する(🤠)と先師がこ(🤳)たえられた。――「そ(📄)うすると(🌽)、私(sī )もう、母さん(👐)の顔が(🐕)見られなくなるかも知れ(➡)ませんよ。」
「頂(🐤)いてお(😼)ります」とお島(🚂)は(🚴)夫の傍に居て(🍦)。
『下水内郡(jun4 )飯山(⏲)町蓮華寺(🏡)方――(🌯)そ(🛌)れで分ります。』
(✒)船長室(shì )に無電係が周章あわ(📔)ててかけ込んできた。
半蔵の(🌙)周囲には(💜)、驚く(🍉)ばかり急激な勢い(🚨)で、平田派の学問が伊那地方の(⛅)人(😻)た(🔷)ちの(🗑)間に伝播でんぱし初めた。飯田の在の伴野と(🐜)ものとい(👄)う村には、五十歳を迎えてから(📰)先師没後の門人(👪)に加(🥪)わり(🤛)、婦人(🚈)なが(🛠)ら(👭)に(💲)勤王の運動(dòng )(🕠)に身(shēn )を投じようと(🛥)する松尾多勢子まつ(🔱)おたせこの(😍)ような人も出(🍚)て来た。おまけに、(🌱)江戸には篤胤大人の祖述者をもって任ずる平田鉄胤か(🌁)ねたねのようなよい相続者(zhě )(🤥)があって、地方に(🕰)ある門(🌊)人らを指導することを忘れていなか(💯)った。一切(➗)の入門(mén )者がみ(👖)な篤胤(yìn )没後の門人とし(🚛)て取(qǔ )り扱われた。決(🍈)して鉄胤の門人とは見(📗)なされ(🕺)な(🐛)かった。半蔵(zāng )にして見ると、彼はこ(🏍)の伊那地方の人(🛤)たちを東美濃の同志(⏲)に(⛄)結(jié )びつける中央の(🌈)位置に自分を見いだした(㊙)のである。賀茂真淵(yuān )かものまぶちから本(📶)居宣長、本居宣長か(🚴)ら平田(tián )篤胤と、諸大人(rén )の承(😙)うけ継ぎ承(💝)け継ぎ(🔣)して(🍊)来た(📵)もの(🙄)を消えない学問の燈(dēng )火(huǒ )ともしびにたとえるなら(👵)、彼は木曾(céng )のよ(✈)うな(🔚)深い山の中に住みながらも、一方には(🐝)伊(yī )那の谷の方を(📔)望み、(💉)一方(fāng )には親しい(🛣)友だちのいる中津川(chuān )から(🎮)、落合(⏩)、附智つけち、久々里くくり、大井、岩村、苗木な(✔)えぎなぞの美濃の方にまで、あそこ(🔧)にも、ここ(🕵)にもと、(💕)その燈火(huǒ )を(🤘)数えて見るこ(🥎)と(📇)が(🍟)できた。
太郎(láng )たらうよ、(😽)次郎じらうよ、お前(🚏)達まへたちも大(👯)おほきく(📁)なつたら父と(🏆)うさんの田舍ゐなか(🍪)を(🛁)訪たづね(🎶)て見みて下くだ(🤮)さい。
不安と恐怖との念(niàn )お(😺)もひ(🚀)を抱き乍(👝)ら(🎵)、丑松も生徒の後(hòu )(📼)に随いて、学(🚂)校の門を出た。斯かう(⏹)して(😒)この無邪気(🔵)な少年の群(🐄)を眺(🔏)めるとい(💙)ふことが、既にもう丑松の(🔯)身に取つては堪へがたい(😞)身の苦(🐎)痛(⏹)くるしみを感ずる媒(méi )なかだちとも成るので有る。
岸(🌱)本の眼(yǎn )に(😹)映(yìng )るその日(rì )の節子は、日頃(qǐng )気兼(jiān )ねをしな(🖲)ければ(🌁)成ら(👩)ない誰(shuí )のことも全(🔹)く忘れ(😵)去っている人(rén )の(🤥)ように見(jiàn )えた。そ(🍘)れ(🥎)がまた、あまりに(🕳)遠慮(lǜ )がちな平(🎳)素の彼(bǐ )女(nǚ )に(🔎)も勝まさって(🔶)、どれ程(chéng )彼女を自然にしたか知れなか(📲)った。濃い茶(🙎)色の縁を(🎓)裾すそ(🛺)の方に取(💼)っ(😝)たような※(「ころ(🥕)もへん+施(🌝)のつくり(🚘)」、第3水(🎴)準1-91-72)幅ふきはばの広い質素な(🦖)着物までが、部屋(🐖)々々を往い(🚐)ったり(🐯)来たりする彼女の動作によく似(⏩)合って見えた。
「さあ(🐾)! (🎾)早く(⛷)お乗りなさいませ。」
君もこの(😃)童(tóng )話を読んだ時(💳)には、面白いと思(🧑)った(✈)にちがいない。し(🔯)かし、ただ面白いだけではもったいない。考えよ(⬜)うでは、これは(👁)われわれに(😂)対する非常に厳し(🐣)い警(💴)告なのだ。というのは、今まで(🐛)、われわれは、(🖼)実際(jì )にはそうでないと思って(✴)いることでも、(🍫)自分の利益(😛)のため(😾)に(🧑)権力者に調(diào )子を合わせて(🔤)、(🥑)そ(💕)うである(🤹)とい(⬆)って来た。つまり(🦏)自主(zhǔ )性がなかっ(🚭)たのだ。これ(😛)か(♈)らの青年は、まず何よ(🛑)りもこの迷いからさめなければならない。もっと(🚘)もこ(🌟)うしたことは戦後の教育指(zhǐ )導によ(🎵)っていく(🦃)らかはよくな(🌮)って来た。しかしまだまだ(🌫)本当の意味で自(zì )主性が恢復(🥥)されたとはいえな(👉)い(😿)ようだ。現に多くの青年(nián )(👫)たち(🎻)は、流行(🤢)を追うて、(🚉)右に行き左に行(háng )(✅)きして(🤳)いる。一ころは左に(➡)行(háng )(🥁)く人(rén )が多かったが、(👞)それ(🔄)が(🥢)、(🥩)本当に(🌯)自主性をもってそうな(🐊)っていたかというと、必(🎫)ずし(♌)もそうでは(🉐)な(🎦)く、やはり一つの流行を追っていたに過ぎな(🍒)かったの(👜)ではないだろうか。その意味で、自(zì )主性はまだ決(jué )(🥜)して(👎)恢復(🐭)できていない(🤧)。ただ権力(lì )に反(🈚)抗(kàng )すること(💏)が自主(🧤)性(🛶)だと(🤺)考え(🦏)ている程度のものでは(♋)ないかと思う。
五番町(dīng )までは(📐)、一瞬の間(jiān )だった(🐫)。
こうし(🦓)た初心(🔒)うぶなものの食(shí )慾を満すよ(🕰)うな(🗳)場処(🕸)は、探すに造作もなかった。ある蕎麦(mài )屋そ(👉)ばやで事が(🌄)足り(🛑)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 09:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025