(🕛)とか(🌵)くつまらんことをいい出すものじゃ。出ま(📐)かせにいろん(🕯)なこ(🚮)とを云っ(❓)ている(🛥)うちには、結構世の(🐉)中の憎まれ者にはなる(🧖)だろ(🕑)う。仲弓が(🚏)仁者(👶)であるかど(📴)うかは私は知らない。し(🐥)か(🈴)し彼(🦍)は口だけは慎ん(😔)でいるように見受け(🥜)る。いや(🥠)、(🌌)口が達(🆘)(dá )者(zhě )でなく(✏)て彼(📕)も仕合せじゃ(🙊)。誠(😋)(ché(🚗)ng )実(shí )な(🦔)人間(🌭)(jiān )に(🤚)は、口(🗓)などどう(📲)でもいいこと(🕑)じゃでのう。」
――(🍍)季民(🏰)篇――
(📈)仲(🌸)弓(gō(⏲)ng )自身に(🥜)しても、何(🍽)となく(👼)うしろめ(🥇)たかった。彼は孔(kǒng )子(🎍)(zǐ )が甞(chá(🗓)ng )て(🚽)、
「それ(🕸)が実に妙(miào )なきっかけからでござい(💂)まして…(🎚)…」
「口の達者なものは、(🍬)とかくつま(🥃)らんことをいい出す(🚑)ものじ(🛁)ゃ。出(🗑)ま(🌇)かせにいろ(🏋)んなことを云っているうち(🐿)には、結(jié )構世の中の(🈳)憎ま(✳)れ(🚅)者にはなるだろ(🏥)う。仲(zhòng )弓(🛷)(gō(🤣)ng )が仁(rén )者(📃)(zhě )であるか(🖨)どうかは私(🐑)は(🔒)知(😜)らな(🔑)い。しかし彼(🔄)は口(kǒu )だけは慎んでいる(🖥)よ(⛳)うに見(jiàn )受(🏐)け(⏮)る。いや、(😂)口が達者(zhě )でなくて(🛅)彼(bǐ )も仕(📜)合せじゃ(🍧)。誠(🙃)(chéng )実(shí )な人間(jiān )には、口(🐤)(kǒu )などどうで(🧒)もいいことじゃでのう(👌)。」
「き(🤽)っ(🚝)と(👇)ご教(jiāo )訓(🚖)を守り通します(👂)。」(🏺)
楽長(zhǎ(🔇)ng )と(🍱)孔子の眼
「救世済民(mín )の志(zhì )を(👮)抱き、国事(🗣)に尽(🍸)し(🚖)たいと希(🐿)望しながら(🔝)、いく(🏇)ら機会があっても出でて仕(shì )えようとしな(🌑)いのは、果して知者と云え(🎎)ま(👥)しょうか。」
「6父の在世(shì )中は、子の人(rén )物(💺)を(🔥)その(🏴)志に(🌆)よって(🔔)判(😌)断され、父が死んだら(😇)そ(🔁)の行動に(⛪)よ(🏚)って判断(duàn )され(🛩)る。なぜなら、前の場合は子(zǐ )の行(há(🌤)ng )動は父の節(🥠)制に(🚬)服(🗞)(fú )す(🥧)べきであり、後の場合は本人の自由で(🏔)あるからだ(👆)。しかし(💎)、後の場(😈)合(hé(👣) )でも、みだりに(🔏)父の仕来りを改むべ(🖕)きでは(🥡)ない。父(fù )に対(🙋)(duì )する思慕哀(📡)惜の情が(🕚)深ければ、改(🦅)むるに忍(🦇)びないの(🌱)が自然だ。三年父の仕来(lái )りを(👽)改めないで、ひた(⏬)すらに(🕧)喪に服す(🌐)る(🍷)者に(🤱)して(🔨)、はじめて真(zhēn )の孝(🐹)子と云(yún )える。」
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