孔(🤾)子は御(🕋)者台にいる樊(fán )遅(chí )に話しかけた(🐮)。
楽(lè )長(🐛)は、自分の見(jiàn )る眼が悪(🔪)いとはどうし(💥)ても思えな(🏿)かった。で、
2 仲弓仁(😋)を問う。子曰(📸)(yuē )く(🦗)、門(🤰)を出でては大賓に見ゆ(🏪)るが如くし、民(🎦)(mí(🍂)n )を使うには大祭(jì )に承くるが如くせよ(🎼)。己の(🥝)欲(yù(🍼) )せざる(🌷)所は人(⚾)に(🦔)施(🦉)(shī )す(🐾)こと勿れ。邦に在りても怨(yuàn )なく、家(🎈)に在りても怨(yuàn )なから(⏳)ん(🧢)と。仲弓(gōng )曰く、(👁)雍(💋)不敏なり(🈵)と(🧒)雖も、請う斯(sī )の(🔧)語(yǔ )を(🙋)事とせ(🐙)んと(顔(🐵)淵篇)(❔)
「つ(🐻)ま(🤝)り、父(fù )母(mǔ )の生前には礼を以て仕え、死後には礼(lǐ )を以て葬り、また礼を(🖼)以(yǐ )て(🚀)祭(🌈)る、それ(🌪)が孝だというのじゃ。」(🍾)
だが、こうし(❤)た彼の努力も、心境(jìng )の幼(😁)稚な門(mén )人たちには(🌬)何(🍑)の(🔜)利目もなかっ(🥄)た。彼(📰)(bǐ )等(děng )には、天(tiān )命が(🔣)何だ(📂)か(😚)、仁が(🏿)何だか、まだ皆(🤮)目見当がつ(🐮)いてい(📖)なか(♉)っ(🐺)た。彼(bǐ )等は、た(👣)だ仲(🕯)弓にいく(🈳)らかでもけ(🏪)ちをつ(🎙)けさえすれば、(🤵)自(zì(👾) )分たちが救われ(👝)るような気(qì(🗳) )がするのだった(💪)。こんな(☕)種(zhǒng )類(lè(🌏)i )の門人たちに対しては、(🚳)さすがの(🅱)孔子も手がつけられないで(🕔)、い(😡)くたびか絶望に(🍾)似(🕺)た気持にさえなるの(🎍)であ(🎤)った。
楽長と孔子(zǐ(📪) )の眼
(礼に(🧕)そ(😑)むくわけ(🖇)に(📤)は行(háng )かな(🍷)い。しかし、無道の人に(🐾)招(zhā(🤞)o )か(🛫)れて、たとい一日(rì )たりと(🚝)もこれを相たす(🚹)けるのは士の道でない。況んや策(🌗)を以て乗じら(🕑)れる(🍢)に於て(🏽)をや[(🏳)#「於(😖)てをや」は(💟)底本では(🤾)「於ておや」]である。)
(奏(zòu )楽の失敗(🏞)(bà(🛡)i )が(🐇)、もうこ(💚)れで(📱)三度(🏅)目だ。)
「はっきり掴めな(🚾)いにし(🦇)ても、何か思い当(😞)(dāng )ることがあるだろ(📫)う。」
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