「修行とい(🍼)う(🐷)も(🐊)の(🚬)は、たとえば山(🕕)を築(zhù )く(📋)ような(🐡)ものだ。あと一(📅)簣もっこというところで挫折しても(🌖)、目的(de )の山にはならない。そして(🔃)その罪は自分(fèn )にある(😵)。また、たとえば地(⏸)ならしをするよ(🖌)うなも(🍮)のだ(☝)。一(🈹)(yī )簣もっこ(🖼)でもそこにあけたら、それだけ仕(🍦)事がは(😉)か(🔳)どったことになる。そしてそれは自分が進(jìn )んだ(📝)のだ。」
○ 以上の(♎)三(🌂)章(🧚)、偶然か、論語(🎟)(yǔ )の編纂者に意あ(💺)つてか(🧜)、(⛓)孔子の門(🔸)人中(🥡)最(👑)も目立つている顔渕と(🎡)子(zǐ )路と子(zǐ )貢の三(sān )人をつぎつぎにとらえ(🦅)来つて、(🚓)その面目(mù )を(⏬)躍(👛)如たらしめてい(🏙)る。こ(🚰)の三(⏬)章を(🗑)読(👩)(dú )むだけで(🐆)も、すで(💝)に孔門の状況(🕞)(kuàng )が生き生(shēng )きとうかが(🎹)われ(🤠)るではないか。
一七((🉐)二(è(😫)r )〇一)
深渕ふかぶちにのぞ(📼)むごと、
「大宰(zǎ(🌥)i )はよく私のことを知(zhī )っておら(🏸)れる。私(🖇)は若いこ(🆚)ろ(🚁)に(🛋)は(👼)微賎な身分(🐙)だ(💪)った(🍎)ので、つまらぬ(⛩)仕(🏍)事(🥜)をいろ(🗨)いろ(😳)と(🚴)覚えこんだ(🚕)も(🌎)のだ。しかし(🐃)、多(🚥)(duō )能だから君子(zǐ )だと思(sī )わ(😩)れ(🕷)たので(⚽)は(🛃)赤(🍯)面す(🈹)る。い(📦)ったい君子とい(🚇)うもの(🚢)の本(🕉)(běn )質(zhì(🐹) )が多能ということに(📵)あ(🚕)っていいもの(🎨)だ(🥖)ろうか(🕍)。決してそん(👹)なこ(⛳)とはない。」(🚆)
「安んじて(🗳)幼君(jun1 )の(♏)補佐を(🍕)頼(🕶)み(🔼)、(🎎)国(㊙)政を任せ(🍿)ることが出来(🗳)(lái )、重大事に(⬆)臨んで(🏭)断じて節操を曲げない人、か(💰)ような人(rén )を君子人というので(➖)あ(⏱)ろ(🌳)うか。正にかような人(ré(💢)n )をこそ君子人という(🔰)べきであ(🔷)ろう。」
○ (👠)政(zhèng )治(zhì(😗) )家(jiā )の態(🎌)度(dù(😍) )、顔色、言語(🏎)というも(🆔)の(💒)は、いつ(🙌)の時代(🙆)でも共(gòng )通の弊があるものらしい。
○(🕡) (⛄)陳==国名(🔠)(míng )。
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