「修行というものは、た(🔆)とえば山(shān )を(🎌)築くようなものだ。あと(🐑)一簣もっことい(🚔)うとこ(🚳)ろで挫折しても、目的(de )の(👶)山(💕)にはな(🐗)らない。そ(🎆)してそ(😿)の罪(zuì )は(🥈)自分(fèn )に(❣)ある。また、たとえば地な(🐅)らしをす(🍥)るよ(♏)うなものだ。一(🌅)簣(kuì )もっこでもそ(🏥)こ(🎰)にあけたら、それだけ仕(🦇)事(🎌)(shì )が(🧟)はか(👒)ど(🌧)ったこと(👝)になる。そしてそれは自分が進ん(🕛)だのだ。」
○ 以(yǐ )上(🎞)(shàng )の三章(zhāng )、偶然か、論語の編(biā(💍)n )纂(🦕)者(zhě )に(🤶)意あつてか、孔(😩)子(zǐ )の門人(rén )中最(💂)(zuì )も目(mù(⛎) )立つて(🎊)いる顔渕と(🎐)子(zǐ(🔥) )路と子貢の三(sān )人をつ(🛎)ぎ(🐅)つ(🈴)ぎにとらえ来(lái )つ(🌠)て(🤨)、そ(😋)の面(miàn )目を躍如た(🍨)らしめてい(👈)る。この三(🎭)(sā(🚩)n )章(🖍)を読むだけでも、(💊)すでに孔門(🎩)の状況(kuàng )が生き(🌚)生(🏁)(shēng )きと(🏀)うかがわれるではないか(🐑)。
一七(🔖)(二(👯)〇(🍓)一)
深渕(🏀)(yuān )ふかぶちにのぞむ(🌏)ごと(🔧)、
「大(dà )宰は(🐮)よ(🏥)く(🐶)私(sī )のこと(⏪)を知っておられる。私は(👈)若いころ(🍪)には微(📐)賎な身分だったので、つまらぬ仕事(shì )を(😅)いろ(🌽)いろ(🐫)と(🥜)覚(🔭)えこんだものだ。しかし、(🔤)多能(néng )だか(💙)ら君(🔒)子(zǐ )だと思(🚛)われた(🙋)ので(🦗)は赤面する。い(👯)った(🍻)い君子(💹)(zǐ )というも(📑)のの本(📫)質(🏴)が多能ということ(🍕)にあっ(🍳)てい(🍫)い(🍤)ものだろうか。決してそんなことはない。」
「安(ān )んじて(🙂)幼君の(🔪)補佐(📊)を頼(💰)み、国政(zhèng )を(📍)任せること(🙈)が出来、重大事(🕺)に臨(🌓)んで断じて節(jiē )操を曲(qǔ(🦁) )げない人、(🖊)かような人を君子人(rén )と(📑)いうのであろうか。正に(⏸)かような(🤲)人(⬇)(rén )を(🎵)こ(💒)そ君子人というべきであろう(🍐)。」(🦃)
○(🔺) (🍃)政治家(🖖)の態度(🌿)、顔(🆑)色、(🍺)言語(⛹)と(🎀)いうものは(🚄)、いつの時(📊)代でも共通の(🤫)弊があるものら(🥘)しい。
○ (🕍)陳==(😵)国名(míng )。
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