翌日岸本は旅の荷(hé )物と一(🥦)緒に旧もとの新橋停(🍇)車(chē )場ステーション(🌨)に近いある宿(xiǔ )屋(🐭)に移った。そこで(🐭)日(🌿)頃親しい人(rén )達(🎤)を(💀)待った。入(rù )替(👆)り(👺)立替(tì )り訪たずねて来る客が終日(rì )絶えな(🔶)かった。中野の友(yǒu )人も来て、岸(àn )本の方(📡)から頼んで(😽)置(🥥)いた茶(chá )と椿(🚮)つばきの実を持(chí )っ(🦋)て来てくれた。岸本はその東(dōng )洋植(🛀)物の種(zhǒng )子たね(🍇)を異郷への土(♍)産と(👌)し(🙁)て旅の(📮)鞄(🈁)に納いれて行(háng )こ(🎻)うとした。「こいつが(🌂)生(✉)はえて、大き(🧢)くなるまでには容易じ(🎷)ゃ有りませんね(🏻)」(🤧)と中野の友人が(🍫)言って持前の高い(👰)響(xiǎng )けるような声で(🌕)笑った(🧛)が(💻)、この人の笑声(shēng )も復(💑)また何時いつ聞(wén )け(🗓)るかと(🔏)岸本には思われ(🛴)た。その日は彼は皆に(😹)酒(🎞)を(👐)出(chū )した(🤛)。 人生にはお(🤗)そろし(🏸)いことが少(shǎo )く(🚽)も二(èr )(🔘)つ(📃)はある。その一つは恐怖心にとらわれるこ(🚕)とであり、もう一つは恐れを知(🎵)らないほど高慢に(😐)な(🔠)る(🍗)ことである。
「(🍁)やさしいかどうか知らないけれど(📚)、(😋)面白いよ。僕、あのお祖父さんだと、どなられた(✋)って怖(😗)く(🔔)なんかないや。」
と、奥(ào )さんは朝倉先生(🙌)の方を向い(➖)て、(📉)
「さあねえ。」と半蔵が(🔱)答えた。
――要(⬆)らなくな(🤳)ったゴミ/\した工場(🤯)は閉(bì )鎖さ(💿)れる。労(láo )働者は(👆)ドシ/\街頭におッぽり出される。幸いに(🚉)首のつながってい(🤾)る(🗝)労働(dòng )者は、(♒)ます(🐜)/\科学的に、少しの無駄も(💆)なく搾しぼられ(📔)る。他人事(shì )ではないさ。――こういう無慈悲な摩擦まさつを伴いながら(👸)、資本主義というものは(🐱)大きな社会(🕞)化された(🈂)組織(🤛)・独占の段階に進(jìn )んで行く(🗨)ものなのだ。だから、産業(🤡)の合理化という(📐)も(🤗)のは、どの一項を取(🧒)り出してきても、結局資本(✋)主(🤚)義を(☔)最後の段階(jiē )まで(🍩)発達させ、社会(😨)主(🅰)義革命(🐩)に(🔍)都合(hé )のいゝ条件を作るものだ(🌔)けれど(➖)も、又どの一(yī )項をとってみても、(🍀)皆結局(jú )は「労(🎈)働者」(🆑)にそ(〽)の犠(xī )牲(shēng )を(📚)強いて行われるものなんだ(📷)。――「H・S」だっ(🥍)て今に……(🐯)なア……。
『(🍅)父(👎)さん(😨)?(🦓)』(🌕)と省吾は寂(🎛)さみしさうに笑(⏹)つて、『あの、父さんは(🛷)家に居りやす(🈺)よ。』
民助は物を言う(👹)かわりに咳せいた(🌑)り笑ったり(🌄)した。
主税は天(tiān )窓あ(✨)た(🐧)まから悚(👷)然(♐)ぞっとした。
「な(🏹)あんだ。じゃあ、やっぱり人(🈯)間なんだね。」
と、(🎻)一人で何度もう(🏪)なずき、それから、また二(èr )人の(🙉)方に向き(🌉)直(🚡)って、
主税(🥠)はあとで座敷(fū )を出て(📴)、(🍫)縁側を(🧕)、十畳の客室きゃ(🚶)くま(🕙)の前(qián )から(📒)、玄関(🚛)の横手あたりま(🕋)で、行ったり来たり、(🌮)やや跫音あしおとのす(🈸)るまで歩(bù )行あるいた。
太陽はその余光を一ひらの雲(yún )(⛹)に(🌶)残(⛩)して、草原に沈(😄)んだ。河(🌧)原は(🏃)暗くなった。然し孔(kǒng )子の胸には、既(🧣)にその時、(😖)明日の朝日が燦々と輝き出していた。彼は童子を促して歩を移(👐)しながら云(yún )(🚇)った。
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