会衆もまた光一(yī )が案外へた(⏬)なのに失望した。 高瀬は先生の(🔌)高(gāo )輪(lún )(🏨)時代をよく知って(🐱)いる(🛣)。あ(🌈)の形勝の好い位置にあっ(🥝)た、庭も広く(✅)果(🏏)樹など(🌱)も(🐊)植えてあった、恐らく永(🚕)住の目的で先(🥁)生が建てた家(jiā )(🏪)を知(zhī )って(🛴)いる。あの時代に居(🗣)た(🌤)先生の二(🤘)度目の奥さんを知(🕚)ってい(🤜)る。あ(🔑)の頃(🎚)は先生(🎆)もまだ若々しく、時には奥さ(🥧)んに(🚅)軽い(🖥)洋装をさせ、一緒に猿さる町辺を散歩(bù )し(🎺)た……先生にもそういう時代のあったことを知っ(💉)ている。
「わ(😡)か(🍴)るとも。殷いんの時代(dài )は夏(🕘)か(🤥)の時(shí )(🕞)代の礼(lǐ )制(zhì )を踏襲(xí )して(🅾)、いくらか(🔦)改変したと(⛎)ころ(🙌)も(🏃)あるが、根本は変っていな(😫)い(👰)。周(zhōu )しゅうの時(shí )代は殷の時(shí )代(🦆)の(🔅)礼制(💿)を踏(tà )襲して(🤡)、いくらか改変したとこ(🤭)ろがあるが、やはり根本は変っていない。今後周についで(🐟)新(🕖)しい時(📲)代が来るかも知れないが、礼(🔌)の根本は変らな(🧑)い(🧢)だろう(😥)。真(zhēn )理というも(🍧)のは、かように過(guò )現未(🐞)を通ずるものだ。従って(🌋)十(shí )代はおろか百代の後も(🏐)豫見出(🚦)来るのだ。」
市九郎の健康は(🥨)、過度の疲労(🐒)に(🎄)よって、痛ましく傷つ(🤤)けられていたが(🍕)、(🚭)彼にとって、(♈)それより(🤙)ももっと恐(kǒng )ろしい敵(🏊)が、彼の(🌤)生命を(🎧)狙っ(💲)ているのであった。
『そう(🥌)かな。吉蔵もうお寝よ、朝早く起きてお復習さらいな(💖)。お婆(pó )さん早(🙍)く被中(zhōng )炉(🤪)あんかを入れておやんな。』(🚄)
その声の主は(🎉)、次郎がこのごろ急に親しく(👑)なり出した新(xīn )賀峰(fēng )雄にちが(🍸)いな(🚶)かった。新賀はいつも(🛠)、ず(🚌)ばず(⏲)ばと(🎒)ものを言う生徒だりた。体格(🌐)もりっ(🤷)ぱで、顔にど(🚵)ことなく(⌛)気(🎞)品があり、入(🎊)学の当(❎)初か(🎼)ら、(💈)おれは将来は海軍に行くん(🕚)だ、とい(🐃)つも言っていた。
家(🌕)中のものが、こんな時(🍆)に、一(✨)日中ほとんど口(🔍)をききあわな(🌌)いという(👅)のは、(⛪)いやなものだ。僕は母が無(wú )口(kǒu )であることを、今日ほど物足り(🏏)なく(🚏)思った(🦆)ことはない。
やが(🏘)て、(🤵)女(🈲)中は誂(diào )あつらえ(⚡)て置い(🅾)た鳥(🐑)の肉(🛴)を大きな皿に入れて運んで(🏷)来た。紅あかくおこった(😈)火、熱し(🤒)た鉄(🦑)鍋てつな(💍)べ、沸(fèi )き立つ脂あぶらなどを中央まんなかにして、(🤸)まだ明るいうちに姉弟は(📗)夕飯の箸(zhù )はし(💗)を取(🌛)った(🎶)。
「厭だわ、私、地(😀)方いなかへなんぞ行ってしまっては。」
などと、くちぐ(🖼)ち(😪)に次郎に祝(👓)意を表するようなことを言(yán )うのだった。
(🥂)食(shí )事がすんで小半時ときもたつ(🏓)と、運(🀄)平老は次郎に剣道の稽(💷)古をつけてやった(🔵)。恭一(yī )(🥢)にも(🤷)すすめたが、彼は(🈹)どうしても面をかぶ(🐠)ろうとし(📸)なかった(⛺)の(♟)で、徹太(🐪)郎(láng )は彼を二階の書斎に(🦇)つれて行って、(🎨)勝手に本を見(😅)さした。
「雍ようの詩には、『諸(🎦)侯が(🔆)祭りを助けている。天(tiān )子(🤑)はそ(🎦)の座にあ(🏣)って威儀を正している。』という意味(🍩)の言葉(yè )(🏣)もあるし、元来三家の祭(🤬)りなどで歌え(😠)るよ(🏨)うな性質(📘)のものではな(🎂)いのだ。」
大(dà )学(🕣)生は、(👥)美貌びぼう(🆑)の貴(guì )婦人を、知己の中(⏰)に数え得ることが、可なり得意らしく、誇らしげに(🌇)そう(🐥)答えた。
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