「知(🌍)者には(🍓)迷(♉)いがない。仁者(☔)には憂いがない。勇者(🛳)には(🎋)おそれ(🖖)がない。」
「寒さに向うと、松柏の常(🤰)盤(😊)木(✝)であることがよくわかる(📈)。ふ(🤚)だんは(🔮)ど(🎧)の(😔)木(📆)も一様(yàng )に青い色をして(⚓)い(🖊)るが。」
陳(🍴)ち(😅)んの司敗しはいがたず(🛁)ねた。――(🅱)
三(sān )五(一八二(è(🧟)r ))
○(🏏) (🍫)子貢(🛏)は孔(kǒ(🤑)ng )子(🉑)が(🏟)卓越(yuè )した(🌞)徳と政治能力と(🕍)を持(🤵)ちながら、いつまで(🍿)も野(yě )に(🥘)あるのを遺憾とし(🌍)て、かようなこ(💠)とをいい出(🐿)したのであ(🐫)るが、子貢らしい才気のほ(🕶)とばしつた(🎲)表(biǎo )現であ(❔)る。それに(🛳)対する(🚔)孔子の答えも、じようだんま(🔐)じりに、ちやんとおさえ(🛹)る所はお(📜)さ(⏪)えて(💮)いるのが(🎥)面(🥣)(miàn )白(bái )い。
二(🥜)〇(二(🏿)〇四)
「麻の冠(guàn )かんむりをかぶるの(🔲)が古礼だが、(🍕)今(🌓)で(🐴)は(🚡)絹糸の冠をか(🏉)ぶる風習(xí )に(🤽)なった。こ(🆖)れは(🆗)節約のためだ。私は(📁)みん(🌒)な(🤾)の(🎡)やり方に従おう。臣下は堂(📲)下で(😶)君(✌)主を(⏭)拝(🍫)(bài )するの(❌)が(🛺)古(gǔ )礼(lǐ )だ(🐌)が、今では堂上で拝する風習になった(🔗)。こ(🏯)れは臣下(🎇)の増長(🕑)だ。私は(👝)、みんなのやり方(🏕)(fā(🚦)ng )とはち(🏂)がうが、(🥄)やはり堂(🈸)(tá(😣)ng )下で拝(📝)す(🦇)る(❗)こと(🙏)にし(✔)よう。」
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲し(🌴)げな(🆖)声(🚨)で鳴(míng )き、人(🚸)は死(sǐ(⚾) )ぬま(🍮)え(🎐)に善言(🚠)を吐(💊)く、と(🌸)申(🕝)します。これから私(sī )の申(shēn )上げ(👘)ま(🚊)すことは、私の最後(🚊)の言葉でござい(😌)ますから、よ(🍺)くお(🕗)きき下さい。およそ為政家が自分(fèn )の道と(👨)して大(🐶)(dà )切に(🔮)しなければならないことが三(♌)つあ(🤨)ります(🎱)。その第一は態(❔)度をつつしんで粗(cū )暴怠慢(mà(🦍)n )にならないこと、そ(🎆)の(🚁)第二は顔(😽)(yá )色を正(zhèng )しく(📪)して信実(🎖)(shí )の気(🐎)持があふれること(⛩)、その第(🥕)三は(🎗)、言葉を叮重にして野(🚒)卑(bēi )不合理(🤷)にならないこ(📸)と(🎤)、これ(📍)であります。祭(🌕)典(diǎn )のお(🚒)供物(wù )台(tá(🐛)i )の並(bìng )べ方など(🎈)のこまかな技術上(🌠)のことは、そ(💘)れ(🔺)ぞれ係の役人がおり(🌛)ま(🧙)す(♈)し、一(💅)々(🐷)お(🐽)気にかけ(🍽)られなくと(♿)もよ(🎳)いこ(🙏)とでございます。」
「麻の(🥫)冠かんむりをか(⏫)ぶるのが古礼(🌙)(lǐ )だが、今で(🤠)は(🦏)絹(juàn )糸の冠をかぶる風習(xí )に(💯)なった。こ(😨)れは節(📴)(jiē )約のためだ。私はみんな(🥣)のやり方に従おう。臣下は堂(táng )下で君主を(🆑)拝するのが古礼(📝)だが(🍤)、今で(🧦)は堂上で拝する風(😙)(fēng )習に(🎱)なった。これは臣下の(😈)増長だ。私は、みんな(🥎)のやり(🎛)方とはちが(📊)うが、やはり堂下(😸)(xià )で(😰)拝するこ(🏓)と(🎐)にしよう。」
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