「其処あこから生(shēng )(🚯)きて帰れたなんて、神(shén )助け事だよ。有(🌴)難かったな! んでも、こ(😋)の船で(🚴)殺されてしまったら、同じだべよ。――何ア(🌈)ーん(🔰)でえ!」そ(😛)して突(tū )調子(zǐ )と(🤖)っぴょ(👸)うしな(😦)く大きく笑った。そ(🕛)の漁夫は笑ってしまって(⛪)から(⬛)、然(rán )(🍯)し眉まゆ(🐈)のあたりをアリアリと暗く(🤰)し(🛐)て、横を向いた。 私はよ(✡)くこんな冗談を言(yán )(🥁)って、(🌜)子供(gòng )らを困らせる(🥈)ことが(💌)ある。子供(gòng )、子供と私は(🐲)言う(📌)が、太郎や次(🍼)郎はす(🈺)でに郷里の農村(☝)のほうで思い思いに働(🥞)いている(💇)し、三郎はまた三郎で、新しい友(yǒu )だち仲(zhòng )間の結びつきができて、思(✉)う道へと踏(♿)み(🥄)出(🎆)そうと(🥑)していた。それには友だちの一(🌜)人と十五円ずつも(🌻)出し(📸)合(👦)い、三十(🐍)円(yán )ばかりの家を(👱)郊外のほう(🌏)に借りて、自炊生活を始めたいと言(yán )い出し(💕)た。敷金しききんだけでも(😔)六十円はか(💉)かる(😠)。最(zuì )初その相談が三(🎳)郎から(👲)あっ(🥈)た時に、私にはそれがお伽噺(xin )(🔢)とぎばなしのよ(🐣)うにし(📬)か思わ(👤)れなかっ(🎣)た。
○ 両端(🏏)==首(🔒)尾、本末(mò )、上下、大(dà )小、軽(qīng )重(chóng )、精粗(cū )、(😹)等々を意味するが、要(😻)するに委曲を(🐇)つくし、(😌)懇切丁寧に教えるということを(🎉)形容して「両端(duān )をたた(🦈)く」と(🚠)いつた(💇)のである。
「分ら(😅)ん(😜)。」
酒(💎)井が(🌧)凝じっと、その塀を(🔽)視(shì )ながめ(😋)て、
「あえてそうい(💼)う(🤕)探索をする必(👌)要は無(wú )いですがね(♓)、(🔇)よしんば何(⬆)事も措(cuò )いて問(⛄)わ(🕙)ん(🦕)として、少くとも(🌁)攫(🎠)徒に同情した(🏬)に違いない、そうだろう。」
一(💢)八(三五〇)(🌮)
・責任の無(🃏)限性
宗教改革の機運が動いた跡はここにも深いもの(⛲)がある。半(bàn )蔵らが登って行(háng )く(🛴)細道は石(💅)の大鳥(niǎo )居(⬆)の前へ続い(🐽)て(🤒)いるが、路傍に両部(🐱)時代の遺物(wù )で(🔪)、全(🍃)く神仏を混(🍎)淆(🍂)こんこうしてしまっ(🍊)たような(🎽)、い(🍯)かがわしい仏体銅像(xiàng )なぞのすでに打(🦒)ち倒されてあるのを見る。その辺の石碑(bēi )や祠ほこら(🌩)の(🍣)多くは、あるものは嘉永、あるものは弘化(🍮)こう(🗣)か、あるものは文久年代の諸(zhū )国(guó )(🏨)講社(shè )(🥕)の名(míng )の彫り刻まれてあるも(🌖)のだ(♟)。さすが(💺)に多(⚡)くの門弟(🎠)を引き連れて来て(🎪)峻嶮しゅんけんを平らげ、山道を開(🐄)き、各国に信(xìn )徒を(🧟)募(mù )ったり、講中(🎷)を(🤝)組織(🚒)し(🧟)たり(💰)し(🐀)て、この(📔)山(🅿)のために(🐏)心(xīn )血を(😠)ささげた普寛(kuān )、神山、一徳の(⛳)行(🐀)者らの石碑(bēi )銅像(xiàng )(🔣)には手も(🖍)触れてない(💇)。そこに立つ両部時(🗾)代の遺物(wù )の中(zhōng )に(🔠)はまた、十二権現(😡)とか、不(bú )動(dòng )(😹)尊と(🎳)か、(🥅)三面(🤟)六(liù )臂(bì )ぴを(🥡)有し猪いのししの上に踊る(🕐)三(sān )宝荒(🕑)神とかの(🏢)わずかに破(🍕)壊を免れ(✊)た(🙄)もののあるのも目に(🌡)つく。
「僕、(🎍)退学になるんでしょう。」
『十一貫七(qī )百。』
この人達は、子と(🧜)子(🎗)の結婚を考える前(qián )に、(😎)先ず家と家(jiā )の結(jié )婚を考えなけ(🤲)れば成らなかった。
1 子陳に在(zài )り(🏨)て曰く、帰らんか、帰らんか(🍌)。吾(wú )党(dǎng )の(🛴)小子、狂(kuáng )簡(きようかん)にして、(🍇)斐然(🏰)として章(🔊)を成(chéng )す。之を裁する所以を知らずと。((⭕)公冶長篇)
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