「考えてみたさ。僕が一ばん考えたのは、その点だっ(🐧)たんだ。」『どれ、見せ(🏰)な(💾)――(📇)そい(💈)つたツて(😁)も、ま(🐛)あ、情ない。道理で先刻(kè )さつきから穏順おとなし(🚎)い(🎓)と(🦂)思(sī )つた。す(🎹)こし母さ(🍕)んが見て(🧐)居ないと、直に斯(sī )(⏹)様こ(🚖)んな真似(sì )を為る。黙つて取つて食ふやうな(📟)ものは、泥棒だ(♒)ぞい―(🍴)―盗人ぬすツとだぞい――ちよツ、何処へで(🎁)も勝手に(💰)行(háng )つて了へ、其様そんな根性こんじやうの奴は最早もう母(mǔ )さんの子(🥘)ぢやねえから。』
ひょ(🍹)いと見(jiàn )る(❇)と(🎉)、勝の家から誰か男が出(chū )てきた。出口の幅(⏺)だけ(🌹)の光を身体の半面に(🤖)うけて、それ(📻)がこっ(🏭)ちから見えた。――(🍃)武田だ! (🤫)偉(wěi )いこと云って!――健は武(🔽)田のそ(🔟)ういう処(🍶)を見たのが愉快でたまらな(🐻)かった。
「青(⚫)山(🔯)君、いよいよわたしも青(🔴)天白(bái )日(rì )(🕟)の身となりましたよ。」(⚪)
『まあ(👔)聞いて呉(wú )れたまへ。』と敬之進は復(🐺)また述懐を始めた(🍚)。『ホラ、君(🤽)が彼の蓮華寺へ引(🎯)越(🍃)す時、我(🐡)輩も門前(qián )ま(💳)で行き(🍛)ましたら(📛)う(🌲)―(🚧)―実(shí )は、君だ(😆)か(🤫)ら斯様こんなこと迄も御(🐯)話するんだが、彼寺には不(🦔)義(🚏)理な(😴)ことがしてあつて、住職は非常(👸)に怒つて居る。我輩が飲む(📍)間は、交(jiāo )際(🏯)つきあはぬ(🏙)といふ。情ないとは(🛒)思(🗒)ふ(🍼)けれど、其様(yàng )そ(🅿)んな(📼)関係で、今では娘の顔(yá )を(🌒)見(jiàn )に行く(🐠)ことも出来(lái )ないやうな仕(shì )末。まあ、(👪)彼寺へ呉れて了つ(🦏)たお志保と、省吾と、(🌼)それから亡(wáng )くなつた総(zǒng )領と、斯(⛑)う三人は今の(📠)家(🖍)内の(😞)子では無いのさ。前せんの家(🔏)内とい(📹)ふ(🦆)のは(♐)、矢張やはり飯(fàn )山の藩(fān )(🦁)士の娘でね、(🏎)我輩の家うちの(🍗)楽な時(shí )代に嫁か(🎄)たづいて来(🥃)て、(🔢)未(🏈)だ今のやうに零(📔)落(luò )しない内(nèi )(🔴)に亡なくな(🎁)つた。だ(🍬)から我輩は彼女(nǚ )あいつ(🐵)のことを考へる度(🐇)に、一生のうちで一(yī )番楽しかつた時(👦)代(😚)を思出さずには(🦍)居られない(📏)。一盃いつ(🍦)ぱいやると、(📴)きつと其時代のこ(🐅)と(🚴)を思出すの(🎠)が我(🧢)輩の癖で――だつて(⏰)君、(🍼)年を(💔)取れば、思出(chū )すより外に歓楽(🏷)たのしみが無いのだもの。あゝ、前せんの家内は反かへつて好い時に(⌚)死(sǐ )(🍃)んだ。人間といふものは(🔱)妙なもので、若い時に貰つ(🙊)た奴(🎅)がど(🔦)う(⛓)しても一番好いやうな気がするね。それ(🏙)に、性(✉)質(🌋)が、今の家(jiā )内(💣)のやうに利(⌛)きかん気では無か(🗿)つた(🥔)が、そのかはり昔風(🚇)に亭主に便(🛎)たよ(🌹)るとい(🐇)ふ風で、何(hé )処(chǔ )迄どこまでも(🚹)我(🌾)輩(bèi )を信じて居た。蓮華寺へ(🚣)行つたお志保――彼娘あ(🥠)の(😠)こ(🥗)がまた母親に(🍙)克よく似(📘)て居て、眼付なぞはもう彷彿(🎁)そつくりさ。彼娘の顔を見(🍝)ると、直に前(🎱)せんの家内が(🙁)我輩の眼に映る。我輩ばかりぢやない、他ひとが(📍)克く(🌶)其を(🍚)言(🎸)つて、昔話(💊)な(🍼)ぞを始(shǐ )めるも(🥪)のだから(🏝)、さあ今の(🚫)家(👨)内は面白(bái )く(🥍)ない(🦄)と見(jiàn )えるんだ(🌭)ねえ(🗒)。正直御話すると(🤡)、我輩も(⏳)蓮華(huá )寺(sì )なぞへ(💧)彼娘(🔸)を呉れたくは無かつた。然し吾家うちに(🥕)置(🥇)けば(👤)、彼(bǐ )娘(niáng )の為にならない。第(dì )一、其では可(kě )愛さう(❔)だ。まあ、(❄)蓮華寺で(🏁)は非(🚋)常(😯)に欲(🐺)ほしがるし、奥様も子(zǐ )は無し(🥐)、それに他(⏬)の土(💐)地とは違つて寺(🥏)院てらを第(🤮)一とする飯(🍠)山(shān )ではあり(🐍)、(☔)するところからし(📱)て、お志保を手放して遣つたやうな訳さ。』
「先生も校(😮)長も非常(cháng )にお(💰)こってきみを退校させるといってる」
わたしも物心づく年(nián )ごろには、吉(jí )(🎸)村よしむ(🤘)らさんの家(🍖)のお世話になって(💥)いまして、何(⏸)一つ不自由しなかったのも、まったく吉(jí )村(🥂)のおじさんたちのおかげでし(🤬)たが、一書生(shēng )(🥎)の(🥢)身としては自分で自分のかじ(🚉)をとりなが(📆)ら進路(📥)をさだ(🧠)めるよりほかは(🤖)なかったのでした。それおもかじだ、今度は取(qǔ )りかじ(🍌)だと(🍋)、(🈹)自分で(〽)自分に言ってみるよ(🔸)うなものでした。そ(🈶)れまで(🌮)ただの一(yī )度(🏗)でも郷(🤺)里(🤷)くにへ帰(guī )ろうなぞと思ったこと(♎)のないわ(🐃)たしでしたが、明治学(✌)院(yuàn )(🔺)へはいって、諸国から学びに来(lái )ているほかの(🔋)青年たちを(🔫)見るにつけ、いろいろ思いあたるこ(🎁)ともあったのです。いつのまに(➗)か自分(fèn )の性質が人(🎸)にもまれて、ひねくれたほうにばかり向かう(💀)よう(🤫)に思(sī )われ、(🔗)もっと素直(zhí )に自分を伸ば(🧛)したい(🆓)と気がついたからです(📒)。一年(nián )ばかりも学校(🚃)を休(😒)んで、(🏘)郷(xiāng )里(👅)くにのほうにいる母(mǔ )のそばに暮らしてみたい(🔞)、そん(🎯)なこと(🧡)を吉村(🌯)のおじ(🙁)さんの前(qián )に言(yán )い出(chū )したこともあり(🏆)まし(🥪)た。その時、お(🛒)じさんから、お前もばか(🍃)なやつだ(🧟)、今(jīn )(🦓)が勉強ざか(🍮)りのたいせつな(🔰)時では(📏)ないか(🤪)と言って(😣)、笑われ(🔯)てし(🤡)まいま(🛰)したっけ。
と御隠居さんが(😑)言葉(yè )を掛(🥩)け(🈚)た頃は、裁縫(🗻)師は柿田の腕を(😂)しつかり捉(zhuō )つかまへた。それを親しげに組合せ(🍬)るやう(🚱)にして、(🚩)物をも言はせず経師屋(wū )の外(wài )の方(fāng )へ連れ出し(🕑)た。
家の中に(📞)とぢこめられ(💫)て(🚌)、食ひ(🦉)物のなくなつた百姓が停車場のあ(📨)る町に、買(🔸)ひ物(🤔)に(♈)ゆく、馬の鈴が聞えた。その、(🔨)リン/\とした鈴(líng )が(🤷)そのまゝで(🎐)凍(😥)えてゐるやうな空(🍟)氣に、ひ(💚)ゞき返つて、しば(🐞)らく、―(🍧)―餘(yú )程遠くへ行くま(👹)で聞え(🤼)てゐ(🍐)た。そしてその馬橇が雪の、茫漠とした野原(☕)を、曲りくねつて、(㊙)一(🚩)散にかけて行くのが見(👜)えた。
白痴ばかは情(qíng )ない顔をして口を曲ゆがめなが(📬)ら(😑)頭かぶりを掉ふった(🐾)。
「第二だ、これ(🐯)は俺達のうち(🥚)から代表を選んで、岸(😩)野に直じき(🍡)直き会って、詳(🏢)し(🏺)い話をする(🏃)ために小樽(zūn )へ出掛けるこ(〰)とだ。――喧嘩はまだ早(🍬)い。後で大丈夫だ。」
「ばかばか(🚐)しくても(🍔)、ひかえるところは(🎌)ひかえていた方がいいんだよ。何(🛴)しろ、当局の神(🏋)経(😍)のとがりようはまるでヒステリーだからね。」
「可恐(🐃)おッ(🐠)そろ(🛸)しい真(zhēn )暗ですね。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025