(🌼)伊香保の里が水(shuǐ )に乏しいことも、また自(zì )分の郷里を思(🀄)ひ(🚺)出(chū )させる。ケ(☔)エブル(🗒)・カア(🚰)で登(😀)つて(🍋)行(🥕)つ(🐛)て見れば、(🐏)山上(shàng )には(🌘)榛名湖(🌾)のや(🍨)うな(🏆)ところがあつ(🙌)て、(🖊)鯉、鮒、(🕓)さてはわかさぎ(👦)なぞの養へる(⛱)ほどな水を湛(🔕)へながら(🕥)、田畠を開(kāi )拓(tuò )しよう(👆)にも(🎒)灌漑(gài )の方法もなく、熱(🗡)い温泉をうめる水(📠)も(💸)ないとは、不思議(🎪)なくらゐのところだ。先年(nián )の伊香保(bǎo )の大火もまたそのためと聞く。同じ古い温泉(quán )でも熱(rè )海のやうに無制限な発展の出来(👠)ないのは、かうした自然の制約が(⛳)ある(⚾)からで、そこに土地の人達の悩(nǎo )みもあらうと察(chá )せらるゝ。その(😸)かはり、(🤢)こゝの山間には好(👕)い(🧛)清水が(⏹)湧く。その(🕴)清(qīng )さ(📅)、たまやか(🍙)さは海(hǎi )岸の地方にない(🗯)ものだとのことであ(🏩)る。ある(🍲)人(😢)の言(🥎)葉に、渓水(🤸)を飲む地方の人は心ま(😐)でも潔(🚩)い(🥞)とやら。日頃飲む(💀)水の軽(🚗)さ、重さ、荒さ、(🕶)やは(🔲)らか(🚉)さが、(😫)自然(⛑)とわたした(🌱)ちの(🎡)体質や(🚺)気(qì )質(🕯)にまで影響することはあり(😩)さ(🕥)うに思(sī )はれ(🌪)る。その意味から言つ(🦗)て、伊香保(🌾)が(⛎)どことなく田舎めき、他の温泉地に見るやうな華(🎭)美がすくなく、土地のも(🥓)のはむしろ(🥦)昔ながらの質朴を誇つ(👊)てゐるといふのも、偶然ではないかも知れない。 窓に(➕)倚よって輝き初(chū )(🥫)め(🚊)た星の光をボンヤ(🚉)リ見詰めていた(🛂)美奈(nài )子は、低(dī )い声で聞えるか聞(📶)えないかのよう(🙄)に答(🕦)え(🐑)た。青年は、自(🐸)分(🥣)一人で(⛅)出て行きたい(❗)らしかったが、美(měi )奈子を一人ぼっちにして置(zhì )くことが、気(🙈)が(🚠)咎とがめるらしかった。彼は、到頭(tóu )云い憎(🎬)くそうに云った。
「(🌵)つい(🦖)ぞ思出しもしなかった(🎡)、乳なんか飲まれて、さんざ膏(📥)あ(💕)ぶら(🕠)を絞られたわ。」
孔子は何か瞑想にふけっ(😗)ていたようだ(🌖)った(⛔)が、王孫賈が(🌽)来(lái )た(📞)のを知ると、立(lì )(🚝)って彼を迎(yíng )えた(👌)。
「(🧥)尾崎紅葉!」小山(🐯)男爵は、『(🔫)クスッ』と冷笑するよう(⏩)な口(kǒu )調で云った。
彼(🤑)は、忌々しそうに、窓からぺッと唾(tuò )を吐(tǔ )いて、青空を(🈴)仰いだ。す(🔌)ると(💭)、彼は、(📨)そこにもう一(💭)度、(🆕)ちらと孔子の眼を見た(💷)。相変(🥋)らず微(🎶)笑を含んだ深い眼(yǎn )である(🚌)。
側に立つてゐ(🌄)た巡査がい(🦀)きな(👉)り二本取り(🎻)上げてしまつ(🥎)た。瞬(shùn )間二人は(🚖)、二(èr )人と(⏪)も「もの(❣)」も云へず(🌙)、ぼんやり(♐)した。
『左(zuǒ )様器械(😲)的(de )に物を考へなくつても好(💥)からう。何ぞと言(🛳)ふ(🌙)と、校長先(xiān )生(🌌)や勝野君は、直に規(🏚)則(zé )、規(guī )則(🦎)だ。半日(🍫)位休ま(💝)せ(🏩)たつて、何だ(🚱)――差支は無いぢやないか。一体(🆘)、自分達の方から(🥊)進(🍊)んで生徒を許(🕞)すの(🛍)が至(zhì )当あたりまへ(🔙)だ。まあ勧めるやうにしてよこすのが至当だ。兎とも(🏿)角かくも一緒に仕(🕉)事を(👒)した交誼よし(⚓)みが(👒)有つて(📣)見れば(🍩)、自(♿)分達が生徒を連れて見送(sòng )りに来なけりやな(🌯)らない。ところが自(zì )分達は(🤔)来(lái )ない、生徒(tú )も不可(kě )い(😻)けない、(🧓)無断で見送りに行くものは罰するなんて――其(qí )様そんな無(wú )法なことが(🚨)ある(🕰)もんか。』(🐖)
彼は朝(😇)倉(cāng )先(xiān )生のことを思い(🆓)ながら、歩いた。先生の一(yī )つ一(yī )つの言葉よ(✔)りも、先生(shēng )の人(rén )がらからうけた感(gǎn )じ(📠)が、彼(👌)の心を強くとらえていた。
と言いながら、節子は玄関に畳ん(💔)で置(📏)いてあっ(🚱)た質素(sù )(💌)な感じのす(🏢)る新しいコ(⛏)ー(🎻)トを奥の(🕹)部屋まで持って来(🙄)て、岸本(běn )(♒)の見ている(😙)前でそ(🐩)の(🕌)灰色のやつに(🚓)袖そで(🎯)を通(🚮)したり、玉子色(sè )の内紐(niǔ )うちひもを結んで見(🚨)せたりした。彼女は新(🚷)規(guī )に誂あつら(💍)え(💫)るま(📈)でもなく(🌪)、松坂屋あたりの店で(🤕)見つけ(🐿)た出来(🧗)で間に(🌴)合わせて、唯寸法(fǎ )(🐄)だけ(🍮)を少し詰(jié )(📻)めて貰っ(👘)たとも言った。
佐多の入(rù )つてゐた處は(〽)渡のところから、さう離(lí )れて(🍟)はゐ(🤶)な(🤴)かつた。夜になり、佐多(📔)は身體の置(zhì )(🏌)き處(chù )もなく、話もなく、イラ/\する(⏺)のにも中毒して、半分「バカ」になつたや(🤶)うに(📐)放心してゐ(🚂)ると、幾つにも扉をさえぎられ(🚃)た向う、から、(🎊)低(🍓)く、
お(🕝)祖(zǔ )母(mǔ )さんは、(🌡)そう(🤬)言いながら、(😩)手をひろげて、念入り(💯)に読みだした。しかし「委細いさいは拝眉はいびの上」とあるきりで(🐹)、はっきり(👶)した(🎥)ことは何(hé )も書いてな(🅿)か(📟)っ(🛶)た。ただ「次郎の行末とも、自然関係ある儀(📉)に付(🚤)、云々(🏂)うんぬん」と(🌶)いう(🚖)文句だけが、強くお祖母さんの眼を刺戟した。
その時、「君は嫉ねたんだこ(👇)と(🚡)が有るか……」こうある仏蘭西(xī )フ(🧥)ランス(🌶)人の物(🥥)語(yǔ )の中にあった言(🚮)葉(yè )を胸に浮べて(🥦)、三吉は心に悲しく(🦇)思った。男が嫉(jí )む――それ(🚖)が(➡)自分(fèn )の(🌿)ことだ(🍻)と感じた時は、彼は自分(🦅)の性質(zhì )を恥じずにいら(🔉)れなかった。許した、許した、とは言ったも(🐥)のの、未(wèi )だ真実(💌)ほ(🧥)んとうに勉やお雪(🔸)を許(xǔ )し(🎶)ては(🆑)いなかっ(🔯)た、とも思って来た。
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