一二(èr ) (🖋)長いもの
長い(🤮)冬(dō(🛫)ng )のために野菜(👙)を(🕎)たくわえる(🌦)ころが来ます(🚴)と、その大根を(🗝)洗ってたくあん(🚺)につける(🗒)した(🙃)くをするのが、小諸こもろへんでの年中(zhō(🚲)ng )行事の一つに(😽)なっ(⛑)ています(😞)。わた(💂)しが(⌚)東(dōng )京か(🔯)ら出(chū )かけて行った初めのこ(🏐)ろ(👅)には(😶)、(🎲)よくそう思いました(👊)。こ(😝)の土地には(❇)、こ(🤸)んなあわれな大根しかできないのかと。一(yī )年暮ら(🔭)し、二年(⌚)暮らし(🚑)するうちに、ふしぎにも(🎒)そ(🍣)の堅(🚾)(jiān )い大根でつけたたくあんには、かみ(🕊)しめ(🌈)ればかみしめ(🚏)るほ(🔔)ど、な(👅)ん(🗄)とも(📧)言(🤸)われ(🎥)な(🦍)い味が(🙂)出て(😄)き(🌦)ま(👲)した。上(shàng )州あたりの大根なぞはそれに比べると、いっそ水くさい(⬜)と(🕠)思(🥜)うように(🥔)なりました。
それから(🌎)、小(🍟)学(xué )校の事(🥙)務員(yuán )となっ(🌧)て、そ(🛐)れが最後かと思いましたら、いや活(🥈)版(🚐)職工となったのでした。活(🕘)版職工と(♈)な(🧑)って、それからこんどは(🙌)古着(zhe )商となりま(🏀)した。
(🔞)布(🤷)施(🍚)(shī )ふせ(🐿)さんはそれをよく覚えてい(🚗)て(🛫)、あ(🚮)る日わたしに(👎)歌ってみせて(🏓)くれま(🎄)した。どうして布施さん(👭)の口からそんな(📴)古い歌の節(jiē )が出てき(✋)たかと言いますに(🛏)、君(jun1 )の家がらはこの(🚚)地方の郷(xiāng )士として代々仙台侯に仕(🦎)えてきた歴(lì )史が(🐤)あるからでした。あの「(😪)さん(⛷)さし(💥)ぐれ」の歌(🤚)は、甲高い女の声(💼)(shē(🦍)ng )よ(📜)りも、むしろ(🤞)低いところを(👰)歌える(🕑)男(📼)の声に適していて、(🗺)ゆっ(🔴)く(❄)り(🌻)歌うべき(🍡)も(🤶)の(🛒)だ(🌂)そう(🧞)です(👦)。あ(🐘)れをわた(🚾)しに歌(gē )って聞か(🚟)せる(💡)間、しばら(🌋)く布(🕋)施さん(🏚)は「時」とい(🍯)う(🦑)ものも(😚)忘れ(🚳)ているようでした。いかにもゆったりと迫(pò )ら(🦈)な(🥁)いでしか(🔁)も深(🗡)(shē(🥚)n )く聞(👸)える古風な(📖)歌に耳(ě(👐)r )を(🧥)傾(🔝)け(🚩)て(📟)いま(🤔)すと、(➕)そ(👝)の抑揚のある節の一つ一つが実(shí )に(🛠)長(zhǎng )くつづいて行(🎆)きま(🅾)した。切れたかと思うと、まだ(🥏)続(🎿)(xù )いているよ(✊)うなものでし(🧢)た(🦀)。
でも(🔹)、わたしは小諸に来(🕌)て山(shā(🌵)n )を望(👵)(wà(📆)ng )んだ朝か(🍿)ら、あの白い雪の残った遠い(👺)山々、浅間(💘)あさま、牙歯ぎっぱのよ(🔱)うな山(shān )つづき、影(🛷)の(💣)多(duō )い谷々(🧛)、高(🗼)い(🛡)がけ(📸)くずれ(🗑)のあと(🌟)、そ(🍫)れ(🎑)か(📔)ら淡(dàn )い煙のような山のいただ(🚶)きの雲の群(🙋)れ(🕴)、(🌑)すべて(🍒)そ(🌄)れらのもの(🗒)が(🛍)朝(cháo )の光を帯び(🙍)てわたしの目に映(yìng )った時から、なん(🦑)となく(🌽)わたしのなかに(🍟)はまっ(⏺)たく新(🛴)規なものが始(🍑)まったよ(👧)うに思った(🥢)のです。
(🐎)さて(💾)、高瀬の兄の(⛵)代になってみま(🖋)すと、この(🥘)人は(㊗)若(ruò )い時(shí )から早く名古(gǔ )屋に出(😀)て、新しい教育を(🎐)受けたくらいですから、漢(🐅)方(🐑)(fāng )で造った先祖(🏉)伝(🕕)来の薬な(🍹)どを守(👈)っている時世では(🍤)ないと考(kǎ(🌟)o )え、(🔻)家も飛(fēi )び出してしまって、東(🐹)京に(🏦)出ていろいろやってみ(🤺)たということ(❓)でした。どうでしょう(👞)、この兄の(🍓)いろいろ(🌘)な試みよりも、先(xiān )祖(zǔ )ののこ(🕟)した(😜)仕(🦄)事の(🧐)ほうが根(gē(⌛)n )深(🏰)か(🤱)ったので(👚)す(🛍)。古(😊)い薬(🍓)(yào )はい(🥢)つま(🔟)でも(😪)、売れて、子(zǐ )孫(sūn )のもの(🖲)がよく(💈)やって行かれるば(📿)かり(😏)でなく、薬方くす(🎀)り(🤓)かた(👣)の番頭さ(👖)んや大ぜいの小僧さ(💺)ん(🌘)た(🎷)ちまで(🌵)りっぱ(🧖)に(📿)養(🖕)える(🧔)のです(🙌)。高瀬(là(🥌)i )の兄(🥛)はいろいろやっ(🍝)て(🈂)み(🆒)た末、(🌬)もう一(yī )度(dù )住み慣(🤛)れ(🕐)た(🧚)屋(🔢)根の下(xià )に帰(🔆)(guī )っ(🦃)てきて(👞)、黒光りのするほ(💹)ど時(🏀)(shí )代のついた大黒柱(zhù )の(🥗)わきに(⏬)すわってみ(🎿)て、先祖のおそる(🚇)べ(💨)きことを(📆)知った(🏜)そうです。なんと、(♒)くりめし(📻)の好(🚷)きな橘翁(wēng )さまはその画(💓)像の(💄)中に残って(🌄)、子孫の(📘)末(mò )を見守(shǒu )っていてくださ(🚡)ることでしょう。
わたしが(🉑)この(🤣)人を知っ(😵)た(🥎)のは、その(🍇)くつ屋さんの(📫)時代(🏣)からで(🍙)すが、それ(🈴)からも岩代いわしろ(🔄)の国(🎂)黒森(🦖)くろ(🎗)もりという(🗣)と(📑)ころの鉱山(🚟)の(🌬)監督(dū )になり、(👵)次に株式所(😃)の仲買な(🆑)かがい番(fān )頭(tóu )ともな(🔁)りました。石蝋(là )せきろうの製造職工ともなった(🍝)し、針(🎟)商(shāng )はりしょうともなったしそれから横浜(bāng )へ行きました。その(🦔)す(🛄)こし前ですけ(Ⓜ)れ(🎯)ど、電(🚈)池製造の助手とも(🏛)なりました(🛥)。ふたた(➖)びまた針の商人(🐬)(ré(🏅)n )となって、店をやめてから、こん(🔭)ど(🕸)は(😄)何になっ(🎫)たかと言いま(🕯)すに、まあ(🏊)、それ(🚄)も一(yī )つの(🌡)何でした(🎆)――煮染商にしめ(🎶)し(⭐)ょう(🚳)とな(🥢)りました。
「わかめ(🐓)はようござん(🥙)す(🦒)かねえ。」
九 玄関番
こ(🥅)の古(🍉)着屋さんのやったことは、いつでも新規まき(💫)なおし(🍈)のようでした。前(🐃)に皆さんにお話しした栗本くりも(🎳)と先生なぞとは(🆓)、ま(⛏)るき(☕)りあべこべで、「経験」というもの(🐪)がそう役に(🚑)立(🧜)つとはか(🎈)ぎら(🎠)ないことをそれ(🎣)と(🌹)なく教えてみせて(🏎)くれたのも、こ(🚥)の(🐻)古(gǔ )着(zhe )屋さんでし(🔗)た。な(⛩)ぜかといいますに、栗(lì )本先(💒)生は自分(fè(🐢)n )のしくじりまでも役(yì )に立てようとしましたが、こ(🈂)の人のほうはそれを役(🐩)(yì )に立て(💰)ようとは(🤽)し(💮)ませ(🤪)んでしたから(🏄)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025