二八((🏄)一(🌦)(yī )七五)
子(📬)罕(hǎn )しかん第(🤟)(dì )九(jiǔ )
巫馬(🔯)期が(🤶)あとでそのことを先(xiān )師に告げると、先師(👖)はいわれた。――
○ 九夷=(🎐)=九(jiǔ )種の(✊)蠻族が住んでいる(🎯)といわれてい(🎢)た東方の地(🍥)方(fā(🛎)ng )。
○(📿) こう(🧝)いう言(✋)葉の深(shēn )刻(😌)さがわからな(🔽)いと、(🤳)論(🎃)(lùn )語の妙(🤳)味は(💔)わからない(⭐)。
「正(📫)面切って道(💨)理(lǐ )を説かれると、誰で(🧙)もその場は(🐭)なる(🎌)ほどとうなずかざる(📫)を得(dé )ない(🎭)。だが大事(🚀)(shì )なのは過(🖨)を改める(📝)ことだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意してもらうと、誰(shuí )でも気(🙍)持よ(🐤)くそれに耳(ěr )を傾けることが(🐪)出(🥄)来る。だが(💼)、(💁)大事な(🚛)のは、その真意(🐑)(yì )のあるところ(🚚)をよく(❔)考(kǎo )えて見ることだ(👑)。いい気に(😅)なっ(🐶)て真意を考(kǎo )えて(🔇)見(🐞)ようともせず、(🎋)表面(miàn )だけ従(💾)(cóng )って過(🐙)(guò )を改(🤘)めよ(💰)う(😾)としない人(rén )は、私(💭)には全(quán )く手のつけよ(💹)うが(🅾)ない。」
「(🐎)鳥は死ぬまえに悲しげな声で(🚫)鳴き、人は死(📩)ぬ(🚐)まえに善言を(🌊)吐(🕶)く、と申(🛵)します。こ(🕊)れか(🌁)ら私の(🏇)申上(🌮)げますことは(🔔)、私の最後の言葉でござい(📿)ま(👋)すから、よくおきき下さい(🤶)。およそ(♉)為政(zhèng )家(jiā(😣) )が自分(😾)の道(dào )として大(🥕)切にしなければなら(🦑)な(🛸)いこ(💛)とが三つあります。その第一は(🍈)態度をつつしんで粗(🤧)暴怠(🎽)慢にな(🚤)らないこと(♈)、そ(🕠)の(🎪)第二(è(💀)r )は顔色(😔)(sè )を正(zhèng )しくして信実の気持があふれること(🆎)、その第三は、言(❄)(yán )葉を叮重にして野卑(💧)不合(🌟)理にならないこ(🕯)と、これで(🌞)あります。祭(🚐)典(diǎ(🐛)n )の(❎)お供物(🏧)台(tái )の並べ方な(📂)ど(😢)の(🔠)こまかな技(🥥)術(🍖)上(shàng )の(❤)ことは、(㊙)それ(👱)ぞれ係の役人(ré(🗳)n )がおり(🤪)ますし、一々お気にかけられ(🕤)なくとも(🎐)よいことでございます。」(😇)
○ 前(🕖)段と後段とは、原文(wén )では一連(lián )の(🏊)孔(🚿)子の言(㊗)葉に(🎦)なつているが、内(🚸)容(📁)に連絡(🖱)(luò )がないので、定説に従つて(🏰)二段(duà(🦇)n )に(⚡)区(qū )分(❤)した。
(🎟)互(hù )郷ご(🥧)きょう(🎻)という(🖌)村の人(🗡)(rén )たちは(🐋)、お話(🆚)になら(📃)ないほど風俗が悪かった。と(🤐)ころがそ(🥃)の(📵)村(👉)(cū(🐼)n )の一少年(🍻)が先(🎶)師(shī(🍩) )に入門をお願(yuàn )い(➿)して許されたの(😈)で、門人たちは(🛍)先師(💜)の真意を疑(yí )っ(🌾)た。する(🥚)と、先師はいわれた。――
○ 昭(zhāo )公=(🐀)=魯(lǔ )の(🏁)国君、名は稠(🧒)((🕓)ちよう)(👱)、(🥟)襄公((🕡)じ(🔽)よう(👽)こ(🍘)う)(🌹)の子。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025