次郎は元気(🔬)よ(🈸)く座敷の襖を(🧝)あけ(🚇)た。が、その瞬間、彼は全(quán )く予期(❤)しなかった(📨)人の(📬)眼にぶっつか(🍅)って、そ(🚖)の(⛰)まま(🐲)立ちすくんでし(👭)まった。――座敷(fū )には、こな(👮)いだの女(🌭)の人が、(🧦)お祖(zǔ )母(🕤)さんと火鉢を中(zhōng )にし(😊)て坐っていた(😔)のである。「起きだしたよう(💩)です。もう(🆚)だいじょうぶですよ。」
母の声(shēng ) ま(📏)あ! お前さんか、えろう(🐡)! 変っ(🎋)たのう。
それ(💛)をきいていた(🤜)門人の(💋)一(yī )人が、(🎻)先師に(👞)そ(💙)のことを(🐪)話すと(🛃)、先師は(⭐)い(🏪)われた。――
お種(👩)は表座(zuò )敷へ(🕵)来(🙏)て、
と思はず其を口に出(chū )した(🐞)。敬之進も同じや(🎪)うに不審(🌶)を打つて(⛺)、
Yに、私はメイ子(zǐ )を(♋)紹介した。
次(🧠)郎(👙)は眼を光(guāng )らせて(🌏)少佐(📈)を見たきり、固(〽)くなっていた。
大巻の祖母(mǔ )と徹(🍒)太(🌰)郎叔父が手伝ってくれたので、道具は日の(🕙)くれないうちにあらまし片づいた。夕食も大(dà )巻から運(yùn )んでく(💌)れた。大巻の家までは(🥪)、ほんの二三分である。
わたしがこ(🏥)んなことを言(yán )い出さなくても、皆さんは(😁)学(💏)校の先生に連れられ(🐭)ながら(🚪)修学(🆑)旅行に(🥫)行って、どこか(🐙)で力餅(bǐng )を(⬜)食べた(😯)ことがあ(🍣)り(🏙)ましょう。力餅というものは大福だいふ(🈲)くに製して売るところもありますが、多くはあんころに造っ(📄)て、(🗳)峠(🐶)なぞを越(yuè )す人(rén )(🌓)の(🤫)助けとします。わたし(🤝)の生まれたとこ(🏐)ろは信州木曾きそのような深い山の中(zhōng )ですから、東京へ出るにはどうして(😆)も峠(gǔ )(📛)を越さね(🏯)ばなりません(🖐)。そのわたしが兄た(🚖)ちに連れられて東京へ(🌍)修業(⛷)に出た(🛍)のは十歳の少年(nián )の(🆗)ころで(👼)したが、中(zhōng )(🤣)仙(🏃)道な(✝)かせん(🤹)どうにはま(📜)だ汽(🎗)車のない時分で、子供(gòng )の足に(🦎)も峠を三(sān )つも四つも越したことを覚えています。ばばが(😰)なくなり(🛣)ました(🤟)おりに(🧙)も、葬式(shì )のため(💹)郷(✝)里く(✒)にへ帰りまして、その帰り道に和田峠(💛)わだとうげと(👾)い(🎪)うと(➖)ころを歩(bù )い(🚣)て越し、下(✳)諏訪しもすわの(🧠)ほうへ出たこともありました(📊)。あの峠は五里(lǐ )もあって、遠く山(💤)と山(shān )との間にひらけた空のか(🏦)なたには浅間あさまのけむ(🐛)りのな(🧟)びくのを望(wàng )むような(✊)ところ(🧢)です。あの山坂を(🔣)越す(🍟)の(🌕)はなかなかほねがお(🚁)れますから、旅人はいず(👙)れも(🔩)峠(gǔ )の上の休(xiū )み茶屋に足を休め(🎙)て行(háng )きます。それからず(😊)っと後になって(🤑)、(🆚)今度(dù )は(👹)自(zì )動車で和(hé )田(🔓)峠(gǔ )を越したこともありましたが、あの峠(gǔ )の上まで行(háng )(🎢)くと、西(❎)餅屋に(🌜)しもちやというの(🕕)が一(yī )軒残って(🐑)、そこで昔な(⤴)がらの力(🤞)餅(bǐng )を売ってい(🏕)ました。
(🕌)医(🥡)学の心得の少しもな(📱)い信一郎にも、(✌)もう青年の死(🏭)が、単(🌿)に時の問題であることが分った。青年の顔(yá )に血色がなかった如(rú )(🥩)ごとく(🥐)、信一(yī )郎の面おもてにも、血(xuè )の色が(🚹)なか(👤)っ(😬)た(🆎)。彼は、(♎)彼(bǐ )と(😉)偶(🚐)然知己に(💛)なって、直ぐ死に去って行く、ホンの瞬間の友達(dá )(🧖)の運命を、じっと見詰めている外はな(Ⓜ)かった。
都合が良いとは言(🎗)わせず(🎶)、軽部は、
同(tóng )(♿)二(🗾)十二日――「雪(⏮)初め(🍚)て(🚽)降る」
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