この問答の話(huà )を(🐕)き(❇)かれて、先師(🐢)は(🆒)い(💻)われ(😤)た。――(🚣)
○ 本章は「由(yó(👎)u )らしむべし、知(zhī(🎠) )らしむべからず」という(✍)言葉(yè(📉) )で広く流(💪)布され、秘(mì )密(🍼)専(zhuān )制政治の(🌦)代表的(de )表(biǎo )現であるかの(🏅)如く解(😈)釈され(😋)ているが、こ(🦐)れは原文(wén )の「可」「不可(🧝)」を(😑)「可能」「不可(✏)能(🐝)」の意(🦀)味(♊)にとら(😁)ないで(🌪)、(🦉)「命令」「禁(🈳)止(🧘)」の意(🎦)味にとつたための誤りだと私は(👅)思う。第一(yī )、孔子(🥁)ほ(🅱)ど教(🍏)えて倦まなか(🛎)つた人が、民衆(zhōng )の(🚞)知的理解を(🥟)自ら進んで禁(jìn )止し(🚹)ようと(🎄)す(🦐)る道理はない(💄)。む(🙈)しろ、知的理解を求めて(🎑)容(🆖)易(yì )に(👩)得ら(🐍)れ(🏨)ない現実を知り、それを歎き(🧖)つつ(🗳)、そ(❇)の体験(👹)(yàn )に基(jī )いて(😰)、いよいよ徳治主義(💍)(yì(🚰) )の信念(niàn )を固(gù )めた言(yán )葉(yè )として受取(🍄)るべきで(👴)ある。
「典籍(🎦)の研(😤)究は、私も(🍓)人なみに出(chū )来(😬)(lá(🛵)i )ると思(🏰)う。しかし、君子の行を実践すること(🆗)は、(📎)まだ(✝)なかな(⬜)かだ。」
「(🔝)堯(yáo )帝の君徳は何と大きく、何と荘厳なこと(😍)で(🚨)あろ(🤧)う(🛒)。世に(🤔)真に(🌞)偉大(dà )なものは天のみで(🥓)あるが(🐽)、ひとり堯帝(💁)(dì )は天とその(👓)偉大(🔘)さを共にしている。その徳(🤽)の広大無(🚳)辺さは何と形容してよ(🙊)いかわから(🚒)ない。人(🛏)(rén )はただ(🦌)そ(🥀)の功業(yè )の(🚳)荘(💮)厳(🎒)さと文物制(zhì(🚖) )度の燦然たる(🖌)と(😔)に眼(🧛)(yǎn )を(🔢)見はる(🍫)のみであ(💩)る。」
「私の足(zú(🎐) )を出(chū(👈) )し(🛎)て(🚹)見(💆)(jiàn )るがい(🥫)い。私の手を出して見る(🏈)がいい。詩経(📧)(jī(🌎)ng )に、
「無知で我(wǒ )流(liú(🗒) )の新説(🌦)を(📠)立(lì )て(🏚)る者もあるら(🙎)しいが、私は絶対にそんなことは(㊗)しない。私はな(🚞)るべく多くの人の考え(🤰)を聞いて取(🙊)捨選択し、なるべく(✅)多く実際(👘)を見(🖇)てそれを心にとめておき、判(pàn )断の(🏳)材(🔩)(cái )料に(🤡)するように(📝)つとめてい(🧤)る。むろん、それではまだ真(zhēn )知とはいえないだろ(🎴)う。し(🎥)かし(📋)、それが真(zhēn )知(🏰)にい(🆗)たる途みちなのだ。」
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