門(mé(🛬)n )人たちが、孔子の(🤷)こう(💯)した(🖕)教(🔣)訓(🛅)によって、まじめ(😘)に自己を反省(shě(🏋)ng )する(⤴)機(jī )縁(💃)を(⛲)掴み(🙀)得たか(🐗)は、まだ疑問(wèn )で(⛏)あった。しか(🚂)し(🚸)、(🎙)それ(🛐)以来、(🤫)仲弓(gōng )の身(shēn )分や、彼の父の素(sù )行が、彼(bǐ )等の(🛤)話(㊗)(huà )題に(👝)のぼらな(😬)く(😮)なっ(🏃)たことだけ(🗡)はたしかであ(🗾)る。尤も、この事(shì )は、仲弓(gō(📈)ng )自身にと(📥)っ(🍔)ては、どうでもいい事で(㊙)あ(✒)った。彼はた(🎩)だ自らを戒(jiè )慎すること(👛)によって、孔子の知遇(🖋)(yù(🀄) )に応(yīng )こた(📇)えればよかったのだから。
(🚕)楽長は、(🔬)雲を(🥇)隔(gé )てて日を仰ぐような感(👢)じで、孔(kǒng )子(😌)の音楽論(lùn )を聴(tīng )い(🗓)てい(🚩)た。し(⛰)かし、(👳)孔子(zǐ(🎹) )の最(🌗)(zuì(🦊) )後の言葉が(⚫)彼の耳にはい(⛅)った時、彼(✡)の(🚐)胸は急(😧)にうずき出し(🍮)た。そ(🦍)して孔子に「邪(〰)心がある」と云われても仕方がな(🤙)い、(🍈)と思っ(🚄)た(🛍)。
「で(👋)も、あの調子(⤴)では、諸侯を(🏧)説いて見た(🈯)ところで、相手(🕟)にさ(🚚)れな(⚽)いだろうと思います。惜(xī )しいもので(🐮)す。」
(🌲)彼は真心から(🙃)そう云(🛀)って(👋)、孔(🆙)子の部屋を(📟)出(📜)た。孔子は、(👿)しか(📵)し、彼の足(zú )音(💀)が(🚢)遠くに(💔)消え(🤓)去(🎽)る(🏙)のを聴き(🙁)な(🎾)がら、思(🈴)(sī )った。
彼は、そう答えて(🙈)おいて(🤷)、こ(😨)れ(🔱)ま(🥖)で(🧢)門(🚰)人たち(🏾)が孝(xiào )道(dào )について訊ね(⏱)た時(🏫)の孔子の教え(🕷)を、彼の記憶(🧘)(yì )の中(zhōng )からさがし(🍴)て(🏈)見た(🔱)。先(🛏)ず思い出されたの(🦃)は、孟(mèng )懿子(zǐ )の息子の孟武伯の(⚓)問(wèn )に(✖)対する答えであ(🚛)った。
(孔(🍆)(kǒng )子の眼が(🎐)、俺(🙊)の(👚)音(🍶)楽を左(🍱)(zuǒ )右(yòu )するな(👬)ん(🤛)て、そんな馬(👕)鹿げたことがあるものか。)
などと放(fàng )言した。
「6(👐)父(🔙)の(💬)在世中は、(🍵)子の人(🏾)物をその志に(😝)よ(🧐)って判(🆎)断(🎐)され(🆕)、(🅱)父が死んだらその行動によ(🏚)って(🍹)判断される。なぜなら(📄)、(🍩)前の場合(hé )は子(zǐ )の(🍇)行動(dòng )は(🗃)父(fù )の節制(zhì )に服すべきであり、後の場合は本人の自由で(😻)あるからだ。しかし(🧜)、後の(📖)場(chǎng )合でも、みだりに(🔟)父の仕(🥠)来りを改(gǎi )むべ(👈)きではない。父に対(😐)する思慕(❇)哀惜の情が深ければ、改むるに忍(🦄)(rěn )び(⚡)ない(⛅)のが自然だ。三(sān )年父の仕(🎞)来(❣)り(📖)を(🍪)改めないで(🎠)、ひたすら(⏲)に(😔)喪(🚲)に服(fú )す(🍘)る者(⌚)(zhě )に(🏀)し(🌽)て(🎰)、は(👰)じめ(✡)て真(zhēn )の孝子(zǐ )と云え(🛅)る。」
と答えた。仲(🏿)弓は(📝)、孔子(🙏)がこの言葉によって、彼に「敬慎(🌋)」(🗃)と「寛恕」の二(èr )徳を(🔱)教えたものと解して、
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