こう(➖)義雄は田舎(shè )訛いなかなまりの(🕰)混って出て来る調子(🎨)で岸(🕤)本に話し聞(⛹)かせた(📛)こともある。その調子(zǐ )は、鈴木の姉(zǐ )のよ(🎬)うに慎つつ(😴)しみ深(💷)いか、亡(📎)なくな(🗨)った甥おいの太一の(🍮)細君(jun1 )の(🗾)ように賢いか、田辺の(🍟)家のお(📝)婆さんのように勇気がある(😒)か、でなければ女として(🐒)話にならない(😼)という(🍎)風で。 お民はじろりと彼(bǐ )(🧔)の顔を見ただけで、何とも言わ(💕)なかった。次郎は自(zì )(🌻)分の坐(🐅)る(🤢)場所(suǒ )が(🐺)わか(🧟)ら(🏵)なくて、(🧀)右の人差(chà )指を(🚓)口に突っこみな(🐼)が(🥧)ら(👆)、しばらく柱のかげに立っ(🐁)ていた。
孔(🛥)子は、さすらいの旅から、一度魯に帰って、約(yuē )二(🚕)年の(🧥)間(🕕)、詩(🧕)書礼楽の研鑚と、門人の教化とに(🎤)専(zhuān )(👺)念していたが(🌜)、まだ、(🛵)実際政治(💫)に全く望みを絶って(🐘)いるわけでは、(🤙)決(jué )してなかった(📅)。で、哀公即位の(🚧)年、彼(bǐ )は六十(💆)歳(suì )の老躯を提げ(♍)て、三たび衞を訪(fǎng )ねた。それは丁度(dù )、彼の(😖)孫(sūn )の汲(jí )き(♓)ゅ(🚠)う(🛌)――子(🎨)思ししが(👥)生れて間(😤)もないころ(⬇)のこ(🏆)とであった。
翌日あくるひ(🕝)、三吉(jí )は学校の(😄)方へ形式ば(💝)かりの辞表(biǎo )を(🏩)出した(💳)。そ(😫)ろそろ彼の家では引越の仕(⤴)度(dù )(📃)に取(qǔ )掛っ(🤖)た。よく郊外(🎴)の噂うわさが(⏲)出(chū )た。雨でも降れば壁が乾(qián )(⭕)くまいとか、(🐐)天(⛏)気(qì )に成(🚄)れば何程工事が進んだろうと(🛹)か、毎日言い合った(🐰)。夫婦の心(🐽)の内(🖕)には、(🚙)新規(🐡)に家(jiā )の形が出来て、それが日(🏘)に日に住ま(👺)われるように成って(😴)行く気がした。
(🏏)信一(yī )郎は、最初の(⏸)冷た(🦐)い言葉(😥)を云う代りに、最初の嘘を云(yún )(🚉)ってしまっ(🌤)た。その方が、ズ(🦆)ッと悪(è )い(🕰)こと(🗡)だが。
今(jīn )(🦕)度(dù )(㊗)は、(🕓)無(😨)論お猿(yuán )の話なん(☔)か、どちらからも出な(📌)かっ(🏅)た。それどころか、お(😊)民はこんなことを言って、お(💘)浜(bāng )の機(jī )(🏚)嫌(xián )きげ(🕰)んを(🌟)とったのである。
「謹(📡)、酌(zhuó )をしてや(💭)れ。早瀬、今(❎)のはお前(👦)へ餞別だ。」
(🎖)お糸婆(🌌)さんは(😤)、にたに(🔬)た笑いな(👀)がら奥(ào )に行(🏓)った。そして、お民にさんざん噛かみつかれ(⛰)ながらも、と(😖)も(🌶)かくもうまく話を(🎋)まとめ(🏡)た(🌩)。
(🚨)翌日(rì )あくる(💬)ひ(🚢)の(🌺)午後は、会葬の男女をと(👽)こをん(👢)なが番小屋の内外うちそとに集つた。牧場の持主を始め、日頃(🔪)牝牛を預(🚐)けて置く牛乳(rǔ )屋なぞも、其と聞伝へたかぎりは(🦎)弔(dì )ひにやつて来た。父(fù )の墓地は岡の上の小松(sōng )の側わきと定まつて(🔠)、軈やがてい(🎱)よいよ野辺(fǎn )送りを為ることになつた時は、住み慣れた小(xiǎo )屋の軒(🕋)を舁(yú )か(👊)つがれて出た。棺の後には定(💴)津(🥏)院の長老、つゞいて腕白顔な二人の子(zǐ )坊(🧛)主、丑松は叔父(🎖)と一緒に藁草履穿わらざうりばき、女(nǚ )はいづれも白(bái )の綿(mián )(🐔)帽子を冠つた。人々は思(sī )ひ/\(⬛)の風(💪)俗(sú )、紋(wén )付(🍌)もあれば手(shǒu )織(👽)縞ておりじまの羽織もあり、山家(🍁)の習ひとして多くは袴も着(zhe )けなかつた。斯の(🗄)飾りの無い一(yī )行の光景(jǐng )ありさまは(🈵)、(🔖)素朴な牛飼の生涯に克よく似合つ(🛃)て居た(🧐)ので、順序も無(wú )く、礼儀も無く(🥀)、唯真心ま(📫)ごゝろこもる情一(yī )つに送(sòng )られて、静かに山(shān )を越(➕)えた。
ゆえ如何いかんとなれば、お(🎙)厭いやとあれ(🌨)ば(❕)最早紹介は求(qiú )めます(💙)まい、(🌯)そのかわりには、当方(🕎)から酒井家へ(👕)申入れまする、この(🥓)縁談に就きまして、(📕)貴方(fāng )あなたから先生に向(xiàng )って、(🌀)河(🎐)野に対する御(🎪)非(🕕)難をなされぬよう。御意見は(🤕)御(🎼)意(yì )見(jiàn )(👮)、感情問題は別(bié )と(👏)して、これだ(🗞)けはお願い申した(🎦)いでごわりまするが、と婉曲に言いは言ったが、露(lù )骨に遣(🛳)やっ(🎈)たら、邪(xié )魔をす(🧛)る勿なかれであるから(🌥)、御(📪)懸(🌖)念無(wú )(😶)用と、男(nán )らしく判(pàn )然はっきり答えた(🎬)は可いけれど(👴)も、要す(🎈)るに釘を刺されたの(💪)であった。
お(⤵)内儀さ(🎖)んは、そう言ったきり、にこりともしない。そのあと相手(🔤)がどう出るか(🐞)、それが(⏮)わかったうえで(🎧)な(🏅)ければ、迂濶(kuò )(⛸)うか(🔤)つに笑顔(🔞)は見せられな(🙁)い、(🚷)といった態度である(🧜)。
(🚠)が、話(🎙)が少し(🚻)でも、高尚になり(🥅)精神(shén )(🛠)的になると、(🍖)もう小学(xué )生と(☕)話し(🙂)ているような、もど(💿)かしさと頼(lài )り(🧕)なさがあった(🈚)。同(🌚)伴(🐌)の登山者が、わずか一町か(😳)二(🔡)町か、(🍷)離れている(🌘)のな(🔬)ら、(🎧)麾さし(💪)まねいてやることも出来れば、声を(🙉)出して呼んでやることも出(🏉)来(👲)た(🔛)。が、二十(⚪)町(dīng )(💖)も(🏆)三十町も離(lí )れて(🈳)いれば、何うすることも出来ない。信一郎は、趣味(wèi )(🔫)や思想の生活では、静(jìng )子に対(duì )してそれほ(🏔)どの隔を(🗂)感ぜずにはい(🧙)られなかった。
「そいつは(🕕)、よした方がいい。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025