笠原(yuán )さ(🌕)んは、いき(🏫)な(💞)り、バスのそとへとび出(chū )してい(🚩)きました。そして、そ(💙)のへんにいたサーカス(🏰)団員たちを集めて、懐中(🏔)電(diàn )灯(dēng )で照らしながら、あ(🗝)たりを、くまなく(⏬)捜しまし(👴)たが、(🛥)怪人のすがた(👍)は(🥘)どこ(🐎)にも見(jiàn )え(🌦)ないので(🏰)した。骸骨男は(📕)、いつでも、すがたを消す術をこころえている(🍗)ので(🤕)すから(🧑)、ど(💠)うすることもできません(💻)。 次郎は蓆(🚹)の中央に殿(diàn )様(yàng )の(🆓)ように座(zuò )(⌚)を(✌)占(zhàn )めて(♑)、お兼(⌚)とお鶴と(⛄)が、左右からつぎつぎにブ(⏫)リキの皿に(🍅)盛っ(🤷)て差出す草の実や、砂饅頭(🥙)ま(❎)んじゅうに箸をつける(💾)真(🍵)似をしてい(➕)た。しか(🤽)し(🥔)、も(🍗)う同じような遊(yóu )びを小半(bàn )時も続けていたので、少し厭あ(🕞)きが来たと(🐗)ころだった。厭(😳)きが(😕)来(lái )ると(🎙)、次郎はいつもお兼だけ(🔂)をのけ者(zhě )に(🙊)して(🥔)お鶴と二人(📝)きりで遊びたい気持になるのであった。お兼は(🏈)恭(🆓)一(yī )と同い年、(🕕)お鶴は次郎と同い年で、こ(🚫)れが(🏀)次郎をして自(zì )然お兼(jiān )よりも(🕗)お鶴の方に親し(🌃)ま(🔈)せる(🚻)理(🌄)由だ(💿)ったらし(🧚)い(🤜)。が、同(tóng )時に(🥩)、(😄)色の黒い(⛓)、藪睨やぶに(🍊)らみのお兼(🚫)にくらべて、ふっ(👔)くらした頬とくるくるした眼をもったお鶴の方(fāng )が、より大(dà )きな(🌆)魅力であったことも(💫)否いなみがた(🏖)い事(shì )実(🧒)であった。
激昂げっこうした(🥝)声は刻一(yī )刻に(🎭)猛(🚔)烈(liè )になっ(🧠)た。人々は潮(👚)のご(🌍)と(🌏)く阪井に向かって(🏆)突進(🍔)した。
新七は母の言(🦃)おう(😒)とする(⏪)ことが、(🛰)気(qì )(👴)に(💶)掛ったが(🔴)、食堂(🎻)の方にはま(📓)だ(🕴)ゆっく(💪)り話し込んでいる客(🚑)のあるのに気がついて、(💡)ちょっとそちらの様子を見に行っ(🍹)て来た後で、(🎆)また母の側へ来た。新七(🔴)に言わせる(📒)と、この(😹)大(dà )(🍫)きな震災の打撃は母の想像(🉑)す(🌱)るような程度のものではない。日頃(qǐng )百円のものを二百円(🥦)にも(📣)三百(🥅)円にも廻して、現金(🍲)で遊ばせて置(zhì )くということも少(shǎo )い商人が、(🚾)肝心の店の品物を(⏳)すっかり焼(shāo )いた上(shàng )に(🕺)、取(qǔ )(🙍)引先まで焼けてしまっ(💖)たでは、どうし(🚌)ようもない。田舎へでも引(yǐn )(🏵)込むか、ちいさくなるか―(🥄)―(🎟)誰(🏬)一人、打撃を受けない(😸)ものはない。こんな(🍮)話を新七は母にして聞かせ(🌽)た。
「(🌂)祖母(mǔ )(🚃)の問題につい(㊙)ても、僕はもっと深く考えてみ(😧)なけれ(🗑)ばならない。これま(🔷)で、僕(pú )はいい加(🍢)減に現実と妥協して来たようだ。祖母のみ(💺)じめさ(🏤)をみじめさの(😚)ままに(🗓)してふれな(🙀)いで(👹)おき、それを(👛)祖母自(zì )身(📬)の幸(xìng )福のため(📭)だ、などと考えるのが妥協でな(🕉)く(🐡)て(🤦)何であろう。妥協は、(🔝)おたがいに真実の愛を感じない(📌)ものの間にのみ(🛳)常(cháng )(⛴)に成立つ。その意(yì )味で、妥協はた(🤬)し(🔮)かに虚偽だ。…(🎒)…だが、真(🍩)実(shí )の愛はどうすれば湧いて来(lái )るのか、僕にはそれが(🚋)わからない。僕はただ(🏃)それを「(😩)摂理(lǐ )」に祈る外はない(🎳)のだ。そし(🛤)て、真実の(🐰)愛がま(🕎)だ湧(yǒng )いていないとすれば、(🦅)それが湧くま(🧑)では、妥(tuǒ )協(xié )の外に道はないの(🥐)ではないか。なぜなら、真実の(🍗)愛(🤝)もなく妥協(🌥)もないところには、た(😑)だ破(pò )壊の(🍃)みが残されているからだ。白鳥(niǎo )会では、妥(tuǒ )協よりもむしろ破壊(huài )を選ぶといった(🦆)意見の方が多かった。しかし、僕はそ(📕)れ(➕)が単に痛(♓)快(🚄)だか(🚴)らと(🧥)か、(🔸)虚(xū )偽でないからとかいう(🧓)だけで(🎏)賛成するわけにはいかな(🚫)い。少(🛥)くとも、僕と祖母とに関する限り(⛳)、破壊が妥(🔲)協よりもまさってい(📞)ると(🏞)は決していえない(🔮)ようだ。それは、破壊がはっきりと建設(shè )(🍻)を約(yuē )束してくれないばかり(🛑)で(❌)なく、僕(🎊)自身の気持(chí )において何(😂)か忍びないものを感(🔐)ずる(🅾)からだ。……これは、(⚫)僕の心のどこかに卑怯(🚑)の(🐷)虫が巣食(shí )(😚)って(🤯)い(🌠)る(🌴)せ(🐰)いだろ(🤜)う(🖱)か。或はそうかも知れない。しかし僕としては、今(⏯)はほかに行(🔡)く(♎)道はないようだ。考えてみると、祖(⭕)母もみじめだが(🏾)、僕(👯)もそれに劣(🦊)らずみ(🎲)じめなのだ。呪(🏦)われたる(🍲)運命よ。」
「君子は上へ上(🍞)へと進(⬇)む。小人は下へ下(xià )へと進む。」(🧢)
「そりゃ、悪(è )(🖐)いでしょう。」
「強請です。畜生(👱)です。そして(🔂)河野家の仇あだなん(🗼)です(🙏)。」
「いや、今(📤)度は何と言われて(⛲)も、私(sī )の失敗でした。」
「え(🛌)え、後(hòu )で」とお(🍼)種は笑って見せた(🎗)。「(🦑)伯(bó )母(mǔ )さんは(🕶)父(fù )(🍝)さんの許とこで御話して来るで――」
「嘘よ、(📏)そんなものじゃないわ。あ(👰)あ、」
この問には、三吉(jí )は酷(😸)ひどく狼狽ろうばいしたという様子をして、咽喉の(🈁)どへ干乾ひからび付(fù )いたような(🚊)声(shēng )を出して、
次郎は、そっ(🌵)けなく答(🌽)えた。が、す(📒)ぐ、言い直す(🍮)ように、
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