○ こ(🙀)れは孔(📺)子晩(wǎ(🕙)n )年の言葉にちがいない。それが単な(🦓)る無(💺)常観(guān )か(🤺)、(🎳)過(guò(📷) )去を(😴)顧みての(🐉)歎声か、或(huò )は、(🌬)た(🎂)ゆみな(🤕)き(🌄)人(✖)間(jiān )の努力(lì )を祈る(😣)声かそも(💓)そ(🍭)もまた、流(🔪)転をとおして(🖼)流る(👟)る道(🤝)(dào )の永遠(yuǎn )性を讃(🎁)(zà(〰)n )美(🐎)する言葉(yè )か(🌖)、それは人おの(🔺)おの自らの心境に(🖲)よつて(👚)解(jiě )するがよかろう。ただ(🌚)われわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付(fù )けによ(🕸)つて(🏐)、孔子の他(👸)(tā )の(📤)場(🏨)合の極めて(🧜)平凡らし(🎱)く見(jiàn )える言葉(🍂)が一(yī )層(cé(🐵)ng )深(🌼)く理(lǐ )解される(🤹)であろうことを(🎑)忘れ(⛰)て(🗿)はな(🚰)らな(👝)い。
○ 原文の「固」は、(👚)「窮屈」でなくて「頑固(🧀)(gù )」だ(🎨)という(👞)説(shuì(🐰) )もある。
五(二一〇)(👧)
(🛂)先師に(🥌)絶無と(🌨)いえるものが四つあ(🥇)った。それ(🚊)は、独善、執(zhí )着(zhe )、固陋、利己である。
「もとよ(🧔)り天意(yì(📽) )にかなっ(🤾)た大徳(💹)のお方で、ま(🤑)さに聖人の域に達しておられます(🔳)。しかも、その上に多(duō )能でも(🅿)あられます。」
○ 鳳(fèng )鳥==(🔗)鳳凰。麒(😢)麟・亀・竜と共に四霊と(😯)称せられ、(⛅)それら(🗿)が現われる(✖)のは(🌄)聖王出現の瑞祥だと信ぜられていた。
「由ゆうよ(⚪)、お前のこしらえ(😞)事(🧚)も(🧀)、(🙃)今(jīn )にはじまったこ(🔴)と(♒)ではない(♓)が、困(kùn )ったものだ。臣下のない者(🍰)があ(🏏)る(🏅)ように見せか(🎪)けて、いっ(💾)たい(🎡)だ(🗯)れを(👈)だま(🌟)そ(🙂)うとす(✈)るのだ。天(👌)を欺(qī )こう(👃)とでもいうのか。それに第(🍇)一、私(♒)は、臣下の手(🍭)で葬って(🤜)もらうより、むしろ二三(🕟)人(🦈)の門人(🥣)の手(☔)(shǒu )で葬ってもらいた(🔧)いと思(🖲)(sī )っ(👥)ているのだ。堂々たる葬儀(yí )を(🤓)してもら(❣)わなくても、まさか道(🐝)ばた(👞)でのたれ死(sǐ(🎡) )したことに(🎨)もなるまい(🏇)ではないか。」
○(👇) 堯は(🤷)支(🌹)那(🍵)の歴史で知られてい(⛏)る最初(chū )の(🐿)聖(🏴)天(🐰)子。
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