だが聰明な読者ならば(👕)、(🧣)彼のそうした行(há(👗)ng )為の裏に、いつ(🦁)も一(🆎)(yī )脈(🕞)の(📴)哀愁あいしゅうが流れていたことを決し(🗑)て見逃が(🍃)さな(🔏)か(🥢)ったは(🍌)ずだ。実(shí )際(jì(📱) )、哀愁は、次(🏠)郎に(🏵)とって(🌪)、過去(qù )十(🐴)(shí )五年(🐑)間(🗒)、切っても(📬)切れない道づ(🚰)れで(📡)あ(🕉)ったと(🔜)も言えるの(🏄)である。彼(🍬)(bǐ )の負(🍷)けぎ(👝)らい、彼の虚(🍠)(xū )偽きょぎ、彼の反(🛌)抗(👢)心と(✊)闘争心、およそそうした、(🥣)一(yī(🅰) )見哀(🎭)愁とは(🥪)極(jí )めて(🐗)縁(👺)遠いように(🚭)思(sī )われるもののすべてが、実は哀愁(💯)のや(⛳)むに(📢)やまれぬ表現で(🏦)あり、自(🗿)然(🥞)が彼に教(jiāo )えた哀愁から(🦎)の逃(táo )路だ(📎)っ(🦋)たのであ(🍓)る。そして(🏈)、(🤠)もし「自(📍)然の叡智えいち(😖)」とい(📻)うものが疑えな(🌽)いものだ(🌮)と(🦂)す(🐁)るならば、次郎の心がそ(🏊)ろ(💩)そろと詩(🔱)(shī )にひかれていったというこ(🆚)とは、(🐗)必ずしも不似(sì )合なことではな(🍵)かったであろう。と(👠)いうのは(🎍)、(⛽)何人も自己(jǐ )の(🚗)真実(🧦)を(💇)表(biǎo )現(xiàn )してみたいという欲(yù )望をいくぶんかは持っ(🔷)てい(🙇)るし、そして(👈)、哀(āi )愁の偽りのない表現には、詩(🅰)こそ最(🆒)(zuì )も(🛠)ふさわ(🌺)しいも(💄)の(👢)だからである。
(📍)彼は(🕳)、そ(🔆)の声をきくと、無(wú )意(yì )識(shí )に起きあ(😷)がった(💾)。そ(✝)して、くるりと向きをかえて新(xīn )入(👨)生の(🍄)方(fāng )を(🤳)見(🔉)た。彼はもう(👔)す(🔰)っかり(🍠)落ちついてい(🕜)た(⛷)。新(🗂)入生(🦍)たちは(🎳)、みんな青(🥎)い、(📠)おびえきったような(❔)顔をして、彼を見(jiàn )ていた(📸)。その青い顔(🧘)の両側(cè )に、五年生(🗾)たちが、(💮)にや(🐽)にや笑って立っているのが、はっき(🕊)り見えた。
彼は、(🌛)じっ(🥓)と耳を(🤭)すました。
(🌛)次郎と(🚓)詩、――読(dú )者の中には、この取合わ(🚯)せを多少(🍍)滑稽(jī )だと(🌂)感(📋)じる人(rén )があるか(🔏)も知れない。な(🗡)るほ(✳)ど(🌵)、次(cì(🚲) )郎(👺)は、詩を解するに(😌)は(🕒)、これ(📞)まで、あ(🏨)まりにも武勇伝的(🕺)(de )で(🍓)あり、(🌔)作為的(🚼)であったといえるだろう。
次郎(🦖)は、三つ(🙏)ボタン(🕥)が自分を追っかけるのを、演説し(➖)た生徒(🐨)がとめて(🌴)いるんだな、(📷)と思いながら(🥁)、足を(📅)早(🈲)めた。
「そんな(🐕)馬鹿なことがあ(🚸)るもんか。われ(👃)わ(😧)れ(🤡)の護まもりた(🥨)いのは正(🕸)義だ。正義のあるとこ(👔)ろには必ず秩序(xù )が保たれる。正(🎃)義は秩(🕹)序に(🐡)先ん(💰)ずるんだ。」
「よ(🙀)し行こう。し(📮)かし、(📰)僕(pú )らがバックす(⏯)る話(huà(🗼) )は秘密(mì )だぜ。うっかり(♓)しゃ(🕊)べらんように(😀)し(💱)てくれ。」(🚾)
すぐ(🛠)賛成(ché(🍿)ng )者(zhě(🐿) )があった(⛲)。
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