彼女は森の(🖲)木立が誇りとする若い美しい木のよ(🔢)うだ。姿(🧑)は優(yōu )(🆓)美(🔖)で、葉は(👓)輝(🎞)いている。しかし、虫がその心を食っているのだ。その木はい(🍃)ちばん生き生(🐵)きとして勢い(😀)が(👊)盛んでなければ(🌊)な(🕞)らない(🤖)ときに(🚛)、(🗨)突然(rán )枯れてゆく。枝は(🔧)地面(🌎)に(🤙)たれさ(🏡)が(🖖)り、葉はばら(🕵)ばらお(😮)ち、ついには力つき(🌀)て、森(sēn )じゅうの木(🖐)がそよりともしないのに、(🕤)倒れてしまうの(🍅)だ(🥪)。そし(😅)て、わ(🎸)たしたちがこの美しいなき(🎓)がら(🥇)を眺めて、それを(💟)朽ち枯(🛋)らした嵐あらしか落雷を思いおこ(📿)そうとしても、無駄なのである。陽貨(🍪)ようか、孔子(zǐ )を見ん(🏜)と欲す。孔子(zǐ )見(🧞)ま(📁)み(🐄)えず。孔子に豚いのこを帰おくる。孔子(zǐ )其(qí )の(🍶)亡(wáng )きを時(👝)として、往きて之を拝す。諸(🕦)これに塗(tú )みちに遇う。孔子に謂いて曰(🌫)く、来(lái )れ、予わ(🙉)れ爾な(🤛)んじと言(yán )わ(🦗)ん(⚽)と。曰く、其の宝を(👃)懐きて其の邦を迷(mí )わすは、(🅿)仁と謂(💻)うべきかと。曰く、不可(📺)なりと。事(🙊)を従(🐥)うを好み(👲)て亟しばしば時を(🚐)失(📫)うは、知(🛶)と謂う(🚋)べきかと。曰(yuē )く、不可(kě )(🎃)なりと(🎑)。日(rì )月逝き、歳我(wǒ )と(🥍)与(📹)にせずと。孔子曰く、諾だ(😊)く、吾(😞)将まさに仕えんとすと。
そ(🚶)れを聴(🍉)くと、直(zhí )也は堪たまらないように、わなわなと身体(✈)からだを(🥩)顫わせた。
「(🖖)工代(dài )」をこ(🌛)のくらいの(🆒)も(🛷)のにするの(🍇)に、河(💿)田たちは半年以上(shàng )もの(🈴)ジミな努(nǔ )(🕔)力(lì )をしてき(🐺)ていた。――で、
「またか(👧)。」
と、三郎も半分他人(♋)の事(🚟)のように言(🦒)って笑っ(❕)た。そこへ茶の間の(🎀)唐紙(🎇)からかみのあいたところから、ちょいと笑顔(🚻)えがお(💝)を見せたの(👤)は(🎇)末子だ。脛(➿)かじ(👟)りは、(➕)ここにも一人ひとりいると言うかのように。
(🛂)源吉は齒(chǐ )を(📰)ギリ/(🥂)\かんでゐた。くやしかつた。憎い! たゞ口惜(xī )しかつた! たゞ憎くて、(🍫)憎くてたまらなかつた。源吉は始(♈)めて、自分たち「百姓」といふものが、どういふものであるか、といふ事が分つた。――「死んでも(🥌)、野郎(láng )奴(nú )!」と思つ(👂)た――。源吉は、(🎌)ハツキリ、自分た(😪)ちの(🕖)「敵(🌁)」(⏫)が分つた。敵だ(㊗)! 食(☕)ひ(🦅)ちぎ(👴)つてやつ(🏇)ても、鉈で(🛀)頭をたゝき割つてやつても、顏の眞中をあの鎌で滅茶苦(kǔ )茶に(🗃)ひつ(📻)か(🌂)いてやつてもまだ足りない「敵」を、ハ(🚘)ツキリ見た(🔯)。そ(🚉)れが「巡(🥙)査」と(👛)いふものと、手をくみ合はせてゐ(🚠)る「からく(🥄)り」も(🏆)! (🤣)ウム、憎(👶)い! 地主の野(yě )郎! 源吉は齒(chǐ )を(🌬)ギリ/\かんだ。
「……実は私は、女学校を卒業(📫)前(qián )後から、いつとはなしに、恭一きょういちさん(👙)と私とは許婚(➰)いいなずけの間柄あ(😧)いだがらだ(👨)と(😽)ばか(🛋)り信じて来ました。今になって(🥣)考(kǎo )えて見(⏪)ますと、あ(👒)ら(🎁)たまって(🈯)それを私(😯)に言(yán )(🍇)って聞かして(🐞)くれた人は(🏨)だれも(🎩)あ(👈)りませんので、全(quán )く私の思いちがいだ(🌤)っ(🚁)たのかもしれません。もしそう(💻)だ(🈹)とする(🐃)と、私(sī )の軽(qīng )はずみを恥はじるほかないような気がいたし(♌)ます。し(🎽)かし、こ(🔋)れは次(🌹)郎さん(🌎)もたぶんおわかりくださることだろう(🦊)と思いますが、親類(lèi )中が、私(sī )(🏦)にそう信じ(🐦)こませるような空(🛃)気を作(😥)ってい(😅)たこと(🐗)も(🛷)事実(shí )だと思い(🛣)ます。私は、自(👾)分(fèn )の家(jiā )にいても、大(😴)巻(⬜)おおま(🥟)きの(✌)姉の家や次郎さんのお家(🎩)をお(🥞)たずねして(✖)も、(😢)何かにつけ、そうとしか思えないようなことを耳に(🐬)し(📦)て、よく顔を(🏚)あからめたも(🏹)のでした。その中(🍥)には、だれ(🐔)が(🤚)どん(🖥)な場(chǎng )合にどう(🈂)いうことを言っ(🔧)たのかさえ、(🌵)今でもはっ(👌)き(💮)り思(sī )(🕡)い出(🥢)せるものも(💣)少(🌄)なくはないので(🍁)す。女という(🏆)ものは、そうい(🧤)うことについ(🕺)て(🤓)は男(nán )よりずっと敏感びんかん(🦅)だというこ(❄)とを次(cì )郎さんが(🈁)お認め(🥫)くだ(🔄)さるなら、私が恭一さ(🌱)んと許婚の間柄だと(🏾)信じこんでいたのも無理はない、とお許しいただけるのではありますまいか。そ(❤)してそれをお(👺)許しい(👎)ただけます(🗂)な(🏻)ら、私が恭一さんをお(🤽)慕したい申(shēn )しあげる気持ちがそ(💽)のために日に日に(🎁)深まって(🌜)いって(🤮)、今(🔷)ではそれだけ(🚩)が私の生きる力になっている、と(🐗)申(shēn )しあげても、きっとおさげすみには(🍂)なら(🎆)ない(🚝)だろうと信じ(🥦)ま(🎇)す。」(🥪)
孔子が(🔛)そういって立(⭕)上ろう(🏈)とした(🗡)時であった。門のあた(🗽)りで、急(jí )に罵り合う声(shēng )が聞えた。
彼(bǐ )は、しかし、彼(bǐ )のそうした孤(gū )独をたいして淋(lín )しいとは感じていなか(⤴)った。また、憤(fèn )りや侮蔑の念(🔫)も、たび(⏩)かさな(🚭)るに(🥅)つれて、次弟にうすらいで行(háng )き(🌒)、あとでは(😲)、かえって、同(tóng )級(jí )生(🍝)に対して(🕟)憐憫に似た感じを(🏿)さえ抱くようになった。こうした感情の(🤱)変化は、彼(❓)にとって、元(yuán )来さほど不自(zì )然な(🔊)こと(😊)では(🤜)なか(🎮)った。それは、つまり、彼(bǐ )がか(👃)つて算盤そろばん事件で、弟の俊三(👩)に対(🎻)して示した感(gǎn )情の変(🥞)化と、(📸)同(tóng )じものだった(⛑)のである。
「まあ、長州征伐がそれを早めた(🧠)とも言(yán )えまし(🌮)ょうね。」(💶)
こ(😬)の九(🚾)郎(😃)兵衛の声を聞いて、半(🐻)蔵は(📖)母(🍛)屋もやの方へ引き返して行ったが、客から吹き(📞)かけら(🎶)れた酒(jiǔ )の(🎠)臭気(🚵)の感じは(🎶)容易(🎿)に彼(🆒)から離れなかった。しばらく彼は門内の庭(🔌)の一隅いち(🛏)ぐうにある(🍡)椿(🚦)つば(👒)きの若木のそばに立ちつ(🔭)くし(🈁)た。
父(fù )忠寛(🏾)が最後(🥀)の光(🔟)景ありさまは、(🈲)いつも三(🛁)吉が聞いて見(📄)たく(🤷)思うことであった。お鶴が通夜の晩に、皆な集って、お倉から聞いた時(shí )の話ほど、お種は委くわしく記憶していなかっ(💥)た。そ(🤭)のかわり、お種はお倉の記憶に無(wú )い(🐶)ことを記憶(🐁)していた。
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