父(fù )とうさんのお家うちには井戸(hù )ゐど(🛢)が掘ほつてあ(🌵)りました。その井戸ゐどは柄杓ひし(🏯)やくで(😛)水みづの汲(jí )くめるやうな淺あさい井(jǐng )戸(🥓)ゐ(🤳)どで(💇)はありません(🈺)。釣つ(♊)いても、釣(📪)ついても、なか/\釣瓶つるべの上(🎎)あ(📅)がつて來こない(➰)やうな(✨)、深(shēn )ふかい/(🌔)\井戸ゐどでした。 (👀)招(🥢)かれて行く時刻が来た。半蔵は隠(🍻)宅を(⏱)出(chū )た。まだ日(🌟)も暮れきら(🏇)ないうちであった(💗)が(🎾)、空に(🕧)は一点(🥅)の雲も(🚿)なく、そ(👾)の夜の月はさ(🚓)ぞと、小(🔫)集(jí )の楽(lè )しさも思われな(❓)いではない。し(🌭)かし、彼の足は進まな(🐖)かった。妙(miào )に心(xīn )も寒かった。ため(🐦)らい(➕)がち(🈵)に、彼はその(😄)寺道を踏(tà )(🆕)んで行った。そして、しばらくぶりで山(shān )門の外の石段を登っ(🐅)た。数体の観音かん(🤯)のんの石像の並ぶ小高(👞)い石垣(yuán )いしがきの斜面(miàn )に沿う(💔)て、万(📑)福寺の境内へ出た(👎)。そこにひらける本堂(💈)の前の表庭(🧤)は、かつて彼の発起(qǐ )(❕)で、この寺(sì )に仮(🕒)の教場(chǎng )(⬆)を開いたころ(🚸)の記(🍇)憶の残(🥠)る(🔲)場所で(⬇)ある。経王石書塔の文(wén )字の刻して(🍩)ある(🙍)石碑(bēi )が立つあたり、(🐷)古(🚓)い銀杏いちょうの樹(🕸)きのそば(🤹)に(⤵)ある鐘つき(😓)堂の辺(fǎn )(👌)、(🧗)いずれも最初(🎰)の敬義学校(📄)の児童(👐)が遊び戯(hū )れ(🥤)た当(🀄)時を語ら(🔅)ないものは(📳)ない。
二(⏰)(四(sì )二二)(💯)
(🌮)こ(➖)う(⛅)おげんは荒々し(😟)く言った(💃)。
が、その意見(📥)は(👫)、忽ち皆(🍥)の反對に(🔇)會つてしまつ(🎈)た。そ(🐗)んなことはとても出(chū )來得(dé )ないこ(🧒)とで(💇)あり、又す(⏳)べき(🕌)ことでない、さう百姓は誰も考へ(♑)て(🚔)ゐた。
勝平が、(🚩)卑い(🧣)やしい(📳)肉に飢えた(🏢)獣けだもののように笑ったとき、(🚭)遉さすがに瑠(💺)璃(🕦)子(♏)の顔は蒼あお(💆)ざ(⛎)めた。
叔父に逢って談話はなしをして見(jiàn )ると、正太は頭脳あ(🏂)たま(🏥)がハッキ(🛀)リして来た。父(⌚)の家出――つづいて起った崩壊の光景(jǐng )――その種々さまざ(😐)ま(👆)の記憶が(✒)彼(bǐ )の(👉)胸に浮んで来た(🍭)。三吉の方でも、甥おい(🏚)の顔(💫)を眺めているうちに、何(hé )となく空恐しい心地こころ(🎁)もちに成(🕙)った。
「まあまあ、奥(ào )さん、わ(💀)たしからお浜ど(🌼)ん(🛎)にはよう言って聞(🥨)かせましょうで……(🏓)」と、お糸婆(pó )さんが、やっとなだめにか(🐫)かる。
然し、ただ、今迄と(🧞)はちがって(🔶)、兎に角「表(biǎo )へ出る。」――所謂いわゆる(🔙)社会的(de )な地位の(😬)ある人は、案外表へ出(chū )ることを嫌う。そ(🕡)こを衝いてみる必要がある(🏖)――阿部も伴もそ(🏜)の事を(🦇)考えていた。
「喧嘩か、喧嘩するなら外へでてやろう、(🌄)ぼくが手(😆)塚と話(🖼)をすますまで待(🚠)て」
信一郎は、そう(🤞)し(🙎)た取りと(📻)めもない空想に頭を(🤛)悩ましながら(🔶)、七(🤕)月の最初の日曜の(🥚)午後に、(🚱)夫(fū )人を訪ねるべく家(jiā )を出た。
『ではと(🌁)は(👁)?』
と、荒田老は、これまでの(🌆)ぶっ(📊)きらぼうな(👽)調子から、急に気の(⚪)りのした調(diào )子(zǐ )になり、(👀)
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