「この恥ざらし!」 (📑)次郎(láng )は、朝(😻)倉(cāng )先生と三(🌙)人で、リュックをかつい(🥅)で全(😆)国を行脚(jiǎo )してあるく(🏋)姿を(🎃)心に描えが(🔩)いて、(👮)何か(🏗)楽し(🐢)い気がしないでもなか(🤙)った。しかし(⏱)、かれの眼は(🍎)、建っ(🦗)てま(🏈)だ三年とは(❇)たたない本館や、空林(🦋)庵(😋)くうりんあ(🐾)んを、無念(niàn )そうに見ま(🌌)わして(🧓)いた。かれの胸には、幼いころ、自分の通かよってい(🖼)た村の小学(xué )校が新築(❣)され、(♒)それがかれと乳母うばのお浜(bāng )(🔌)はまを引きはな(🦊)す原因にな(😹)り(⤵)、お浜と二(🚣)人(rén )(🍜)で最(🚮)後に旧校(xiào )舎の屋(wū )根を見あげ(🔙)たときの、あの言(yán )いようのない寂さびしい気持(➕)ちが(🕖)、しみじ(🈵)みと(🐨)わいていた(👋)のだった。かれ(😮)は何か言いわ(📻)けで(🥤)もするよ(😺)うに言った。
『斯ういふ訳さ――僕が手提洋(😬)燈てさげ(🛬)ラン(🆔)プを持(🆕)つて、校舎(shè )の外を一廻りし(🎠)て、あの運(yùn )(🕢)動(🤫)場の木(🍔)馬のところまで(⛰)行くと、誰か斯(sī )(🔡)う僕を呼ぶやうな声(shēng )が(🔸)した(🌨)。見れば君、誰(shuí )も居な(👏)いぢや(🕜)ないか。はて(📺)な、聞い(🧓)たやうな(🐏)声(shēng )だと(📢)思つ(🛂)て、考へて見(jiàn )ると、其筈(kuò )そのはずさ――僕の阿爺お(😉)やぢの声(🌸)な(🌦)んだもの。』
わたしは(👁)廻廊を(🌦)歩いてゆ(🔏)きながら、この、栄光と(🐵)腐(🚏)朽との混りあった光(guāng )景(jǐng )を眺めて瞑想めいそうにふけったり、またと(🤷)きには、足(💣)もとの敷石になっ(🎮)ている墓石(shí )の銘(míng )を判読しよ(🍶)うとしたりした。そ(🔖)のとき、わたしの(🐽)眼(yǎn )は(🌮)三つの彫像(xiàng )(⚾)にひきよせられ(🎯)た。それは荒(huāng )削りの(🏥)浮き彫り(🦉)だが(🚪)、いく代(🎋)にもわ(📰)たるひとびとの足に(🚹)ふ(🈺)まれ(💎)て、ほとんどすりへって(🚙)いた。むかしの僧院長の三人(🐸)の肖像(🛀)だった。碑文はまったく消えて、名前だ(🚞)けが残っていたが、あきらかに後になって彫りなおされたものらしかった(📢)(ヴィテイリス僧院長、一〇(🕠)八二年。ギスレバータ(🛩)ス・クリスピナ(⛄)ス僧院長、一一一四年(🐠)。および、ローレンシャス僧院長、(🌒)一一七六年(nián )(🎍))。わたしはし(🤗)ばらく、古代が偶然にあとに遺(🚡)のこしたこれら(🚲)のもの(🔙)を見(✏)て、思いにふけって(💽)い(🚵)た(😙)。それは遠(🥡)い時をへだ(📈)てた岸辺に破船の(👹)よう(🌻)に残(cán )(🔀)され、それが告(gào )げることは、た(⚪)だ(⚡)、しかじ(👓)かの(🎢)人間がかつて(🌒)生き、そして滅びたという(🧔)こ(🕍)とだけ(👛)だ。それが教えること(💡)は、ただ、(🐧)人間の誇りが死んでからあともなお(🎚)尊(⚽)敬される(🍱)ことをもとめ、碑銘(🚜)となってさえも(📍)生きようとすることの無益さだけである。もうしばらく時が(🛫)たてば、こういうかすかな(🥩)記録さえも(🏤)消(xiāo )し(😯)さられ(🚨)てし(🌭)まうだろう(💣)し、記念碑も記念物ではなくな(🔙)る(🆘)だろう。こうして(🌠)墓石(🖥)を見おろしている(🙌)と、わ(🕎)たしは寺院の(📧)時(🎻)計(jì )の(🎦)うつ音(yīn )(💕)でわ(🤫)れにかえ(😄)った。その音は(🤫)控え壁から控え壁へ(🎶)とひびきわたり、廻廊にこだました。時が(🍬)すぎてゆくのを思(sī )いしらせるこの音をきくと(📢)、わ(✊)たしは愕然(🌎)がく(🌆)ぜんとす(🏑)るよう(🔠)な気がした(♐)。それは、墓の(✳)あいだに鳴りひび(🏋)き、(🕗)時が大(dà )波のようにわたしたちを(🚛)墓へと押し流してゆくのを告げ(🤐)てい(💁)るのだ。
「なにをい(🍣)うか」と父(🙊)はどなった。
(⏹)美奈(nài )子も裏切ら(🤨)れたよ(🙎)うに、(🤡)かすかな失望を感じながら、(🤶)黙っ(🕓)てしまった。
そう(🚸)云い捨(🎟)て(🤲)ると(⏱)、その青(💷)年(🌕)は身体からだを(😨)捷す(🍴)ばしこく動かしながら(🗻)、将(jiāng )まさに(😢)動き出(🚹)そうとする(🚊)電車(📍)に巧に飛び乗ってしまった。
「こゝ(🧠)にもむづかしい名がある(🐋)。八(bā )つ(🥔)の鹿と書いて、(やをか)ださうだ。――讀めないね。」
「諸(😣)君(👾)、お互たが(🔵)い(🐜)の修練の場所はち(🚤)がっても、等しくこれ日本の青年であります。日本の青(qīng )年である以上(shàng )、修(🈸)錬(liàn )の目(🏛)的とするところは全く同一(yī )どういつでなければな(🍇)りません。その意味(wèi )で、諸君がすでに(🎚)われ(🔧)われの同(tóng )(😂)志であることは、(💕)一(👺)点の疑いをいれないところであ(🐠)ります。た(🛑)だ、人により(👭)、また修錬の場(🍢)所により、体得するところに深浅(qiǎn )しん(🐬)せん高低の差があるのは、おそら(🐊)く(🍖)免まぬがれがたいとこ(💥)ろで(📬)あ(🆗)り、(🔮)また時としては、自(zì )ら知らずして誤まった方向に進ん(👖)でいる者もないとは限りません。そのことに思いをいた(👛)しますと、本(🚃)日の交歓の(🍯)意(yì )義はまことに深いものがあり(😖)ます。わ(🌧)れわ(🚲)れは、(📞)この半日(rì )の交(💃)歓において、(⬛)われわれの(🔸)信念(🚜)と体験の(🌝)全部をひっさげて諸君(📔)にぶっ(🤘)つかるつ(🉐)もりでやってまいりました。諸(👝)君(🍶)もまた全力をあげてわれわれの妄もうをひら(💦)かれんこと(🔨)を希望(🐑)します。終わりっ(🗂)。」
源(yuán )吉(💩)は、フ(🌅)ト思ひ出したやう(🔕)に、ゴク(🍆)ツとの(🍷)ど(🗳)を(🤸)な(🈚)らし(🚦)て、水をのむと、外(wài )へ(🏉)出(🤨)て行つ(💚)た。
「ここだ」
「(👋)青山さん、あなただっ(🥝)て今度(dù )の事件は(🕐)、御国(guó )のためと思ってしたことな(🕙)んでし(🤣)ょう(❄)。まあ(🎁)、その盃さかずきをお乾ほしなさるさ(🚅)。」
『何か彼の(⏸)猪子(🆓)といふ先生(shēng )の(🌵)書い(🎈)たものを御覧(lǎn )でしたか――私は(⬛)未だ(🏣)何なんに(👌)も読んで見ないんですが。』(🧠)
ビデオ このサイトは2025-02-21 02:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025