「しかし、わずか(🍳)の人(rén )材(🌧)でも(➖)、その有(yǒu )る無しでは大変(biàn )なちがいである。周(🎞)の(👷)文(wén )王(🎒)は天下を三分(🧑)してそ(🔙)の二を支(➡)配下(❤)におさめてい(🌭)られ(🌍)たが、それ(🚇)でも殷に(🎆)臣(ché(🖋)n )事(📕)して(⛔)秩序(🕤)をやぶら(📊)れなかった。文(wén )王時代(🔧)の周(zhōu )の徳は至徳とい(🚼)うべき(🎦)であろう。」
○(🐯) 唐・虞(yú )==堯は陶唐氏、舜(🤦)は(🐷)有虞氏(shì )なる故(gù(🦏) )、堯・舜(💍)の時代(🚋)を唐・虞の時(🍕)(shí )代という。
三(sā(🔲)n )〇(一七七(qī ))(😈)
○ (😽)子路は(⛄)無(🐠)邪気ですぐ得意(yì )になる(🔀)。孔子は、(🚴)す(🏋)ると、必(😦)ず一太(tài )刀あびせる(🤵)のである。
「私(🥦)は(🌒)、(🛬)君子という(🔡)もの(🦃)は(🕑)仲間ぼめはしないものだと聞(💾)いていますが(🌤)、(💉)やはり君子(zǐ(📖) )にも(🏟)それがありま(🦒)しょうか(🌚)。と申し(🥈)ます(🤫)のは、昭公は呉ご(🥥)から妃(fēi )きさき(🌝)を迎(💇)え(📱)られ、そ(🌖)の(🎉)方がご自(♐)分(fè(🕍)n )と同性(🕓)な(🗞)ため(🔺)に、ごまかし(🎪)て呉孟(mèng )子ごもう(🔁)しと呼(🔃)んでおら(🦂)れるの(📌)です。もし(📞)それで(👰)も昭公が礼(🍝)を知っ(⏪)た(🖲)方だ(🐌)と(🏒)いえ(🐝)ますなら、世の中(zhōng )に誰か礼を知らないものがあり(🔴)ましょう(🌞)。」
○ 友(⛔)人というのは、お(🤠)そらく顔囘(⛲)のことであろ(🤐)う。
「忠(zhōng )実に信義を(🧢)第(🚥)一義と(🐸)し(🌖)て一(🛄)切の言動を貫(🔦)くがい(🌩)い。安(ā(🗂)n )易に自(🥅)(zì(🏨) )分よ(💅)り(⛄)知徳の劣った(👘)人と交って、いい(🍺)気になるのは禁(🍶)物(wù )だ。人間だから過失はあるだろうが、大(🦋)(dà(🔣) )事(shì )なの(⏩)は、その過失を即座に勇(💶)敢に改める(❣)こ(🚷)と(👄)だ。」
かように解するこ(🚊)とに(💙)よつ(🎖)て、本章(zhā(😝)ng )の前(qián )段と後(🖊)段との関係が、は(🐞)じ(🥜)めて明瞭になるであろう。これは、(🍌)私一個(🧗)の見(jià(🌉)n )解(jiě(🏂) )であ(🎦)るが、決して無謀(móu )な(🏦)言ではない(🗽)と思(😽)(sī )う。聖(😍)人(ré(🎑)n )・君子・善人の三語を、(🎣)単なる人(📝)物の段(🤐)階と見(jià(🚉)n )ただけで(🏈)は(🔆)、本章(zhāng )の意(🏏)味が的(de )確に捉えられないだけでなく、論語(yǔ )全体(👰)の意(yì )味があいまいになる(🚆)のではあるまいか。
○ 両端(🎹)==首尾、本末、上下、大小、軽重、精粗(cū )、等々を(🏄)意(yì )味(🌓)(wè(🐛)i )するが、要す(💃)る(🍣)に委曲をつ(💮)くし、(🈁)懇(👫)切(qiē )丁寧(📗)(níng )に教(jiāo )える(📞)というこ(👎)とを(🤯)形容して「両(liǎng )端(duān )をたたく」といつたのである。
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