と、先生(🔗)は、ま(🏛)だ(🏩)二(èr )人の(😺)方(fāng )を見ない。そして、や(🚨)は(🌦)り羽(🌏)織の紐をいじくっていたが、やっと(🌇)それがか(👤)かったらし(😰)く(🕞)、「叔(🛰)父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時(shí )、半蔵は言葉を(🏯)継いで、
信玄流の敵が、か(🚇)えってこの奇兵(🤘)を用いたにも係らず、主税(🍡)の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極(jí )(👈)めて(👪)平(🆓)凡なものであった。
『フ(😬)ウ、君(👒)の名前を?』と敬(jìng )之進は(😜)もう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛斎はせ(🤷)っかく楽しみ(👌)にして行った伊那の谷(🚆)もおも(🕹)しろ(🌞)くなく、そこ(🍰)にあ(🕳)る平田門人(🕘)仲間とも折り(😞)合わず、(🦆)飯(fàn )田(tián )いいだの在に見つけた最後の「(🤹)隠れ家(jiā )が」(🌙)まであ(🤰)とに見捨て(🍨)て、もう(🅱)一度(dù )中津川を(☔)さして帰って行こうと(🎣)する人である。かつては横浜(📡)貿易を(😉)共に(⛓)した中(zhōng )津川の商人万(📔)屋(wū )安(🌭)兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千(🦓)四百(bǎi )両からの小(xiǎo )(🏥)判(pàn )を預(yù )(🖌)かり(🦓)、馬(💍)荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰国した(🤭)その同じ街道の(🚅)一(🚮)部を、多くの感慨(kǎi )をもって踏(😄)んで来(lái )た(📁)人である。以前の(🐖)伊(yī )那(nà )行きには細君も同(tóng )道であ(🤐)ったが、その人(🕰)の死(🌰)をも見送り、今(🚤)度はひとりで(😁)馬(mǎ )籠まで帰って来て見(🌟)ると、旧ふるいなじみの(☝)伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみやきんべえはすで(🔤)に隠居し、半(📖)蔵の父(fù )も病後の身で(🛢)いるありさまだ。そういう寛斎も(🛩)め(🐣)っきり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺ(🔞)こし(🏐)ない(😔)でもすむようにしてやろうか(🐁)って、言ってるんだ(📤)。」
――自己の過ちを(🎅)悔いもせず改(gǎi )めもせで、二(èr )度ふたたびこれを継(🐜)続するがごとき(🎻)は禽獣き(🕖)んじゅ(🎯)うの行為なりと(🍔)仰せられ候。まことに刻々として(🏔)移り行く内部の変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断す(💛)る時(shí )は、ある(🎀)いは世(🍼)の痴(🥔)婦にも劣る(🚩)ものとお(♉)ぼさるべく候。すべて(🎊)に徹(chè )底を願(yuàn )(🧠)い、真(zhēn )(🏈)実(💌)を慕(mù )うおのが心のかの過(guò )ちによ(📌)りて(💒)奈何いかばか(🕰)りの苦痛(tòng )(🏸)を重ねしか。そは今更(📐)云々う(🔛)んぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほす(💪)べき当(dāng )(🏡)然の(🥀)責あ(😤)る身に(🕸)て候(🛳)え(🏢)ば。され(💡)ど孤(gū )独(dú )(🐪)によりて開(kāi )かれたる(🈵)わが心(🗳)の(🛡)眼(🙉)は余(🚍)りに多き世の中の虚偽を見、何(hé )の疑う(😡)と(👏)こ(🍡)ろもなく(🐬)その中に平然として(😏)生息(🌋)する人々を見、耳には空虚なる響を聞き(♊)て、(🆒)かかるも(🏃)のを厭いとうの念は更に芭蕉ばし(😚)ょうの心(xīn )を楽しみ(🤱)、西行さいぎょうの心を楽しむの心(🛌)を深く致し候(〰)。わ(🤷)が常に(🏹)求(qiú )(🉑)むる(🔕)真実を過(guò )(🍓)ちの(😟)対(duì )象に見出し(🅾)たるは、一面(miàn )より言えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必(🌘)ずしも然さらで、過ちを変(biàn )じて光あるも(🙄)のとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれな(🥕)いよ(🚢)ろこびを節子に言って見せた(🚩)。彼の望みは、ど(🈺)うかして周(♉)囲に反抗しよ(🍓)う(🎥)とする彼女の苦(🕒)い反撥は(🌅)んぱつの感情(🍜)を捨て(🎪)させた(🎦)い(❇)と思って(🏹)いたからで。それ(⚪)を脱(tuō )け去(㊙)る時が、ほんと(🏒)うに彼女の(👰)延びて行(🐖)かれる時(🦊)と思っていたからで。
「違(🦏)ふ――」
「(🕣)茄子(🈵)に、ごんぼは、い(🛏)らんかな。」
と口へつけて、指で(🚄)飲む真(🧕)似。
「(➡)たいて(📶)いは(🍷)二重橋を見て、(🖋)それから銀座(zuò )(🌗)に行きたが(🐀)っていたようで(🐘)した(⏪)。」(📤)
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