「さあ、何(🐞)で有名(mí(🎾)ng )になってや(🀄)ろう(🐷)。御ぎょ(🙇)にするかな、射しゃに(🗝)する(🏇)かな。やっ(🎽)ぱり一番たやすい(😛)御ぎょぐらいにして(🤤)おこう。」(🕔)
○ 射・御==禮(🕉)(lǐ )・楽(lè(🍕) )・射(shè )・御(🏰)・(🖋)書・数の六芸(👊)のうち射(shè )((🔦)弓の技(🐔)術(👽))と(🎽)御((🆒)車(😵)馬(📠)を(📶)御する(🤭)技術)とは比(⬆)較的(de )容易(yì(😡) )で下等な技術とさ(⛪)れて(🚨)おり、とり(😈)わけ御(yù )がそ(📸)うであ(🍢)る。孔(👵)子は戯れに本(🛅)章のよ(👷)うなこと(🎆)をいいながら、暗に(🦊)自(zì )分(fèn )の本領(♑)は一芸一能(néng )に(⚽)秀(😡)でることにあるのでは(🍎)ない、村(cū(♟)n )人たちの自分に(👋)対する(🏄)批評は(🤭)的をはずれている、とい(🗺)う意味を(😦)門(🎉)人たちに告(gà(😍)o )げ、その戒(😉)めとし(🍅)たもの(🐏)で(🕑)あ(🏠)ろう(💌)。
うす氷(😁)(bī(😨)ng )ふむが(🈸)ご(🐺)と、
「修行というものは(🦆)、たとえば山(shā(📦)n )を築くようなものだ。あと(🚷)一簣(🥂)もっ(😾)こと(🥊)いうと(🔢)ころで(😼)挫折(shé )して(🌷)も(😬)、目的の山にはならない。そしてその罪は自(🕰)分にある。また(🔤)、たと(🛑)えば地な(🏚)らしをす(🍂)るような(🚢)も(🐿)の(🧡)だ。一簣(kuì )も(❗)っこでも(🔣)そこ(🍦)にあけたら、そ(💓)れだけ(🥅)仕事がはかどったことになる。そし(🏏)てそれ(🍟)は自分(🍇)が進(👿)ん(🖐)だ(🚪)のだ。」
○ 大(dà )宰==官(guān )名であるが、どんな官(guān )である(♏)か(🏊)明ら(💜)かでない。呉の官吏(⏫)だろうという説がある。
「もとよ(🚳)り天(tiān )意(yì )にか(📑)なっ(💩)た大(💅)徳のお方(🍛)で、まさ(📎)に(🤧)聖人の域(yù )に達しておられます。しかも、その(🐋)上(🥪)に(🏠)多能で(💒)もあられま(🚂)す。」
一(一八(🔳)五(wǔ(🛹) ))
先師は釣りはされた(🏮)が、綱はえな(🏃)わはつかわ(💏)れなかった。また矢ぐる(🕤)みで鳥(🌲)を(🆓)とられることは(💬)あったが、ねぐらの鳥(🥃)を射(🚈)(shè )たれ(😳)る(🉐)こと(🌿)はなかった。
「私(sī )は、君子というも(🚡)のは仲(🛶)(zhòng )間ぼめ(🏦)は(🔄)し(🍴)ないもの(😦)だと(🛀)聞いていますが、やは(☕)り(🐡)君子(zǐ )に(🦇)も(🍲)それがあり(Ⓜ)ましょう(♌)か。と(✅)申しま(🏾)すのは、昭公(💋)(gōng )は呉(👠)ご(👑)から妃きさきを迎(🗃)えられ、その方(🔽)が(🚟)ご自分と同性(xìng )なため(🔬)に、ごまかして呉孟(mèng )子(zǐ )ごもうしと(🚺)呼んでお(🍔)られる(🚮)のです(😣)。も(🔐)しそ(🕐)れ(🥣)でも昭公(gōng )が礼を(🎆)知った方だといえますなら(😺)、世の中(zhōng )に(😹)誰か礼を(🏯)知(⌚)らないものが(⏹)ありましょう。」
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