「人(rén )材は得(🚥)がたいという言葉(🍆)が(😵)あるが、それは(🖐)真実(📝)だ。唐とう・虞(🦆)(yú )ぐの時代(✍)をのぞいて、(🍏)そ(👽)れ以後では、周が最(🥠)も(🦃)人(🐈)(rén )材(cá(🌫)i )に富んだ(🥗)時(shí )代(🐫)であ(⏲)るが、(🐡)それ(📰)でも十人に過(🌒)ぎず、(🙊)し(💽)か(😑)もその十人の(🌳)中(🚰)一人は婦人(rén )で、男(nán )子の賢(xiá(🆓)n )臣(🐡)は(👺)僅か(🚔)に九人にすぎな(💍)かった。」
○ 子(😖)路は無邪気ですぐ(🌭)得意に(🕴)なる。孔子は、(🤟)す(🥋)る(🚧)と、必ず(🔧)一太刀(🍖)あびせるのである(🈲)。
(🍨)先師(🛒)が(🐟)顔(📬)淵のことを(😢)こう(🐛)いわれた。――
「先生の(🐴)徳は高(🏯)山のよ(🔋)うなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生の信(♑)念は金(🎉)(jīn )石(shí )のようなものだ。鑚きれば(📱)鑚きるほ(🏏)ど堅(🏐)い。捕捉(🍪)(zhuō )しがたいの(⏲)は(🍻)先(🚥)生の高遠な道(dào )だ。前(qián )にあるか(🙂)と思(sī )うと、た(🕤)ち(🙊)ま(🥄)ち後ろにあ(👻)る。先生(🍜)(shē(📊)ng )は順序を(🔓)立(👍)てて、一歩一(yī )歩(🌸)と(🕗)われわれを導き、われわれの知識(🍝)をひろめるには各(🕵)(gè )種の典籍(🐢)、(📓)文物制度を以(🤼)てせら(❣)れ、わ(🍓)れ(🐊)われの行(háng )動(🔍)(dòng )を規制(👳)するには礼を(⛓)以て(🍱)せられる(👥)。私はその(🚦)ご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙(miào )さに魅せ(⛰)られて、やめ(🛂)ようとし(🔭)てもや(📌)めることが(🌹)出(💖)来ず、(⛵)今(🤰)日ま(🎏)で(🦇)私の才能のかぎりをつくして努(nǔ )力して来た。そし(🐠)て(🏣)今では、ど(🏨)うなり先生(shē(🌎)ng )の道(dào )の本体をはっきり(😥)眼(yǎn )の前に見ることが出来るような気がする。しかし、いざそれ(⛳)に追いついて捉(🦃)え(😪)よ(👟)うとすると、(🙈)やはりどうにもなら(🏈)な(🥁)い。」
「由ゆうよ、お前(qián )の(🕓)こしらえ事も、(🏭)今(📨)(jīn )にはじまったことではな(🌠)いが(🤨)、困ったもの(🈵)だ。臣(ché(⏸)n )下のない者があるよ(♋)うに見(jiàn )せかけて、いったいだれをだまそうとするのだ(💏)。天を欺こ(🗼)うとでもいうのか。そ(🈂)れに(🛢)第一、私は、臣下の手(📢)で葬ってもら(➖)う(💮)より、むしろ二三人の(😅)門人(📨)の手で葬(🏧)(zà(😷)ng )ってもらい(🌿)たいと思って(🧚)い(🏞)るのだ(😌)。堂々た(🏈)る葬儀をしてもらわなくて(🕍)も、まさ(💑)か道ばたでのたれ死した(🚅)こと(🚛)にもなるまいではな(🚄)いか(🚪)。」
こ(🌝)の問答の話をきかれて、先(xiā(🏍)n )師はいわれた(🥤)。――
八(🔣)(二一三)
「そ(🔒)うい(🔼)うことをしてもい(👶)いも(🔫)の(♓)かね。」
○ 司(🍰)敗(🛶)(bài )=(🚴)=官名(míng )、司(🎺)法(🙇)官(🐔)。この人の姓名(míng )は明らかでない。
三(sān )二(一七(qī )九)
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