「昨日まで出て(🗃)いらし(✊)った(🍳)の(🐌)なら、ほんとうか(👄)ど(🐃)うか、ま(🦍)だわか(🦃)ら(⛪)ないわね。」(🔹) 相手が、割に落着いているところを(🛄)見(🌬)ると、そ(👀)れ(🤖)が(🌶)強盗でないことは、判っていた[#「判っていた」は底本で(🏳)は「判つ(🏌)ていた(🙎)」](🎈)。が、不意に耳を襲(xí )った頓狂な笑い声に依よ(🍾)っては、それが(📕)何人なんぴとであるかは、瑠璃(lí )子にも判らなかった。彼女は、(🍬)じ(🍕)っと眸ひとみを凝(níng )(🚀)こらし(Ⓜ)て、そ(😒)れが自(🎭)分の怖おそれている如ごとく、恋人の直也ではあ(🙊)りはし(🍑)ないか(💢)と、闇(🆓)の中を見詰(jié )めていた。
一体東(⏰)海(hǎi )道掛川(✨)か(🛷)けがわ(🍟)の宿(xiǔ )(🌒)しゅくから(🐰)同じ汽車に乗り組んだと覚えている(🌊)、腰(yāo )掛こ(🚋)しかけの隅すみ(📐)に頭(👄)こうべ(🛀)を垂(🥂)れ(🥣)て、死灰(huī )しかいのごとく控(kòng )ひかえたから別段(duàn )目にも留ま(🦕)らな(😜)かった。
「だ(🥡)けど、(❓)直吉も忙し(🎊)いんだからね。もしか迎えに行(háng )けなかったら、お前(🙇)がつれて帰る(📇)んですよ。俊三はお前のお勉強がすむまで、校番室に(🍌)待たして置(🧖)くように(〽)、お浜にも話してあるんだから。」
「(💫)君子に戒むべ(🧔)きことが三つある(👉)。青年(nián )時(shí )代の血気がまだ定まらないころに戒(🚯)むべきは性慾である。壮年(🐽)時代の血(xuè )気が最も盛んな(😤)ころに戒むべきは闘(dòu )争である。老年(🧓)時代の血気(🔹)がおと(💏)ろえるころに戒(jiè )むべ(🈷)きは利慾(🌵)である。」
「ど(🌊)う(👉)です、我輩の指は(📝)」
さっきから手酌(zhuó )で晩酌をはじめて(🥍)いた(🥓)俊亮は、(📖)煮え立った鍋(🔶)のなかに箸をつきこみながら、まや(⭕)次郎をうなが(🉐)した。次郎(😠)は、しかし(😪)、まごまごして(🚍)恭一の顔ばかり見た。そして、恭一が(🚷)卵を割ると自分も割り、肉を(🐝)はさ(⛵)むと、自(zì )分もはさん(🚣)だ(🕧)。
佐古(✨)はそ(🎻)れを(😡)見ると、豹(🏠)一がお(⏳)代(🐻)りを催促(🕣)しているのだと(📪)、(🆔)感ちが(🌶)いして(🔆)酒を取(😩)り(🧤)に行く(🦓)べく、その場をはず(🚬)してしまった。あとには豹一と多(duō )鶴(hè )子(zǐ )は無(💬)意味(wèi )(🕥)に残されて、物も言(🎹)わ(🐗)ずに向き合っ(🌱)ていた。目まぐる(📿)しく交錯する赤、青の光線(xiàn )が(🔹)思い切っては(😒)だ(🖼)けた多鶴子(🚩)の白い胸を(🔈)彩(cǎi )っていた(🔉)。多鶴(🆔)子の顔が正視(〽)出来(lái )(❕)ないので、豹一は自然(🐗)胸のとこ(😸)ろばか(🏹)り(🏫)見(🎗)ていた(👕)が、赤く(🧑)染(rǎn )(🍨)められた胸の静脈が(🐣)急にぴりりと動い(💳)た。そして、(🗼)多鶴(hè )子(🕗)は微笑の仮(💸)面を(🤖)不意にはずして(👧)、眉をひ(🎛)そめた表情(qíng )になっ(📻)た。余り(😻)豹一が(🍱)黙ってばかしいるの(🌇)で、多鶴子もいらいらして来(lái )たのであ(🕌)る。しかし(⚓)、豹一はなおも口が利(🔷)けなかった。どんな風(fēng )な質問を(♑)して良(liáng )いのか、さっぱり見当がつか(⛔)なかった――というよ(⌚)りも、むしろ(💙)気(qì )(😥)遅れ(💒)が(🍼)していたので。
とお新が言った。
伯夷(yí )(✡)・叔(shū )(🚖)斉(qí )(✊)は、孤(🤷)竹国君こちくこくくんの二子で、周の武(🐩)王が殷いん(🤲)の紂(👴)王ちゅうおうを伐(🏪)とうとした(🍎)時に、(🎽)これを諌(📟)めて用いられず、(🏒)周の粟ぞくを食むのを潔しとせずして首(😞)陽(yáng )山(🍳)にか(🐘)くれ、蕨(jué )を採(cǎi )つて食つていたが、(📽)遂(🆙)に餓死したと伝え(🍲)ら(🥙)れる仁(🛎)者(🐷)であ(🤷)る(📥)。また(🤼)、王子比(💧)干(🕕)は(🕛)、殷の紂(zhòu )(🤸)王の叔父(👄)で、紂(zhòu )の暴(🥤)虐を諌めて三(💍)日も動かなかつたために、遂(suí )に紂王のため(💎)に虐殺された(🦖)と伝えられる智者で(🏮)ある。
俺は(🎓)二(⚓)三度その文(wén )(👹)句を口の中(zhōng )で繰りか(🙀)え(🚍)して(〰)いる。
(孔子は内心衞にとどまり(🎓)たがっ(💍)て(🛍)いる。ただ霊公がひどく彼を煙た(🎦)がっている(🤩)ので、孔子としては(♌)、近(jìn )づこうにも近づ(🏁)けない(🔙)のだ。ここ(🌑)は一つ、自分が仲に(🍬)はいって、何とかうまくまとめねばなるまい。しかし(🌐)霊公を(⤴)説き(🚓)落すのはなかなかである。やはり、孔子の方から進んで接近するよ(🐿)うに仕向け(🖍)るより仕(shì )方(fāng )がない。説くに道を以(⛹)てして動(dòng )(🍩)き(🛀)やすいようにしてやれ(🥔)ば、孔子もそう意地(dì )は張(zhāng )ら(👈)ない(🏹)だ(🖕)ろ(⏲)う。し(🎟)かし(😏)、今すぐ霊公にぶッつかれと云っ(🏐)ても、(💳)それは無(wú )理である。かりにぶッつかったにしたところで、結果はかえって藪(🏭)蛇だ。この際は(🐚)、一先ず大(🍗)夫としての自分を扶けてもら(👇)い、その実績(jì )をい(🕳)やでも霊公に(🌎)見せてや(😼)るよ(🥅)うにした方(fāng )がよい。目(mù )前(qián )に実(📯)績(jì )があがりさえすれば、霊公も今までのように敬(⛹)遠ばかりもして居れまいし、孔子の方(fāng )だって、(🐐)実際(🏫)問題に(🐢)即(jí )(🔺)して霊公を説くことが出来(lái )るであろう。)
「寿平(píng )次(🕔)さん、(🤤)御覧なさい。もうよく笑(🍤)いますよ。女(🎋)の子は知恵の(🧕)つくのも早いものですねえ。」
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