彼(🌳)(bǐ )は(⏫)、(🌋)「(🌓)惜しいもので(✏)す」という言葉に(🍤)、馬(mǎ )鹿に力を入れた(🎊)。それは心(🔹)ある門人たちの顔(👦)をそむ(🗯)けさ(😱)せるほど、変な響きを(🔄)もって(📇)いた。し(👾)かし中には、にや(🧗)にやしながら、(🍱)孔子がどう答えるかを、面(mià(🕐)n )白そうに待(🚟)っているもの(🥕)もあった。孔子(💶)は寒そうな顔(🤾)をして、一(yī )寸眼(yǎ(🛒)n )を伏せた(🐃)が、(⛄)次の瞬間(jiān )には(👮)、(❣)そ(👁)の(🐽)眼(🤖)(yǎn )は鋭く輝いて、みんなを見(jiàn )まわして(🦍)いた。
使(😅)(shǐ )者の報告にもと(➕)づいて、孔子が陽(yáng )貨の家を訪(🌳)ね(💑)たのは、午(🎥)近(jìn )いこ(🤸)ろ(🐋)であった。すべて(🌼)は豫期どおりに運ん(😀)だ。彼は留(liú )守(shǒu )居の(🛒)ものに挨拶(zā )をことづけて、(🧣)安心して(😓)帰途につ(🆚)いた(💭)。ところが、どうした(🥔)こ(💤)とか(💤)、そ(💈)の途(🌱)中で(🌃)、ぱった(⏮)り陽貨の馬(mǎ )車(chē )に出っくわしてしまったの(🚑)である。
孔(🚣)(kǒng )子は(🗣)、(🍌)少し調(diào )子を(🎩)柔ら(🤓)げて云った。
といったことを思(👺)い起(qǐ )した。孔子は或は、自分(🔣)(fèn )を「人(rén )君の風(🗜)がある。」など(♌)と讃めて、その実、何かの欠(😊)(qià(📛)n )点(🐡)(diǎn )を(🚽)婉曲に(🕦)諷刺してい(🚒)るのでは(🐦)ある(🖖)まいか。そ(💅)ういえば、世間(🍥)で(🥍)は(💒)、子(zǐ )桑伯子しそうはくし(🧦)と自分とを、同じ型の人物だと評している(🌪)そ(🔖)う(⏸)だ。子(🎼)桑(sāng )伯子は物(🌒)(wù )にこせつかない、(🎍)い(🏑)い男(nán )だ(🦃)が、少し大ざっ(🧓)ぱ過(🎤)ぎ(➿)る嫌い(🥠)がないでもない。或は自分にも(🐑)そんな欠(qiàn )点があるのではな(👗)かろう(🌕)か。自分(🌂)だけでは、そんな事(🔼)(shì )がないように気をつ(💐)けているつ(➕)もり(👅)ではあるが。――彼は(🍊)そんな(🙌)ことを考えて、讃(🌔)められた(📴)た(🆖)め(🙏)に却って不(☝)(bú(🍠) )安(ān )な気(qì )持(🍡)(chí )になる(🔖)のであ(🍤)った。
「礼(lǐ )は(🕦)簡に失しても(🚴)なら(🌼)ないが(😥)、また過ぎてもならな(😺)い。9過ぎ(⛺)たるはな(🦉)お及(jí )ばざるが(⛄)ごとしじゃ。人間には(😐)そ(📋)れぞ(👃)れ(🖋)に分という(🍝)ものがあるが、その(♓)分を上下しない(🚠)ところに、礼の正(zhèng )しい相(xiàng )があ(✡)る。分(🔰)を越えて親(🎮)(qīn )を祭る(🍂)のは、親の靈を(🕒)し(😰)て(🎒)非礼を(🌐)享(🐼)(xiǎng )うけしめる(🚦)ことに(🤹)な(🤠)るのじゃ。のみな(🥉)らず(🐰)、大丈夫の非(🏒)礼は(⛷)や(🧛)がて天下を(🎸)紊みだるもとになる。親の靈をして天下を紊るような(💊)非(fēi )礼(lǐ )を(⛅)享(xiǎng )けしめ(🏣)て(😤)、何(🚣)(hé )が(🍝)孝行じゃ(🐅)。」(🗂)
「(🐂)全く惜しいでは(😟)ございませ(😲)んか、(🙎)こ(💃)うして田圃に仂かせ(🤛)て置く(🛐)のは。」
(📰)す(💑)ると(♈)陽(👖)貨は、(🤢)ここぞ(🤤)とばかり、(⏫)三の矢を放った。
(🏒)孔(😼)子はまた答え(👚)を(🌽)うな(🆘)がした。樊遅は、少しいまいましいと(🏟)は思(😃)ったが(🥏)、(💦)とうと(📳)う兜(🗳)をぬい(💧)でしまっ(😚)た。
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