で(➡)、(✉)彼(🥉)は、ある日(🥈)、そ(📼)れとな(📦)く子(zǐ )桑(📋)伯子(zǐ(💒) )について(🐭)の孔(kǒng )子の感想を(🗣)求(qiú )めて見(📖)た。彼(🗞)は(👚)、もし(🚿)孔子に諷刺の意志(🦐)(zhì )が(🐓)あ(🧖)れば、子桑(📈)伯(bó )子のこ(🦕)と(🈴)から、自(zì )然(rán )、話は自分の方に向いて(👫)来(lá(🐖)i )る、(🔥)と思っ(🖊)た(🈚)のである(🕯)。ところが(🔉)、孔子の(🍏)答えは極(🔺)(jí(💬) )めて(🛡)あっ(🤾)さりした(😚)も(🔊)のであった。
「でも、あの調子では、諸侯を説(shuì )いて見たところで、相手に(🎯)され(Ⓜ)な(🐂)いだろうと思(sī(🏖) )います。惜しいものです。」
「如(rú )何にも(🎎)、それは知(🐘)者(😛)とは(🌏)云(yún )えませぬ。」
そう思(sī )うと、彼(🛤)(bǐ(🧦) )の心臓は、一(👐)滴(🌷)の血(xuè(😡) )も残されていないかのよ(🐎)う(💯)に、冷(😼)たくなっ(🤷)た(🚠)。
孟懿子の父は(🎑)孟(🛴)釐子(zǐ )もうきしといって、すぐ(🙁)れた人(🗳)(rén )物(⬜)であ(🌭)り(🐅)、その臨(⏬)終(🤙)には、懿(🍆)子(zǐ )を枕(zhěn )辺に(🏓)呼(⏱)ん(⏪)で、そ(🐩)の(🚄)こ(🧗)ろ(🈷)ま(🤼)だ(🏐)一青(qīng )年(nián )に過(🍦)ぎなかった孔子(🌪)の人物を讃え(🆒)、自(🍱)分の死後には(♍)、(🐙)かならず孔子(zǐ )に師(shī(🕔) )事するよ(⬇)うに言いのこした。懿子は、父の遺(🌛)言にし(🆓)たがって(🆕)、それ以来、(㊗)弟(🚘)の南宮(🌘)(gō(🔍)ng )敬(🚳)淑な(🛺)んぐうけい(🔠)しゅくとと(🔂)もに、孔子(zǐ )に礼(lǐ(🈂) )を学ん(🀄)で(🐄)来た(🤕)ので(🏿)あ(📺)るが、(🎄)彼の(👵)学(💉)(xué )問(🤛)(wèn )の態度には、少し(🔣)も真面(miàn )目さがなかっ(🔑)た。彼が孝(xià(🕰)o )の道を孔(kǒng )子にたずねたのも、(⚽)父に対する思慕の念(niàn )からというよりは、(🐃)その祭祀(sì )を荘厳にして(💳)、自(zì )分の権勢を誇(📌)示したい底(dǐ )意からだった、と想(🦕)像されて(🥌)いる。
「一体どういう意味な(🏅)のでござ(🕚)いまし(🦁)ょう。」
「何(🍄)、弁舌(shé )?――弁など、どうでもいいではない(❄)か。」(😪)
3 子(zǐ(💤) )曰く、唯女子と小人(rén )とは養い難しと爲す。之を近づくれば則(🖨)ち(🚢)不(bú(🏠) )孫なり。之(zhī )を遠ざくれ(🍣)ば(⛩)則(zé )ち怨(yuà(🐗)n )むと(陽貨篇)
「(😓)決(⛽)し(🅱)てお世辞(🦅)は申(shē(🏛)n )し(🤽)ません(😾)。」
しか(😭)し、(🚕)ただ(🌯)一(🔊)人の(🚧)門人(👊)で(👈)も見(🔣)捨(📇)てるのは、決して彼の本意ではなかった(💚)。そして、考え(🦅)に考(⛸)えた末、彼は遂に一(yī(🎴) )策(🛂)を思いつ(🦃)いた(🥇)。それ(🙉)は、仲弓にけちをつけ(⌛)たがる門人(ré(🎫)n )たちを五六名(⛅)つ(🍋)れて、郊外(wài )を散(🏮)策すること(🥙)であった。
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