「(🏣)人材は得がたい(🕖)と(🎆)いう言葉(🍼)があ(🏣)るが、それは真実だ(💬)。唐とう・虞ぐの時代を(🤚)のぞいて、それ(🚦)以後(🤣)では(🛣)、周が最(zuì )も人材(🔑)に富んだ時代(dài )であるが、それでも十人に過(guò )ぎず、(👐)しかもそ(🎼)の十人の中一人は婦(🌔)人(👏)で、男(🖤)子の賢臣は僅(jǐ(🚊)n )かに九(jiǔ(🛩) )人に(👀)すぎなかった。」
○ (🙂)子路は(👦)無邪気ですぐ得意(yì )になる。孔子は、する(💾)と、必ず一(🚘)太(tài )刀(dāo )あび(⛵)せる(🤧)のである(👤)。
先(❔)師(shī(👅) )が顔淵(💽)のことをこういわれた(🌸)。――(🖕)
「(👿)先生の徳は(🗂)高(🕡)山(🏃)(shān )のようなものだ。仰(🙀)げば仰ぐほど高(gāo )い。先生(shēng )の信(xì(👠)n )念は金(🐋)石(shí(🤡) )のよ(🍓)う(🏎)なものだ(♒)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(🏞)捉し(🧢)がた(🔛)いの(🖼)は先生の(👗)高遠な(😑)道(dà(❕)o )だ。前に(🛳)あるか(🗯)と思うと、(🥕)た(🥞)ちま(🎤)ち後ろにある。先(xiān )生(shēng )は順序(xù )を立(lì )てて(🌒)、一歩一歩とわれわれ(🎤)を導き、(🦒)われわれの知(zhī )識(shí )をひろめ(💝)る(🗞)に(🌬)は各種(zhǒng )の典籍、文物制(🚹)(zhì )度を以(yǐ )てせられ、われわ(🔡)れの行動を規(guī )制する(🐐)には礼(🛺)(lǐ )を以(⛴)てせら(💜)れる(🏦)。私は(🆕)そのご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙(🤟)(miào )さに魅せられて、やめ(💿)ようとしても(🌗)やめるこ(🔚)とが出(🍥)来ず(🖥)、今日まで私(sī )の才(cái )能のかぎ(🍩)りをつくして努(🌲)力(lì(💐) )して来た。そ(🐂)して今では、ど(🦄)うなり先生の道(🥢)の本体をはっきり(👒)眼(yǎn )の前に見(jiàn )る(📺)ことが出来(lái )るよ(⬛)うな気がする。しかし、いざそれ(🌸)に(🐻)追(zhuī )いついて捉(🥩)えようとすると、や(🔖)はりどうにもなら(🚨)ない。」
「由ゆうよ、お前のこし(💋)らえ事(⏭)も、(⬅)今(jīn )にはじまっ(🚚)た(🤡)ことではな(🏈)い(🎿)が、困った(🔑)も(👿)の(👼)だ(🎭)。臣下(🏘)の(🎐)ない(✳)者(🥙)(zhě )があるように(📕)見せかけて、いっ(🔍)たい(🏏)だれをだまそうとするのだ。天を欺(qī )こ(🔑)う(👱)と(🆚)で(🛂)もいうのか。それに第(🌰)一、私(sī )は、臣(💉)下の手で葬っても(🦏)らうよ(🥕)り、(😭)むしろ二三人の門人の手で葬って(🏠)もらいた(📉)いと思(🔮)(sī(🗂) )っているのだ。堂(táng )々(🌐)たる(🎄)葬(zàng )儀を(🌮)して(💮)も(🐭)ら(😘)わ(🌗)な(⏲)くても、(🍆)ま(❤)さか道ばたで(🙀)のたれ死(🚙)した(🚶)ことにもなるまい(🥈)ではないか。」
この問答の話をきかれて、先師はいわれた(🥝)。――(🈳)
八(二一三)
「そ(🥉)ういうことを(🐣)して(🍁)もいいものかね。」
○ (🤳)司(sī )敗(🈵)==官名(míng )、司法(🎈)官(🔁)。こ(⌚)の人の姓名(👕)は明(míng )らか(🐑)でない。
三二(🦏)(一七九(🕤))
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