4むろん彼(bǐ )は、仲弓(🍩)(gōng )の問(🎁)(wèn )題(⏲)(tí )に(🚋)かかわりなく(😄)、(🍌)これまで(👓)にもその点に(🅾)力を入(rù )れて(🛺)門人(🚕)たちを教育して来たのである(🚂)。彼(🕙)がつとめて「(🤓)利」(⛳)に(🧥)つ(🐖)いて語(yǔ )るこ(👪)とを避け、たまたまそれ(🏒)を語ることがあっても、(🤯)常(♐)(cháng )に天(♟)命とか(🎡)、仁(rén )とかいうような(🌗)ことと結び(🔆)つけて話(huà(😝) )すように注意し(🛢)て来たのも(🅿)、そのためで(🤶)あ(🎊)る(🕖)。また彼は(〽)、機(✅)会ある(🎑)ごとに、門人達(🧣)の我執を戒めた。そして、「(🏠)5自己(🕹)の意見(jià(🍊)n )にこだわっ(⌚)て、無(🔀)理(🙄)(lǐ )強いに事(shì(👩) )を行ったり、禁(🌑)止したりするのは君(🖥)子の(🎐)道でない。君(🗒)子(zǐ )の行動を律(🥎)するもの(👡)は、(💽)たゞ正(zhèng )義(🎧)あるのみだ。」(🥀)と説(shuì )き、6彼自身(📻)、細心の注意(💯)を(🛂)払って(📏)、臆(😮)(yì )断(duàn )を(🐨)去り(🌇)、(🛌)執着を絶ち、固陋を矯ため、他との対立(📹)に陥らぬようにつと(🖋)めて来(lái )たものである。
「(⛎)大丈夫(🍹)(fū )だと思います(🖼)。本物(wù )が(🍐)立派で(🎪)さえあ(🌚)れば。」
((🐊)礼(lǐ )にそむくわけには行(háng )かない。しかし(🦂)、無(wú )道(dà(🌟)o )の人に招(🍂)かれて、たとい一日た(🉐)りとも(🚗)これを相たすけるの(🗺)は士(🌀)の道でない(🤚)。況んや策(cè )を以て乗じ(🥘)ら(🎂)れるに於てをや(🐼)[#「於てを(🧞)や(🚳)」は底本(🕛)で(🙆)は「於ておや」]であ(👭)る。)
「(🚟)先(🏽)生のお(🧝)眼にぶッつかると、(🛬)すぐ(🎹)手もとが(🚠)狂い出して来るのでござい(🕥)ます(😯)。」(📣)
(😒)と、彼は心(xīn )の中で叫ん(🦋)だ(🕓)。
孔子(🈹)は御者台にいる樊遅(🏳)に話(huà )しかけ(🏸)た。
「それにしましても……(🐠)」(🤞)
「あれ(😂)もい(🌩)い人物(🎇)(wù )じゃ。大まかなところ(🍶)があってね。」
「音(💗)楽(🥫)の世(🍄)(shì )界は一(yī )如の世界(🐳)じゃ。そこでは(🤰)、いさ(💭)さかの対立(🍑)意識(🚥)も許されない。先ず一(🚤)人々(🐭)々の楽手の心と(🚮)手と楽器(qì )とが一如にな(🌜)り、楽手と楽(lè )手とが一(yī )如(rú )に(🖇)な(🕋)り、更(gèng )に楽手(shǒu )と聴衆(🤝)とが一(🍮)如になって、翕如きゅうじょ(🤞)として(🎐)一(⭐)つ(🐰)の機(♋)をねらう(🕎)。こ(🕔)れが未発の音(yī(✌)n )楽じゃ。この(🏆)翕(🖊)(xī )如たる一如(rú(📓) )の(🏞)世(shì )界(🍔)が、機到ってお(⛰)のずから振(📌)(zhèn )動(dòng )を始(shǐ(🔠) )めると、純如として(🎽)濁(😘)(zhuó )りのない音波(🐈)(bō )が人(➿)々の耳朶(🕴)を(🖲)打つ(🚖)。その音はただ一つで(💪)ある。ただ一つ(📋)であるが、その中に(😘)は金音もあ(📺)り、石音(😲)も(🥙)あり、それらは厳に独自の音色を保(🔯)って、(💡)決して(🥁)おた(🚵)が(🎿)いに殺(shā(🍰) )し(🔛)あう(🐙)ことが(🕜)な(📵)い。※(「激(jī )」の(💝)「さ(🌎)んずい(💑)」に代(dài )え(🌺)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょと(🚦)して(❕)独(dú )自を守(🔊)りつつ、しか(😥)も(🖖)ただ一(🏹)つ(👟)の流れに合する(✖)のじ(📌)ゃ(🚔)。こうして、時間の経(🥚)過(👔)につれて、高(🚙)低、強(qiáng )弱、緩急、さまざまの変(👨)(biàn )化(😸)を見せる(👶)のであるが、(💽)その間、厘毫り(🕙)ん(🅾)ごうの隙もなく、繹如(🔆)えきじょとして続(🙂)い(😢)て行(🔩)く。そこに時間的(de )な一如の世界があり、永遠と(✝)一瞬(🔗)との一(🈂)(yī )致(zhì )が見(jià(🐔)n )出される。まことの(🌂)音楽(📒)と(🕦)いうものは、こ(🦒)うした(👁)ものじゃ。聴くと(🦇)か(🦋)聴かせ(😍)るとかの世界(🔥)ではない。まして、自(🍱)分(fèn )の腕(🔢)と他人の腕(🖌)(wàn )を比(🚇)べたり、(🍎)音楽のわ(🗡)かる者とわか(✨)ら(🔖)ぬ者とを(📊)差(chà )別(🎻)したりするような(📚)世界とは(🐦)、似(🔋)ても似(sì(⏩) )つかぬ世界なのじゃ。」
(そうだ、あの眼だ!)
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