4むろん彼(🎶)は、(👖)仲弓の問(📃)題(tí )にかかわりなく、これまでに(😒)もその点に(💼)力を入(rù )れて門(mén )人(rén )た(🕊)ち(🕎)を教育(yù )して来(🌽)たのである(♊)。彼がつ(🎬)とめて「利」に(⛪)ついて語(yǔ )ることを避け(🍹)、たまたまそれ(🆖)を語ることがあっ(🎭)ても、常に天(🕔)(tiān )命とか、仁とか(🐒)いうよ(🌏)うなことと結びつけて話すように注意して来たの(🅿)も、その(🤗)ためである。また彼は、機会あるご(🗿)とに、門(🥠)人達(♊)の我(📿)執を(🌖)戒(😥)めた。そ(🏄)して、「(🤥)5自(🚗)己の意見にこだわ(😫)って、無(🥑)(wú )理強(🥙)いに事を行ったり、禁止(zhǐ )したりする(🌷)のは君子(🏽)の道でない(🎡)。君子の行(há(🤭)ng )動を律(lǜ )するものは、たゞ正義(yì(🐧) )ある(🙂)のみだ。」(🤳)と説(🔕)き(🚡)、6(🤺)彼(bǐ )自(👖)身、細(🐢)(xì )心の注意(yì(🌒) )を払(🌻)って、臆(🧦)断(duà(🛹)n )を去り、執着を絶(jué )ち、(🦗)固(🏓)陋を(🐼)矯ため、(🐂)他との対立に(🍳)陥(xiàn )らぬようにつとめ(📢)て来た(😨)もので(😺)あ(⛵)る。
「大(🤕)(dà )丈(🌜)夫(🛹)だと思(🥒)い(💊)ま(🐢)す。本物(🐗)が(🤴)立派(pài )でさえあれば。」
(礼にそむくわ(📡)けに(🍔)は行かない。しか(🤥)し、(⚡)無道(🐣)の(🚠)人に招かれて(✝)、たとい一日(🔴)た(🧗)り(🏁)ともこれを相たすけるのは士(🏙)の道(🥥)でない(🔴)。況んや策(cè(🚍) )を以て乗じ(⏮)られ(🍎)るに於てを(🤫)や[#(🚧)「於てをや」は底本で(🐀)は「(♑)於(🙇)ておや」]である。)
「(🥗)先(🎥)生(shēng )のお眼にぶッ(🎐)つかると(👪)、すぐ手もとが狂い出して来るの(🥏)でござい(🌒)ます。」
と、彼(bǐ(🤦) )は(☝)心(📠)(xīn )の中で叫(🍿)ん(👄)だ。
(🏢)孔子は御者台にいる樊(fán )遅(chí(🚨) )に(📇)話(huà )しかけた。
「そ(🔂)れにしましても……」(👯)
「あれ(🐓)もいい人(🔐)物(wù )じ(🚧)ゃ(🤐)。大(dà )まかな(🚵)ところが(🎾)あってね。」
「(🗂)音楽の世(shì )界は一如の世界じゃ。そこ(🛴)で(🕊)は、い(📶)ささ(🎼)か(🐖)の対(duì )立意識(👋)も許されない。先ず一人々々の楽手(👑)の(🏪)心と(😵)手(shǒu )と楽器(qì )とが一(yī )如になり、楽手と楽(🥗)手とが一如になり、更に楽(😿)手と(😲)聴(tī(🐼)ng )衆とが一(🥧)(yī(♒) )如にな(🛺)って、翕如(♑)きゅうじょとして(🌌)一つの機(🚶)をねらう(🔂)。これが未発の(🚬)音(💳)楽じゃ(🚈)。この翕如た(🥘)る一(🌦)(yī )如(rú(🕋) )の世(😖)界が(📜)、機到(dào )っ(😃)ておのずから振動を(🔌)始(🛡)めると、純如として濁り(👘)のない(😃)音(🦓)波が(💰)人(👎)々(🕖)の耳(ěr )朶(🥑)を打つ。その音(yī(🚨)n )はただ一つ(🚛)である。ただ一つである(✏)が、(🍦)その中(🌈)(zhōng )に(👟)は金音もあり、石(➖)(shí )音もあ(🗾)り(🚼)、それらは厳に独自の音色を保っ(🤢)て、決して(🏅)お(🎄)たがいに殺し(➰)あ(🕋)うこ(🏾)とがない。※(「激」の「さ(🕙)んずい」に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょとし(🤢)て(🤪)独自を(📞)守りつつ(🉑)、しかも(🥇)た(🍲)だ(🤪)一つの流(🕕)れ(🏯)に合するの(🌓)じゃ。こ(🧝)う(🐇)して、時間(jiā(⚪)n )の経過につれて、高低(🎤)(dī )、強弱、緩急、さまざまの変(🔜)(biàn )化を見せ(🦈)るので(💓)ある(🏠)が、その(🐢)間、厘毫(háo )りんごうの隙(🍡)も(🛁)なく、繹(🐡)如(rú )えきじょとして続(🤒)いて(🌴)行く。そこに時(🧜)間的(🧞)な一如の世界(jiè )があり、永遠(🌐)(yuǎn )と(🏓)一(🧤)(yī )瞬(shù(📪)n )と(🕤)の一致(🦖)が(🧤)見出される。まこ(🐗)と(🧐)の音楽とい(🍪)うも(🏩)のは(🔟)、こう(🥫)したものじゃ。聴くと(📎)か聴か(😮)せるとかの世界で(🙁)はない(🚲)。まし(🥀)て、自分の腕と他(⛳)人(rén )の腕(🏈)を(🔣)比べ(🍟)た(👞)り、(🎸)音楽(🦕)のわかる者とわからぬ者とを差(🕴)別(bié )したりす(🎖)るような世界とは(🥋)、似ても似つか(🗄)ぬ世界なのじゃ。」
(そう(🌎)だ、あの眼(🎛)だ(🛹)!)
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