と雀す(🔙)ずめはチユウチユウ鳴(🚬)な(🈁)きながら(🏰)、竹たけの子(zǐ )このまはりを悦よろこんで踊をどつて歩あるきま(🍿)し(🦊)た。 大塚(zhǒng )さんは五十を越(💸)してい(🤜)た(🎺)。しかしこれから若く(📈)成って行く(📝)のか、それとも老境に向っているのか、その差別の(🤕)つかないよ(🉐)うな人で(🐓)、(😡)気象の壮さかんなことは壮年わかもの(😏)に劣(liè )らな(🌆)かった。頼りになる子も無(wú )く、財産を分(🚓)けて(💕)遣やる楽みも無(wú )く(🔶)、こんな(🦗)風にして死(sǐ )ん(🏛)で了しまうのか、そんなことを心細く(🏮)考え(🧘)易や(💋)すい年頃でありながら、何ぞというと彼は癖のよう(🚂)に、「まだ(🚄)そんな耄碌(lù )もう(🍖)ろく(🏥)はしないヨ」と言って見る方の人だった。有り余る程(chéng )(🤡)の精力を持った彼(bǐ )は、これ(🚞)まで散々種(zhǒng )々いろいろ(💫)な(👤)ことを経営して来(lái )(♍)て(💇)、何かまだ新規に始めた(📂)いとすら思っていた。彼(bǐ )は臥床の上(🏥)にジッと(⬇)して、(🖋)書(🥒)生(shēng )や(🎾)召(zhào )使の者が起出すのを(🐓)待っ(🏿)て(👫)い(⛄)ら(💨)れなか(📷)った(🥈)。
『色は君子の惡にく(💣)むとこ(😈)ろ(🍝)にして、佛も五戒の(🌴)はじめに置くといへど(🍙)も、流石に捨てが(💪)たき情のあやにくに哀なるか(💪)た/″\(🥥)も多(duō )かるべし。人(rén )しれ(😱)ぬくらぶの山の梅(🈁)の下ぶしに思ひの外(wài )の(🌪)匂ひにしみ(☝)て(🤐)、忍ぶの岡の人目(mù )(📅)の關ももる人(rén )なく(🍇)ばいかなる(🉑)過(guò )(🗝)ち(🍬)をか(🚿)仕出でてん。あま(😸)の子の浪の枕に袖しほ(👐)れ(🌎)て、家を賣り(🍠)、身を失ふためしも多(duō )かれど(➰)、(🎀)老の身の行末(mò )をむさぶ(🍮)り米錢の中に魂を苦(kǔ )し(💲)めて物(🚞)の情を(🔲)わきまへざるには遙かにまして罪(zuì )ゆるしぬべし(🐆)。人生七十(🕺)を稀(🏞)な(😼)りと(🍳)して、身の盛なること(🌃)は僅(jǐn )かに二十餘年(😼)なり。初(chū )めの老の來れること一夜の夢のごとし(🤲)、五十年(nián )六十(🔎)年のよはひ傾(qīng )くよりあさ(⏫)ましう(🔌)くづを(💞)れて、(👝)宵(🆘)寢がちに朝起(qǐ )したる(🗽)寢覺の分別、何事(🌶)をか貪る(🗞)。お(🆚)ろかなる(♏)ものは思ふ事多(🐰)し。煩悶増長(🎎)して一(👎)藝のす(💊)ぐるゝ(⏯)ものは(⏺)是(shì )(🏼)非の勝(shèng )るものなり。是をもて世の營みに宛(🚊)て(🙍)、貪(tān )欲の魔界に心(xīn )を怒(🤶)らし、(📨)溝洫に溺(🌟)れて生かすこと能はずと南華老仙の唯利害(hài )を破却し、老若を忘れて閑(📣)にならんこそ老の樂みとは言(😆)ふべ(❗)けれ、(🎱)人來れば無(wú )用の辭(🙂)あり(🤭)、出(🤵)でては他(tā )(👠)の家業(🍽)をさまたぐ(🔁)るもう(🙆)し(🌇)。尊敬が戸を閉ぢ(🏓)て、杜五郎が門を鎖さんには、友(yǒu )なきを友とし、貧しきを富めりと(🔑)して、(🐡)五十(🎯)年の頑夫自ら書き(🈳)、自ら禁(jìn )戒となす。』
母 (⤵) (🈶)杉(🐕)田さ(🍞)ん(🛬)なら、お父さんの幼な(🦂)友達で、一緒に槍の稽古をしていた人やけに、見違うこ(⛅)と(😍)もないやろう。けどもう(👴)お(💄)前、二十年に(🍧)もなるんやけにのう。
やがて、亭(tíng )主が(🤤)炉にかけた鍋(guō )なべからは(😬)、うまそうに煮え(🚡)る串魚の(📰)においもし(😽)て来(lái )た。半(🐕)蔵らが温(wēn )(🔰)あた(🛌)ためてもらった(🧑)酒(⏪)もそこへ来た。時(shí )(👘)刻(kè )にはまだすこし(🔪)早い(🌴)こ(😩)ろか(🤣)ら、新茶屋の炉ばたではなめ味噌みそ(🐲)ぐらいを(🔽)酒のさかなに、盃さかず(⤵)きのやり取(🔜)りが始(🐖)まった。
主税とても、ただ通(👙)りがかり(🧝)に、(⛩)露店ほしみせの古(🔅)本の(⛓)中にあった三(🥥)世相が目を遮(🎅)っ(🎤)たか(🐴)ら(😣)、見(jiàn )たばかりだ、と言えばそれまで(🥂)で(🌚)ある。けれ(✳)ども(👧)、渠かれは目下誰かの縁談(tán )(🌂)に就いて、配慮しつ(🏫)つあるのではないか。しかも開けて見(🍽)ている処が――夫(fū )婦相性の事(shì )――は(🏐)棄置かれぬ。
「…………」何(📀)か云(yún )いた(🎛)げ(🥩)な、然しグイ(🍆)とつ(👥)まったまま(🅿)、皆だまっ(🛃)た。
と(😍)、(📼)ちがった声(🌡)が相づ(🦄)ちをうった。それ(🙀)は(🌆)しかし、大して気乗りのし(🕵)た相づち(🕺)だとは思(🈷)え(🚳)なかった。する(🧜)と、また(🛤)、しゃがれた(🈁)声が、
「剣道(🧣)が好(🐡)きじゃと(👃)する(💧)と、またここに(🏑)来て(🛍)稽古がしてみたくなる。稽古がしてみたくな(📄)ると、きっとかあっ(🎌)という懸声(🕺)のことを思い(🗽)出(🥙)す。ついでに風(fēng )(😤)呂小(🎸)屋での(🚽)さんを思い出す。さ(🚲)あ、そうなると、剣道(🚲)をよすか、思(👇)いきって母(🍗)さんと言(⏫)うか、二つ(👗)に一つじゃが、そこは次郎君(jun1 )が自分で考え(⌛)ることになりますわい。それも、次郎君が、母さんと(🥂)呼ぶのを(📩)心から嫌って(🚭)おれば話に(🏳)なりま(🐀)せんが(📄)な。」
健は昨日からのお恵の燥はしゃいだ、(🐐)ソワ(🌝)ソワした態度にム(🌬)カムカし(💧)ていた。
今日は(😊)起きるとすぐ、お浜に手紙(zhǐ )を書(shū )いた。やはり店のことを知ら(🕎)した方がいいと思ったからだ。お浜(bāng )は(💺)びっく(🍎)りするかも(🛵)知れない。しかし、僕がいよいよ学(xué )校をやめなければな(🐖)らないようになってから知らせたら、なおびっくりするだろう。
「まあ、(🅰)そん(⬅)なことが書いてある(💲)。」
(👛)お(🥠)民の(🎛)声(shēng )は、妙(miào )にすごかった。恐怖と怒りとが(🗒)ごっちゃになっているよう(🦐)な声だった。次郎(🧑)はそれで(✉)も(🖌)身じろがな(🔎)かった。そ(🏁)して(👾)、お民(mín )の(🎚)口から漏れる烈しい息づかいに、じっと耳(🅾)を(😉)すましていた。
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