「昨日まで出ていらしっ(🍮)た(⚪)のなら、ほんとうか(🕙)どうか、まだわからないわね。」 相(xiàng )手が、割に落着(zhe )いているところを見(jiàn )る(➗)と、それが強盗でないことは、判っていた[#「判っていた」は(🎏)底本では(🗂)「判つ(🤶)ていた」](🛴)。が、不意に耳を襲った頓(dùn )狂な笑(🚈)い声に(✳)依よって(⏫)は、それが何人な(🥠)んぴとであるかは、瑠(😹)璃(lí )子(🦄)にも判らなかった。彼女(🈴)は、(🎭)じっと眸ひ(⬜)とみ(👊)を凝こらして、そ(🚺)れが自(🎦)分(😈)の怖お(🥒)それている(💙)如ごとく、恋人の直也ではありはしないかと、闇の中(zhōng )(🔨)を見詰め(👻)ていた。
一体東海道掛(guà )川(chuān )(🐪)か(✒)けが(😵)わの宿しゅくから同(tóng )じ汽(🏜)車に乗り組んだと覚えている、腰掛こしかけの隅すみに頭こうべ(🌎)を(🐌)垂れて、死灰しかい(➰)のごとく控ひかえ(🌊)たから別(🚛)段(🖕)目(🌒)にも(🐌)留まらなかった。
「(⏫)だ(💝)け(🐶)ど、直(🍒)吉も忙しいんだからね。もしか迎えに行(🧓)けなかった(🖱)ら(🎍)、お前がつ(🎓)れて帰るんで(👃)すよ。俊(jun4 )三(🥗)はお(🆑)前(🏣)のお勉強がすむまで、校(xiào )番室に待たし(⛷)て(Ⓜ)置くように、お浜にも話してあるん(🍨)だから。」
「君(jun1 )子に戒むべきことが三つある。青(qīng )年時(🅱)代の血(xuè )気がまだ定まらないこ(🌳)ろに戒むべきは性慾である。壮年(nián )時代の血気が最(🗣)も盛(🔝)んなころに戒むべき(📪)は闘争である。老年時代の血(🤗)気がおとろえるころに戒む(🤞)べきは利慾(yù )である。」
「どう(🚛)です、我輩の指は」
さっきか(🍢)ら手酌で晩酌をはじめてい(⛏)た(🔈)俊亮は、煮え立った鍋(🛌)のなかに箸をつきこみながら、(😜)まや(🦓)次郎(💷)をうなが(🚨)した。次(cì )郎は、しかし(🎇)、(📅)まご(😨)まごして恭一(yī )の(🔌)顔(🚯)ばかり見た。そして、恭(gōng )一(yī )(🦄)が卵(🎥)を割(🏺)ると(🍘)自(zì )(🏕)分も(🛷)割り、肉をはさむと(⛔)、自(zì )分もは(🐂)さんだ。
佐古(👊)はそ(📚)れを見(jiàn )る(🕡)と、豹一がお代(dài )(🏋)りを催(⛏)促(🕤)し(🍵)ているのだと(🛌)、感(⛏)ちがいして酒を取り(❓)に(❓)行くべく(💖)、(⚓)そ(➗)の(🔶)場をはずしてしまった。あと(🐜)には豹一と多鶴(♿)子(⛹)は(🍺)無(wú )意味に(🌴)残されて、物も言わずに向き合っていた。目まぐ(👒)るしく交(jiāo )錯す(🖌)る赤、(🎸)青の(🐒)光線が思い切ってはだ(🙃)けた多鶴(hè )子(zǐ )の(🍩)白い胸(🚿)を彩っていた。多鶴子の顔が正(🧥)視(🔢)出来ないので、豹一は(🦒)自然胸(🚩)のところばか(🔁)り見(jiàn )ていたが、(🔘)赤く染められた胸の静脈(mài )が急にぴりりと動いた。そして、多(💞)鶴子は微(wēi )笑の仮(🐁)面を(😸)不意(🏔)にはず(🐡)して、眉(méi )をひそめた表(biǎo )情に(⚾)なった。余り(🛋)豹(bào )一が黙ってばかしいるので(🛄)、多鶴子もいらいらして来(👝)たのである。しか(👖)し、豹(bào )一はなおも口が(👥)利(lì )けなかった。どんな風な質問をして良いのか、(🌨)さっ(🖍)ぱり見当(⚡)がつか(🚪)なかった――と(🚖)い(🧢)うよりも、むしろ気遅れがしていた(🕒)ので(😵)。
とお新(🕗)が言った。
伯夷・叔斉は、孤(gū )竹国君(📃)こちくこくくんの二子で、周(zhōu )の武王が(🔱)殷いんの(🤡)紂王ちゅう(⛅)おうを伐とうとした時に(🔜)、これを(😇)諌めて(🐢)用(🐁)い(〽)られず、周の(🔗)粟ぞくを食(shí )むのを潔しとせずし(🗾)て首陽(yáng )山に(🧥)かくれ、蕨を(🎱)採つて(🛁)食(🌧)つていたが、遂に餓死(sǐ )し(📛)たと伝えられ(💧)る仁者である。ま(🔽)た(🍾)、(🌫)王子比(bǐ )干は、殷の紂王(〽)の(🚖)叔父で、紂の暴虐を諌(dǒng )めて三日(🌎)も動かなか(⭕)つたために、(🏹)遂(🎋)に紂王(wáng )のために虐殺されたと伝えられ(🚍)る智(zhì )者(zhě )である。
俺は二(èr )三度その文句を口(kǒu )の中で繰りかえしてい(🙄)る。
(孔子は内心(🛅)衞にとどまりた(📕)がっている。た(🏀)だ霊公がひどく彼(🕥)を煙た(🔭)が(🥚)っている(❓)ので(🔈)、孔子としては、近づこうにも近づけない(➿)のだ。ここは一つ、自分が仲(zhòng )にはいって(😩)、何(🌯)とかうまくまとめね(⛹)ばな(💅)る(🌈)まい。しかし霊公(🏩)を説(👈)き落すのはな(🏻)かなか(🌤)である。やは(🎭)り(🗿)、孔(🚗)子の方か(🌫)ら進んで接近する(💷)よ(🦓)うに仕向けるより仕方がない(🌍)。説く(📹)に道を(🐝)以(yǐ )てして動(🔊)きやすいようにし(🤥)て(🤒)やれば、孔子もそう意地は張らないだろう。しかし、今す(🆔)ぐ霊(🥀)公にぶッ(👽)つ(💉)かれと云(yún )っ(🧟)ても、そ(⏰)れは無(wú )理であ(😛)る。かりにぶッ(🐺)つか(🖱)っ(📴)た(🔎)にしたところで(🏚)、(🌥)結(💆)果はかえって(🕷)藪(sǒu )蛇(💼)だ。この際は、一(yī )先ず大夫(fū )(📊)とし(㊙)ての自分を扶けて(🥜)もらい、そ(🈶)の実績をいやでも(♈)霊(líng )公に見せてやるようにし(🌳)た方がよい。目前に実績が(🚮)あがりさえすれば、霊公(gōng )も今までのよ(🛰)うに敬遠ばかりもして居れまいし(💌)、孔子(♿)の方だって、実際問題に即して霊公(gōng )を説くことが出(chū )来るであ(🎞)ろう(💄)。)
「(⛓)寿平次さん、御覧(lǎn )なさい。もうよく笑(xiào )(🥘)い(🐣)ま(😜)す(🥦)よ。女の子は知恵のつくのも早(👌)いもので(🔵)すね(🌼)え。」(🚁)
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