旅人を親切にもてなすことは(❗)、古い街道筋の(😷)住民(🍏)が一朝一夕(😖)に養(🦔)い得た(🕯)気風でも(🛍)ない(❕)。椎しいの葉(🕑)に飯いいを(💑)盛ると言った昔の人の旅情(🔐)は彼(bǐ )らの忘れ得ぬ歌であり、路(🐜)傍に立(lì )つ古い道(dào )祖神(🏉)どうそじんは子(zǐ )供の時分から彼らに旅人愛(🥑)護の精神(shén )をささやいてい(👆)る。いた(👼)るところに山嶽(♓)さんがくは(🆕)重(🍝)なり合い、(📂)河(hé )川(chuān )は(💘)あふれ(🌌)やすい木曾(céng )のような土地に住(🌀)むも(⛳)のは、ことにそ(🗒)の(👒)心(xīn )が深い。当時(🧚)における旅行の(📘)困難を最もよく知(zhī )るものは、(🤗)そう(🗑)いう彼ら自(♎)身なのだ。まして半蔵にして見れば、(📆)以(yǐ )前に師匠と頼ん(🥁)だ人、平田入門の紹介までしてく(🙍)れた人が神(shén )(😔)奈(📎)川(🦍)か(🌵)ら(🌕)百里の道を(😀)踏ん(🐹)で、昼(zhòu )でも暗いような木曾の森林の間(jiān )を遠く疲(pí )れて帰って来ようという旅だ。一八(三四)
この嫂を(🎠)通して(🔮)、岸本は父(fù )が最(zuì )後(hòu )に座敷(fū )牢(📕)ざしきろうで送った日のこと(🥫)を(🛒)聞いた。幻を真まことと見(⛪)る父(fù )の感覚は眼に見えない敵のため(🌊)に悩まされるように成(💊)っ(🤭)て行った。「敵(dí )が攻めて来る。敵が攻(🍰)めて来る」と父(🎓)はよく(🐅)言(yán )った(💇)と(🗄)か。その恐(📉)ろ(♋)しい(🎇)幻(✅)覚から、終しまいには父は岸(📦)本(😑)家(jiā )の先祖が建(jiàn )立(🎠)こんりゅうし(🥑)たと(⏸)い(🌂)う(🐤)村の(🎼)寺院(🔊)おてらの(🧒)障子(zǐ )へ火(🍤)を(🔭)放とうとした。それが(🧝)父の(🕖)牢(láo )獄(yù )にも等し(😡)い部屋の(📜)方へ趨おもむ(🚖)く最(zuì )初の時であった(👋)。日頃柔順な子(zǐ )と(🏴)して(😇)聞えた民助兄も余(yú )儀な(🕟)く父の前に立って、御(yù )辞儀(yí )一つ(✌)して、それ(🦖)から村の人達と一緒に父を後(⚪)手(shǒu )に縛りあげた。父のために造っ(⏬)た(🎭)座敷牢(🖨)は裏の木小屋にあった。そこは(🌀)老(lǎo )祖母さんの隠(yǐn )居部屋と(☕)土蔵(zāng )の間を(🚗)掘井戸(📬)について石段を(😇)下(🐎)りて(😜)行(háng )っ(🗜)たところにあった。前には古い(🗝)池(chí )があり、一方(fāng )は米倉に続(xù )き、後(hòu )には岸(🈹)本の家に附い(🌲)た竹藪た(📝)けやぶが茂って(🍕)いた。そこ(💚)で父(fù )(🔓)は最(zuì )後の暗い日を(🍤)送った(😚)。母は別室に居て父の看護を怠らなかったば(⭕)かり(👪)でなく、(🔅)日頃(qǐng )父(😝)の(🖌)ことを「お師(shī )匠(🕷)様」と呼ぶ村(cūn )の人達まで昼夜(yè )交代で(🦄)詰(jié )めていたということ(⏰)である。
「お早(zǎo )う!」
「あれ、女であの方を褒めない(⬛)者は御座(zuò )ま(🅿)せん(🏐)。奥様、貴方(🗽)あなたも桜井さん贔負びいき(🍪)じゃ御(yù )座ませんか」
「糞(fèn )。」
「吾儕(chái )われわれに媒酌人なこうどをしてくれた先生だっ(💨)た(😑)けナア」
『(🎡)どう(🍻)だ、是がオサシミだ。』(🧥)
こ(🕣)の橋本(🍋)の家は街道に近い町(dīng )(🥜)はずれの岡の上にあ(🔦)った。昼(zhòu )飯(fàn )ひる(💒)の後、中(👣)学生の直樹は谷(📽)の向側に(❤)ある親戚を訪(fǎng )ねようとして(📲)、勾配こうばいの急な(🚸)崖がけについて、(🚚)折れ曲(💯)った石(🏉)段を降りて行った。
その年の夏か(💒)ら(🎹)秋へ(🎏)かけて、塾(🥖)に取っては種々な(👨)不(bú )慮(lǜ )の出(👒)来事(🐹)が(🌖)あ(🗑)った(⏯)。広岡学(xué )士(shì )は荒町裏の家で三月あまり(🎐)も大(🧖)患お(🔤)おわずらいをした(🕞)。誰が見ても助かるまいと言った学士が危く一命を(😵)取留めた頃には、今度は正木大尉が倒れ(😰)た。大尉は奥さんの手(shǒu )に子供衆を遺し、(🐌)仕(👧)掛(guà )けた塾の仕事(shì )も(🌑)半途で亡くなった。大尉の亡(wáng )骸な(🚑)きがらは士族(zú )地に葬(🕤)ら(🍮)れた。子供(gòng )衆(🍧)に遺して行った多くの和漢の書籍(jí )は、親戚(😅)の(🔹)立会の上で、(🎰)後仕末(mò )のために糴(dí )売せりうりに附せ(😐)られた。
店座敷(🍕)の(🍦)方へ(🃏)も行(🤹)って見(jiàn )(🤙)た。以(yǐ )前の大(🐇)火に枯(kū )れた老樹(shù )の跡へは、枝(🌁)ぶりのおも(🔘)しろい松の樹(shù )き(📤)が山(shān )(🆚)から(💙)移(🚔)し植(zhí )(👱)え(📁)られ(🕝)、白い大きな(🔢)蕾つぼみを持つ(🍶)牡(mǔ )丹ぼたん(⛸)がまた焼け跡から新しい芽を(♐)吹き出している。半蔵(🕖)の好きなもの(🍐)だ。「松(🙉)まつが枝え」(🕥)とは、その(🐷)庭(🍨)の植(zhí )(🖖)樹う(⛵)えきか(🚓)ら思(🙍)い(🎩)ついて、半蔵が自分の(🏁)歌稿(gǎo )の題として(💮)いるくらいだ。しかしそ(💇)れら(🔫)の庭にあるものよりも、店座敷(fū )の(🚣)床の間(jiān )に積み重(chóng )ね(🕌)てある書(shū )物が吉左衛門の目につ(🎛)いた。そこに(📷)は本居もとおり(🏏)派や平田派の古学(🔳)に関し(🤧)たい(🐢)ろい(🚮)ろな本が置いて(🕙)ある(🐅)。あの平(píng )田篤胤あつたねと同郷で、その影響を(🐕)受けたとも言われ(🖲)る(⏯)佐(zuǒ )藤信淵さとうのぶひろが勧農に(📒)関する著述(🚭)なぞも置いてあ(💍)る(🔐)。
「運命」と(➰)「愛」と(🙃)「永遠」(❓)とは、こ(⛹)うして、(🥟)いろ(🕘)いろの機会をとらえては、(🦐)次郎の心(xīn )の中で、少しずつおたがいに手をさしのべているかのよう(🍚)だ(🗓)った。だが(🌵)、次郎はまだ何といっても少年である。「永遠」は見失われやす(🐧)いし、「(👇)愛」は傷つきや(⚾)すい。ただ「運命」(🐿)だけは、どんな場合(hé )にも(🥇)彼をとらえてはなさないであろう。
こ(📧)こで喧(👐)嘩していては、多鶴子の車を(🌚)見(jiàn )(😉)失(🈸)うと思っ(✊)たので(🕸)、豹一は、
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