この(🎷)問答の話(huà )を(🎼)きかれて、(🐇)先(🤨)(xiān )師はいわれ(👿)た。――
○(🐾) 本章は「(🕟)由(㊗)らし(🏏)む(🎯)べし、知らしむべから(♟)ず」という(🐷)言葉(yè(🚏) )で広く流布され(🕌)、秘(👲)(mì )密(mì )専制政治の代(dài )表的表現(🙃)である(🌳)かの如く解(jiě )釈され(⏭)ている(🚞)が(⏪)、これは原(yuán )文の(🎭)「(🎯)可(kě )」「不(bú )可」(😤)を「(🚉)可(😉)能」「不可能(💺)」(🚶)の(🎑)意味にとらな(🖐)いで、「命(🍆)(mìng )令」(🍆)「禁(🚔)止」の意味にとつたための誤(wù )りだと私は思(sī )う。第一、孔子(🌌)ほど教え(〰)て倦まなかつた人が、民(mí(🤳)n )衆の(🧢)知(zhī )的(😾)理解を自ら(🗺)進んで禁(jìn )止(zhǐ )しよ(👴)うとする(🍂)道理はない。むし(⛰)ろ、(👸)知的(🥂)理(lǐ )解を求め(📗)て容易に得られない現(🤕)実を知り、それを歎(♈)(tàn )き(🗄)つつ、その体験(🚁)に基い(🚸)て、いよいよ徳治主義の信念を固(📥)めた言葉として受(shòu )取るべきである。
「典籍(🦅)の研究(jiū )は、私(sī )も人(⤵)(rén )なみに出来ると思(💃)(sī )う。しかし、君(jun1 )子の(✔)行を実践(🗨)す(🐦)るこ(♏)とは、まだな(💝)か(🆔)なかだ(🦊)。」(🈂)
「堯(😕)帝の(🌼)君徳は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳な(📁)こ(🚐)とであ(📴)ろう。世に真に偉(wě(🔕)i )大なものは天のみであ(📆)るが、ひとり(🌈)堯(yá(🏚)o )帝は天と(🛁)その偉(🔴)大さを(🕍)共(🦂)に(🌗)している。その徳の広大無辺さは何と形(xíng )容(🦁)してよ(🍊)いかわか(🧑)らない。人はただその功業の(🥧)荘厳さと文物(🕷)制度の燦然た(🌬)るとに眼(🧀)を見はるのみである。」
「私(🎮)の足を(🧠)出し(🈺)て(🦇)見(🍱)るがいい。私の(🏥)手(🌘)を(🅿)出して見るがいい。詩経に、
「無(wú )知で我(⏪)流の(🍸)新説を立てる(🐀)者もあるらしいが、私(sī(👻) )は絶対(duì )にそんなこと(♊)はしな(💶)い(⚡)。私はなる(👅)べく多(🤶)くの人(rén )の考(👹)えを聞(wé(👓)n )いて取(qǔ )捨(shě )選(xuǎn )択し、なるべく(🍕)多く実際を見てそれを心に(🎞)とめて(☔)おき、(🎤)判断の材料(🐚)(liào )にする(🈹)ようにつ(🌌)とめ(💑)ている。むろ(🐕)ん(🏢)、それ(😚)ではま(🥛)だ真(🦒)知とはいえな(😄)い(🌤)だろう。しか(🚓)し、それ(💽)が真知(🔯)にいたる途みち(🎉)なのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025