○ 「己の欲せ(🐯)ざる所(🏍)人に施すこと勿れ」――論語といえば、す(💮)ぐ(🔁)この言(yán )(🎤)葉を(🖤)思い出(chū )すほど、こ(📅)の言葉は有名である。(一〇三章參(cān )照(🚻)) いよ(🏒)/(🐿)\種牛は引出されることになつた。一(⛳)同(🛂)の視線(❣)は皆な其方へ集つ(🗯)た。今迄沈ま(🚕)りかへつ(🔇)て居た二頭の佐渡牛(🚈)は、急に騒ぎ(🐢)初めて、頻と頭を左右(yòu )(🚐)に振動(dòng )かす。一人の(🚩)屠手は赤(chì )い方(☔)の鼻面を確乎(🐴)しつかと(✡)制おさへて、声(shēng )を※(「厂+萬」、第(🆚)3水準(zhǔn )1-14-84)はげまして制(zhì )したり叱つたり(🌒)し(🥀)た。畜生ながらに本能む(🥔)しが知らせると見(✈)え、逃げよう/\と焦り出したのである。黒い佐渡(dù )牛(⛅)は繋がれ(❕)たまゝ(⛏)柱を一廻り(🙉)し(⌚)た。死地に引(👾)かれて(💨)行く(♋)種牛(niú )は(💨)寧む(🚡)しろ冷静おちつき澄ましたもので、他の二頭(🈳)のや(🌮)うに悪※(「足へん+宛」、第3水準1-92-36)わるあがき(⏸)を為するでも無く、悲し(🚖)い鳴(✂)声を泄もら(🏯)すでも(🥄)無く(✅)、僅かに白い鼻(🈸)息を見せて、悠々いう/\と獣(shòu )医の前へ進ん(👬)だ。紫色の(🚭)潤うるみを(🍃)帯びた大きな目は傍(😛)で観(🌃)て居(jū )る(🕢)人々(😤)を睥(🎦)睨(📵)へいげ(😨)い(🎰)す(📘)るかのやう。彼の西(xī )乃入の牧場(chǎng )(🚌)を荒あ(🗝)ばれ廻つて、丑(chǒu )松の(🛀)父(🛥)を突(🉑)殺(🔶)した程の悪牛では(🌉)有るが、斯かうした(♈)潔い(🚛)さぎよい臨終の光景ありさまは、又た人々に哀憐あはれみの情(⏰)を催おこさせた(🈚)。叔(👐)父も、丑(chǒu )松もすくな(🔜)か(🐭)らず胸を打たれたのである。獣(🛣)医はあちこ(💜)ちと廻つ(🧢)て歩き乍ら、種牛の皮を撮つまん(💍)で(🎈)見た(🌇)り、(🥡)咽喉のどを押へ(🕥)て見たり、または角を叩(🔲)たゝいて見たりして、(😜)最後に尻尾を持上たかと思ふと、検査(🈸)は最早もう其(🌊)で済ん(🛠)だ。屠(🛴)手は(🚉)総懸り(😪)で寄つ(🎃)て群たかつて、『しツ/\』と声(shēng )を揚げ乍(🦎)ら、無理(lǐ )無体(tǐ )に屠殺の小(🈺)屋の方(🤳)へ種(🧞)牛を引入れた。屠手(shǒu )の頭かしらは油断(🚽)を見澄まして(🏯)、素(sù )(📨)早く(🤛)細引を投(tóu )げ搦(nuò )か(📉)らむ。※(「てへん+(⭕)堂(🐋)」、第4水準2-13-41)どうと音し(🔀)て牛(niú )の身体が板敷の上へ(🥧)横(héng )に成(💊)つたは、足と足とが引締められたからである。持(🎁)主は茫(🔥)然ばうぜんとし(🖱)て立つた。丑松(🏮)も考(kǎo )深い(🧟)目付(🐤)をして眺め沈んで居た。やがて(🥃)、種牛の眉間みけんを(😒)目懸けて、一人の屠手(🐝)が斧(fǔ )をの(一方(fāng )に長さ四五寸の管(guǎn )(🦃)くだが(🏦)あ(🙌)つて、(🔺)致(zhì )命傷を与(🚊)へるのは是この管(🍿)である)を振翳ふりかざし(🔈)たかと思ふと、もう(🦏)其(🤩)が是畜生の最後(🌤)。幽か(💶)すかな呻(Ⓜ)吟うめきを残し(🔄)て置いて(🗳)、直(❌)に(🛸)息を引取(qǔ )つて了つ(🧦)た――一撃(🥊)で種牛は(⏲)倒されたのである。
○ 八(🐼)三章(zhāng )参照。
「ど(👮)うしたんか(🎙)ね。」と、次(🌵)郎も同じことを言いな(🕴)がら、袖口で鼻をこすった。そ(🌩)れから、(🧙)散らかった(🔝)薪(🌺)を拾(🛍)っては、すで(✈)に隅(🧞)の(🕷)方に整理されている薪(🍓)の(⏱)上に(🎺)積みはじめ(🌼)た。
岸本は海外(🚶)の諸(zhū )国(guó )を遍歴して来た旅行記(jì )(💰)の一部(😤)に着(🏟)手した。その仕事を始めてい(🕘)る(🐮)うちに(🖍)、雪が(🚭)来(lái )て幾度いくたびも書斎の外(💸)の庭を埋(🛋)めた(⭐)。丁度(dù )遠(yuǎn )い旅に(💪)出るまで(🐓)の思(🎗)い出(chū )の多(🌄)い(🕉)季節(🖼)を追っ(📻)て(🎊)、彼(bǐ )はその旅行記(jì )を書いて行った。彼は(🔧)一種(👇)の感慨をもって、(🧜)何物を犠牲に(🌬)しても生き(🍕)なけ(🥘)れば成らな(🈂)かったよう(💋)な当時(shí )の心(🤝)の消息をその(⏫)中に泄もらした(❓)。彼は(🔊)旅行記の(🔰)一節(⛲)にこう書いた。
新賀(🐗)は言(yán )っ(📥)た。
「よくいらっしゃい(🤦)ま(🌔)した(🐠)。おつかれでしょ(🕤)う(🔼)。」
「あの人は誰ですかい。あの車の上で(⚽)今手(shǒu )綱をに(🏪)ぎっているの(🏡)は。」
「宜(🍏)しい、それは誰れか、名(míng )をお(📩)言(yán )ひな(🐐)さい。」リツ(🎁)プは少し考へて、「ニコラス、ベツタアは(🧐)何処に居ますか、(🕯)御(🔱)存の方はあ(🏪)りません(🔽)か。」
長いこと叔父さん(🏔)の家(🐦)うちで探し(⤵)て居た田舎出(chū )の婆やが来て(📀)台所を稼かせぐ(😷)やうに成(chéng )つてから、お節は一層快(kuài )活(huó )に(😳)成つて行(✈)つた。賑かな笑声が絶(jué )えなかつた。強壮ぢや(💂)う(🏣)ぶ(🕗)一式を(😃)自慢にして来た婆やは、来たてには(🏑)、いくらか姉さん達を馬鹿(✊)にし(👲)た気味(📓)であつたが(📂)、その若いものが「やはらかもの」でも(🐉)何(hé )で(🎩)も(👝)ズン/\独りで(💍)仕立てることを知つて居たには、(🎓)眼(yǎn )を剥むいた。裁(👀)縫の得意なお節は大抵のもの(🌑)は自(zì )分で(🛫)造(🐋)つた。彼(bǐ )女(nǚ )は以(yǐ )前から見ると、さう良い(🎁)い物でないまでも新しくて自分(🆗)の好みに適かな(🔘)つたやうな物(wù )を(🌨)着て居(🏐)た。細君と成つて(🌹)から大(dà )分着(zhe )物(wù )も出(chū )来た。妹の方はまだ質(🍗)素(sù )な娘(🔈)の服装なりで居なけれ(🗳)ば(🌦)成(🥞)らなかつたが……
「いったい、先(➕)生が横浜なぞへ出かけられる前に、相(🐿)談してくださるとよかった。こ(🍦)ん(🔪)なにわたし(🤽)たちを避け(🦎)なくてもよさそうなものです。」
上田の進(jìn )さんの番になる(🎙)と、お母アは鼻(🎉)をぴく/\さした。骨組の太い上田が立(🥚)ち上がると、いきなり、「われ/\の同(🎴)志であり、先(xiān )(🌲)輩である(🏣)山崎君の***(🍘)**に私は*(🗳)*(🚏)を**(😜)*ものである。もはや山崎は同志でもなく、先輩(bèi )でもな(🚊)い(⛄)!」と前置きをして、自(🎱)分(🥖)は山崎(qí )のように学問も(🐧)ないが、私自身が*****いる********として、****この(🛰)*(🔄)**(👻)****積り(⏪)だと云った。「(💟)えゝ?」上田(tián )のお(🐢)母ア(💕)は突然大声をあげ(🗻)て叫(jiào )んだ、「こら(😅)、進! お(🚌)前えお母アば忘(wàng )れたのか?(🧝)――あ、(🐆)あ―(🔍)―この野郎(🚶)! 畜(🌝)生!」そして立ち上(shàng )がっ(🐀)てし(💵)まった。廷丁や巡(⏩)査が馳か(✝)け(😨)つけ(📃)て来て、大声(🔦)で叫んでいる上田のお母(🖱)アを法廷の外(🌆)へ連(lián )れ(🚾)出してしまった。上田は(💡)然(rán )(🛅)し振り(🧦)かえらなかった。だが(🐳)、後から見ると(🥡)、(🚙)頭を深く深(🆚)く、垂れていた。
「一(yī )旦結んだ約束を(🌏)、どうでもいいなんて、まじめで(🍭)言えるか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:46収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025