一(🏛)日先にこの田(tián )(⛔)舎町へ着いていた巴里の下(xià )宿の主婦かみ(🏮)さ(🚟)んは停車場(🥝)まで姪め(🍑)いを(♈)よこしてくれた。主婦(😟)は姉にあ(🧡)たる人の家で牧野(yě )や岸本を待受(shòu )けていてくれた(🚁)が、まだ部(🍙)屋の用意が出来(🎶)な(🐈)かった。岸本等は停車(chē )場前の宿(🍲)屋(wū )でそ(🐌)の(🏌)日(rì )を送(sòng )ることにした。食(🚴)事(🐛)にだけ来い(🥇)と言って(🤣)、夕(xī )方には(🤼)主婦の甥子おいごが使に来たので、五人(🖕)の一行は町はずれの家の(🙍)方(🚝)へ歩(🐤)いて行っ(🔗)た。日本人(rén )のめずらしい土(tǔ )地(dì )の子(zǐ )供(gòng )等は後あとになり前さきになりし(🔂)てぞろぞろ随(🔡)つ(⛷)いて来た。岸(🚧)本が(💾)巴(bā )里から一緒にやっ(🎺)て来(🌪)た美術家(jiā )の中には極ごく旅(lǚ )(⛰)慣(🛀)れた人(rén )も居た。あまりに土地の子供等が(🕛)煩うるさく随いて(📃)来て(👨)、ど(🤧)うかす(🛩)る(⛽)と後(🚐)方(fāng )(💿)うしろ(🥍)から駆け抜(🎒)けるようにしては(🔬)五(🎥)人の顔(🛺)を見(🕚)よう(🥖)とするので、そ(😹)の画(huà )家はわざと子供等の方へ大きな眼(🍲)球め(🐱)だ(🦃)まを突き付けながら、「……九十、九十(📩)一、九十(🛎)二、(🎢)九(jiǔ )十三……」
「(🎧)常識(shí )をはたらかせさえ(🕜)すれば、だれにもできる生活(huó )をやろうとい(🎗)うんだから(😜)、こ(🔐)ん(♌)な(🔀)やさしいことはない、とも言えると思う(🈺)がね。」
今(jīn )居(jū )る書生の一人がそこへ入(👋)って来た。訪問(wèn )の客のあ(🌂)ることを告げた。大(dà )塚(🆔)さんは(🌄)沈思を破(🏻)られたという風(fēng )(🦒)で、誰にも逢いたくないと言って、用事(shì )だ(😽)け(👞)聞い(😼)て置(zhì )くようにとその書生に吩咐いいつけた。
わたしは足を進めて、(🎾)寺院(🅿)の内(nèi )部に通ずるアーチ形の(📖)扉に行(🍸)った。一(yī )歩(bù )なかに入ると、(📩)建(⛅)物の巨(jù )大(🏾)さが、廻廊(láng )の低い円(yán )天井と比(bǐ )べ(🍽)る(🐈)と一きわ引きたって(⤴)、心にのしかかってくる。わたしはおどろいて眼をみ(😽)はった。簇柱ぞくちゅ(🥉)うは巨(jù )大で、しかも、(🌩)アーチがそ(🔟)の柱の上か(📢)ら驚くほ(🎪)ど高く(💉)舞いあがっているのだ。柱の足もとのあたりに右(yòu )往左往している人間(jiān )(😠)は、(🚀)自分がつくりだし(🕢)た(🈵)も(🕓)のに比(bǐ )べ(🥨)れば、ほ(🎳)ん(🎩)の微小なものに(📲)しかす(📩)ぎない。この厖大ぼうだいな建(jiàn )(🤜)物は広くて(🧠)、うすぐらいので(🍫)、神秘的な深い畏怖(bù )いふの念をおこさせる。わたしたちは細心の注意をは(💺)らってそ(🌩)っと(🦌)歩き(🎋)、墓場(🏷)の神聖な静寂(jì )(🤡)を破るの(🕍)を恐(kǒng )れるかのよ(😮)うにするのだが(🚝)、そ(🦂)れ(🍃)でも一足ごとに(🥞)壁がささ(🤲)やき(🥉)、墓がひびき、わ(🍴)たしたちは、自分が(🏯)かき乱し(👏)た静け(📼)さを(📧)いや(❇)が(🤧)うえにも(🌰)強く感(🙅)じるのだ。
(🍋)藤木川の左岸に添うて走(zǒu )った馬車が、新(xīn )しい木橋(qiáo )を渡(dù )ると、橋(qiáo )袂はした(🌐)も(🕢)との湯(tāng )の宿の玄関に止ま(🈶)っ(💃)た。
(世間に(👞)在(🐾)るやつで(🕢)ごわ(🍚)ります。飼犬に手(📃)を噛(yǎo )かまれると(🔬)申して。以(yǐ )来あの御門生には、令嬢お気を着(⌛)けなさらんと相成りませんで(🎒)。)坂田が云ったを知ってるか。
ソレデ君チャン(🐍)ヤ弟ヤ(🥣)妹バカリノコサレテシマッタ。ソレニ、カイダンヲオチ(🌓)テ、ウチドコロガワ(🔗)ル(🍰)ク(🥖)テ、君チャン(🚍)ガネコンデシ(🕯)マッタノ。ソウシキハソ(🔜)コノ人ガタクサンアツマッテ、ドウニカヤッ(➡)テクレルコトニナッタノ。ソコノ(😌)ウチノ人ハドレモミン(❕)ナビ(🐋)ンボウ人バカリナノ(⏪)デ(😳)、(🤮)ビ(🎽)ンボウナモノハミンナヨ(🦅)リ(🗯)アツマ(🛥)ラナケレバ(🦗)、カワイソウナモノダ、ト(😴)云ッテイタノ。
((🐵)やっぱりあいつは見どころ(😛)があった。寒いのに夜(🥠)なかまでよう(🌆)活躍しよっ(🌿)た。没にな(🔚)ったと知ったら、悲観し(👿)よる(🔠)や(😚)ろ)そう思(🌐)って(😂)い(🈹)るとこ(🚚)ろへ、豹(bào )一から電話(huà )が掛って(🤑)来(lái )た。
「わざ(🚴)わざその(🐷)断(🍟)りに来な(✴)す(🎬)っ(💹)たの。」
「荘田さんですか(🎠)。それ(🎙)じ(🆚)ゃあの停留場(💎)の直(🔴)すぐ前の、白煉(🎮)瓦(💮)れんが(🧞)の洋館の、お屋敷(🧕)がそれ(🐓)です。」(⛰)と、小僧は言(🤬)下(💃)に教えて呉くれた。
その時になる(😱)と、多(duō )くの国学者はみな進む(🏎)に難い時勢に際会した。半蔵が(🎽)同門の諸先輩ですら、(👣)ややも(🦄)すれば激(jī )しい潮流のために押し流されそうに見(🥗)え(⛔)て来た。いったい、幕末(mò )から御一新のころにかけて、あれほどの新機(jī )運をよび起こしたと(🍛)いうのも、その一つは大義(🕊)名分の(📄)声(shēng )の高まったことであ(🍲)り(🚘)、その(🏾)声(shēng )は水(shuǐ )戸(😤)藩に(🚀)も尾州藩にも京都儒者の(🤨)間に(🤗)も(🈵)起(🚐)こって来た修史の事業に根ざし(🏏)た(🥩)ことであった。そういう中で、最も古(gǔ )いところに着眼し(🕙)て、し(😱)かも最も新(🐾)し(🛫)い路をあとから来るものに(😆)教えたのは国(🐀)学(xué )者仲(🚞)間の先達せんだ(✔)つであった。あの(🚹)賀茂真淵(⏸)か(😥)もの(🌿)まぶ(🔸)ち(🐨)あたりまでは、(💕)まだそれでもおもに万(💂)葉(🕗)を(📍)探(tàn )ることで(💴)あった。そ(👷)の遺志(zhì )(🦆)を(👣)ついだ本居(🍍)宣(🥐)長(🐣)が終(💍)生の事業として(➕)古事記(🛄)を探(🎲)るよ(🦊)うになって、はじめ(🤗)て古(gǔ )代の全き貌(mào )すがたを明るみへ持ち出すことができた。そこから(💳)、一つの精神(🌖)が(🥒)生まれた。こ(😙)の(📝)精神は多くの(🖱)夢想の人の胸に宿(xiǔ )った(🍲)。後(🛩)の平田篤胤、およ(🕥)び平(🔁)田派諸門人が次第に実行を思う心(♍)はまずそこに胚胎(tāi )はいたいし(😃)た。なんと言っても「言葉」から(🥟)歴(🈴)史にはいったことは彼らの強味(🙌)で、そこから彼らは懐古でなしに(👶)、復古ということをつ(🍛)かんで来(😰)た。彼らは健全(quán )な国(guó )民性(🔲)を遠い古(gǔ )代に発見(💳)することによ(⬆)って(🛍)、そ(🐁)の可能を(💻)信じた。そ(📴)れにはまずこの世の虚偽(wěi )を排することから始めようと(🍚)したのも本居宣長であった。情(qíng )をも撓(💲)ためず欲をもいとわない生の肯(kěn )定はこの先達(dá )があ(🎋)とか(⛴)ら(🌂)歩(🍍)い(🚦)て来るもの(👽)に(🚟)のこして置(🖨)いて行った宿題である(🤜)。その意味(wèi )から言って(💚)も、国学は近ちか(🚊)つ代(🔜)よ(🔹)の学(🤾)問の一つで、何(🕍)もそうにわかに時(shí )世お(💫)くれとされるいわれはない(👉)のであった。
なるほど赤(🔢)井は紫色のレインコートをいまも着て(📇)いる。
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