「ぼくはど(⛎)ろあしですから」「私が諸君と集(jí )(🔛)まるのをさけた(🏮)のも、私(sī )の(🎎)人間として(🤘)の真実であった。それは諸君の真(🚌)実とはまるで正(🕷)反対の方向をとっていた(📝)。しかし両者の(✋)間に矛盾はな(📭)い。それはいず(🤶)れも人(rén )間(jiān )の真実だ(🏆)からだ(🏡)。両者(🐙)は(🙃)光(guāng )と闇のようなものではない。いず(✍)れも(💨)光で(🎌)、ただその位(⛪)置を異にするだけだ。光(guāng )の交錯こうさくは(💚)決して闇(ān )の原(yuán )因には(🕝)ならない(🛠)。そ(💆)れど(🚌)こ(🧜)ろか、それはあ(⛅)らゆ(📲)る場所(🏁)か(🌌)ら闇(ān )を退散(sàn )させる力なのだ。人(rén )間は、だから、それぞれの位置において真実(🐕)であ(💩)ればいい。いや(🚢)、それより外に道はないのだ。諸君と私(sī )とは、方(🤚)向のちがっ(💮)た真実(🗾)を胸(🎯)に抱いて、(🐫)現にこうして(🚥)照らしあっているし、将来(👛)も永く照し(😣)あう(🐙)だろ(👳)う。」
と三(sān )吉は庭か(⬜)ら尋ねてみ(🎵)た。正太も(👗)縁(📝)側のと(🎵)ころへ腰掛(guà )けた。
「ばかやろう! (🔼)親(qīn )不孝(xiào )(❕)者(zhě )(✉)! 大(dà )行(háng )たいこ(🕉)うは細謹さい(😖)き(🥦)んをかえり(🔈)みずということわ(🌆)ざを知らんか、(🔉)阪井猛太(tài )は天下の志(zhì )士だぞ(🙈)、ばかッ」
「京都(dōu )大(dà )学の(🚩)先生が(🌍)ス(🐉)トラスブウルから(😰)葉書をくれて(📩)ね、『マロニ(👨)エ(🚔)が咲(🖥)いたら(⛳)なんて話(🎈)がよく出たからど(🤶)んな花かと思(sī )ったら、(〽)つまらない花ですねえ(🦒)』なんて(🕕)書いてよこ(㊙)した(🌞)。これをけなすの(🎂)は少し酷ひど(🎦)い」
「(😓)なにも(🐧)私は御恩を忘(wàng )(📢)れて御無沙汰ぶさ(🦁)たをしてるんじゃ無いけれど(⛎)……」
「種ちゃん、父さんの御(🧔)帰りだよ」(🏏)とお雪(🥛)も乳呑(tiān )(🛄)児を抱きながら、(🏛)夫を迎えた。
五(🤝)月中旬のはじめに(👕)彼は郷里を出発したが、親(qīn )しい人たちの(🚩)見送(🆎)りも断わ(🤙)り、供も連れずであった。過ぐる年、彼が木曾(céng )十一宿総代の一人として江戸の道中奉(fèng )(Ⓜ)行所か(🦉)ら(⬛)呼(hū )(🎳)び出され(👬)たのは、(🕖)あれ(🚡)は元治(zhì )げんじ元(yuán )年六月のこと(🚠)であ(🍯)ったが、今度(dù )はあ(🐱)の時のような庄屋仲(zhòng )間の連れ(🏇)もない(🐝)。新しい郡県の政(🕥)治もまだ(🎭)ようやく端(duān )緒についたば(✝)かりの(😎)ような時で、木(🤪)曾(céng )谷は三大区にわか(⛵)たれ、大小の区長のほかに学区取り締(dì )まりなるもの(🥏)もでき、谷中村々の併(bìng )合も(🎹)そこここに行なわ(🐉)れていた。その後の山林事件の成(chéng )り行(🏺)きも心にかかって、鳥(niǎo )居峠まで(🐛)行(háng )った時、彼(🍅)はあ(🖲)の御(yù )嶽遙拝所お(🐺)んたけようはいじょ(🗄)の(🦆)立つ峠の上(🐽)の高い位(wèi )置か(🥉)ら木曾谷の方を振り返って見た(🚓)。松本(🌏)まで彼(bǐ )が動(👨)いた時は、ちょ(😈)うどこの時勢に(😨)応(🍄)ずる教育者のための講習会(🚟)が(🕉)筑摩(mó )(🌈)ちく(🥅)ま県(xiàn )主催(🚰)のも(📲)とに開かれているおりからで(🚓)あった。松本宮村(🍑)町瑞昌寺(sì )(👽)ずいしょうじ、それが師範学科の講習所にあて(🚪)られたとこ(💌)ろで、いずれも相応な年配(pèi )の人た(⛴)ち(🧠)が県庁の募集に(⏩)応(yīng )じて集ま(💀)って来て(📋)いた。半蔵(❤)が自(💱)分の(⭐)村の敬義学校のために一人の訓導を見つけたのも、そ(🍾)の松本であ(🍙)った。早速さっそく彼(🥅)はその人を推薦することにした。今こそ馬籠(lóng )でも万福寺を仮(🚯)教(🙁)場にあててい(🥎)るが(🏉)、(😍)寺の(💀)付近に普請(qǐng )中(🎦)の仮校(xiào )舎も近(jìn )く落成の運びであることなぞをもその人(rén )に告(🏛)げ(🌰)た(👄)。小倉(cāng )(🕹)啓助(zhù )がその人の名(🦇)で、もと禰宜ねぎの出身である(📦)という(📋)。至(👝)極直ちょくな人物(wù )である。このよ(🏂)さそ(📏)うな教師(👇)を村に得ただけでも、(🌯)彼は安(🔻)心して東京の方に向かうことができるわけ(🌞)だ。もとも(🦕)と彼は年若な時分(fèn )から独学(xué )の苦心を積み、山里に生まれて良師の(😕)ない(🚜)の(🗺)を悲しみ、未熟(🤡)な自分を育てよ(➿)うと(🌂)したばかりでなく、同(tóng )時に無(🥕)知(zhī )な村の子供を(💥)教えることから出(🙅)発(fā )したような(🚊)男(📝)で、子弟教育(yù )のことにか(🍆)けては人一倍の関(wān )心を抱いだいて(🔶)いるのであ(🚡)る。
瑠璃(⚽)子は、(🕵)可なり厳粛(sù )げんしゅくな態(🦍)度でそう訊きいた(🔋)。
――森。
その晩は、(🏯)私(🔵)は(🧡)鷄二(èr )と二人で葉(yè )茶屋、古道具屋が目につき、(🍼)柳行李を賣る(🏟)店なぞも(🗜)目(📤)につく、(🈸)宿(🏔)の附(fù )近から明るい町の方(🍤)ま(🥒)で歩いた。三八(🚟)の夜(yè )の賑はひと(🔭)かで、夕涼みらしい土地の人(💮)達の風(🏥)俗が、(🚈)行くさきに見られた(🎠)。旅に來て(🕕)、知(zhī )らない男や女(✒)の間に交るといふこ(🆓)とも、樂(lè )しかつたのである(😢)。そ(⛷)の翌(yì )朝は、また(💉)私は(🆚)早(📌)く(💌)起き、(👎)宿の浴(🛋)衣(yī )、宿の下(xià )駄(duò )でそこいらの町町を(🗡)歩き(🔑)※(🏑)(「廴+囘」、第4水準(💄)2-12-11)つた。深い庇、低い(🐘)二階(👓)の(🈚)窓(chuāng )、どうかすると、石や横木(mù )(🔋)を載(zǎi )せ(📔)た屋根の(🏫)見(🎦)られ(🥅)るの(🏛)は、(🌉)冬(😸)期の長(zhǎng )さ(🧥)も思ひやら(🛑)れ(👆)る。私は北は信州の飯山いひや(🕣)まあたりまでしか(🔞)行かないから、越後(hòu )路のことは知らないが、こゝ(🙂)も雪は深さうだ。
彼は歩きながら、自分(fèn )のこれからしてのけようと思つてゐるこ(🗑)とを(👐)考(🍇)へてゐた。源吉(jí )は何かに對(💟)して「畜(🧛)生!」(🥞)と獨りで云(yún )つた。彼(bǐ )は何べんもツ(🉐)バをはいた。じつとし(🆚)て(🐊)ゐられない氣持だ(💳)つた。そして、何んか、か(Ⓜ)う(📖)、自分(fèn )の歩(bù )(🏨)い(🍼)てゐることが齒がゆく(⭐)て(💈)たまらなか(🏳)つた。「畜(chù )生(shēng )!」道が曲つてゐた。
工藤は暗(🧓)い、(⭐)ジ(🏪)メ(🎵)/\(🖍)さを取り除くために、(👙)毒ツぽ(🐾)く云ひ返(fǎn )した。
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