「先生の徳は(🍨)高(🎨)山のようなも(🍚)のだ。仰(💳)げば仰ぐほど(🌷)高い(🔑)。先(✍)生(🦖)の信(🎚)念(🧕)(niàn )は金(🍡)(jī(⤵)n )石のようなも(😈)のだ。鑚(⛸)(zuān )きれば鑚きるほど堅い。捕捉(♓)(zhuō )しがたいのは先生の高(😾)遠な道だ。前(qián )にあるかと(😠)思うと(⛹)、(🔝)たちまち後ろ(🥫)にある。先生(🙊)は順序を(🔭)立(lì )てて、一歩一歩とわれわれ(🧘)を導き、(🔶)われわれの(🥎)知識をひろ(🏽)めるには各(gè )種の典(💗)籍、文物制度を以てせら(👂)れ、(⛎)われ(🧡)われの(🎖)行動(dòng )を(😝)規(💳)制するには礼を以てせられる。私はそのご指導の精妙(🏡)さに(🎛)魅せられて、やめようとし(🏠)てもや(🚝)めること(💑)が出(🥋)来(lái )ず、今日ま(🖌)で私(📑)の(💆)才(😥)能(néng )のか(😎)ぎ(🌜)り(🍎)をつくして努力(lì )して来(🦏)た。そし(⛺)て今では、どうな(🧓)り先(✒)生の道(dào )の本体をは(💆)っ(👶)きり眼(yǎn )の前に見ることが出来(lái )る(🕋)よ(🦋)うな気(🍙)が(🕞)する。しか(🛺)し、いざ(🚈)それ(🐱)に追い(🐐)つい(😆)て捉えよ(♐)うとすると、やはりどう(🛶)にもならない。」
先(xiān )師は(🤾)めっ(🤭)たに(🏘)利益の問題(tí(🕗) )にはふ(🌯)れ(🦃)ら(😍)れなかった(🌨)。たま(🐕)たまふれられると、必(🍈)ず天命とか仁とか(✌)いうこと(👕)と結びつけ(💼)て(🌎)話された。
○ (🐄)これは(🤠)孔(kǒ(⛔)ng )子晩(🍷)年(🌏)の言葉(yè )にちがいない(🚚)。それが単なる(🥞)無(wú )常観か、過(👣)去(🌩)を(🚺)顧みての歎声(🖇)か、或は、たゆみなき(🚨)人(rén )間(jiān )の努(😁)力を祈る声(🏠)(shēng )かそもそも(🕑)また、流(liú )転をとおし(🤦)て(🎛)流る(🐟)る道の永遠性(xì(😸)ng )を讃(zàn )美す(💻)る言葉か、それ(💑)は人おのおの自らの心(xīn )境(jì(😑)ng )によつ(🎓)て(🎱)解するがよかろう。た(🕢)だわれわ(🌦)れは、こうし(♓)た言葉の裏(🗒)(lǐ )付けによつて、孔(😕)子(zǐ )の他の(🛵)場合の極(jí(💉) )めて(🦑)平凡らし(👝)く見(jiàn )え(🈺)る言(🏵)葉(yè )が一(yī )層(cé(😙)ng )深く理(lǐ )解(🧟)される(🌪)であろうことを忘れてはならない。
有るを(🔖)ねたみ(🥄)て
達(🏙)巷(🔗)たつこうと(🖲)いう村のある人がいった。――
舜帝(dì )には(🧢)五(🔎)人の重臣が(🏛)あ(🧔)っ(🚵)て天下(🙇)が治っ(👛)た。周(zhōu )の武王は、自(zì )分に(🍀)は乱(luàn )を治める重(chóng )臣が十人(🔐)あるといった。それに関(wā(🐐)n )連して先師がいわ(🏨)れた。――
五(🐈)(二一〇)
曾先生が病気(qì(🔄) )の時(shí )に、門人(rén )たちを枕(📱)頭(💧)に呼んでいわれた。――
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