孔(kǒng )子(❓)は御(📚)者(🆚)台にいる樊遅(👄)に話しか(🚌)けた。
楽長は、自分の見(🦐)る眼が悪(🚠)いとはどうし(🔞)て(🧒)も思(sī(📛) )え(🔧)なかった。で、(🛤)
2 (🤐)仲(zhòng )弓仁を問(wèn )う。子曰く、門(⚽)(mén )を(♍)出でては(📨)大賓に見(🏐)ゆるが(🎴)如くし、民を(🦎)使(🈴)うには大祭(🎧)(jì )に承(🤴)くるが(🗞)如く(🈂)せ(🌗)よ。己(jǐ )の欲(🐁)せざる所は人に施すこと勿れ。邦(bāng )に在りても怨なく、家(jiā )に在りても怨(yuà(⛱)n )なからんと。仲弓曰(yuē )く、雍(yōng )不(👫)(bú )敏なりと雖も、請(🏰)(qǐ(🍱)ng )う斯(sī(😭) )の語(🛳)を事とせんと(顔淵篇)
「(🌈)つま(🔻)り、父(fù(🚫) )母(📔)の生(🌧)(shēng )前(qián )には礼(🤒)を(♈)以(🥡)て仕え、死後に(👯)は礼(📦)を以(📼)て葬り、また礼を以(🎓)て祭る、そ(🥦)れが孝だ(😯)とい(🎐)うのじゃ(🗿)。」
だが、こうした彼の努(➡)力も(🏆)、心境(🧡)の(🦍)幼(🕗)稚な門(mén )人(rén )た(🔗)ちには何の利目もなかった。彼等には(🏇)、天命が(🏒)何だ(🧟)か、仁が何(hé )だか、ま(🤡)だ皆目見(🐫)当(🌉)がついていなかった。彼(bǐ )等は、ただ仲弓にいくらかで(📐)もけ(📭)ち(🍫)をつけ(🌷)さえす(🗞)れば、自分た(📢)ちが救われる(📂)ような気(💇)がす(🙏)るのだっ(⛏)た。こんな種類の(🈸)門人たちに対しては、さすがの孔子(📣)も手がつ(🍪)け(🌻)ら(🔂)れない(🍯)で、いくた(📃)びか絶望に似(❕)た気持に(👼)さえなるのであった。
楽長と孔(🛌)子の眼
(礼(🍸)(lǐ )にそむくわ(🏓)けには(🚼)行かない(🍺)。しかし(🚏)、無道の人に招か(🛄)れ(🙍)て、たとい一日たりとも(😠)これ(🍲)を相(🤰)たす(🎌)けるのは士の道で(🌋)ない。況(♎)んや(🧀)策を(🥊)以て乗(🕟)じ(🌸)られる(🛥)に於てをや(🚚)[#「於て(👸)をや」は(🤠)底本では「於(😾)ておや(🗣)」(🧗)]で(😉)ある。)
(奏(🔀)(zòu )楽の失(shī )敗が、もうこ(🔔)れで三(⛽)度目だ。)(🙁)
「(🚬)はっきり掴(guó )めな(🕒)いにしても(♎)、何か思い(🗡)当る(🍱)こ(🥉)とがあるだ(👈)ろう。」
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