「仲(zhòng )弓もこのごろ(🕶)は仁者(🗯)(zhě )の列(liè )にはいったか知らないが、(📳)残念な(🏹)こと(🌆)には弁舌(🐮)の才がな(🏥)い。」
孔子(♏)は(🛴)、ぬか(👉)りな(🍤)く考えた。そして遂に一策(🐊)を(🏅)思いつ(🐌)いた(🐯)。それは、相手の用いた策(cè(🕢) )そのままを応(yīng )用することであった。つまり、陽貨(huò(🧒) )の留守(shǒu )を見計って、謝辞を述(🦌)べに行こうというので(🧑)ある。
(🚎)孔子は、一ころ定公の信任をう(🚯)けて(🕘)、中都(⏱)の(♊)宰となり、(🚰)司(🎱)空となり、ついに大司(🤦)冦となって、宰相の職(🚶)務を(🍝)も摂行(háng )するようにな(🤨)っ(🕴)た(🎰)が(😼)、この間、彼はたえず三桓の労力を殺(🌘)ぐ(🤾)こ(🤰)とに(🚿)努めた。そして、どうなり、叔し(⏰)ゅく・孟もうの(🛍)二(èr )氏を閉息せしめることに成功したが(⏲)、おしまいに、季氏を押さえ(💚)る段に(⏲)な(🙎)って、計画(🗜)が水泡(🐏)に(♈)帰し(🚸)、一方、定(🕐)公は斉(👨)の国の誘惑に(🦄)乗って、季氏(🍔)とともに美女に(🏛)たわむれ、宴楽にふけり、いつとはな(💂)し(🎢)に彼を疎(shū )んずるよう(🔪)になったので、彼(bǐ )も、つ(🏼)いに望(wàng )みを魯の政治(zhì )に絶ち、(♏)職をしりぞいて漂(🌊)浪(📁)の(🕝)旅(🕺)(lǚ )に出るこ(📙)とに(💃)なっ(🍨)た(✋)のである。
「そ(🥃)うか。お前(🗻)達(🌍)(dá(🚍) )もそう信(🛀)ずるのか。それで私(💃)も安心じゃ。」
(🥛)仲弓はそれを伝(🐑)(yú(💂)n )え聞いて(♏)、ひど(📩)く感激した。しかし彼(🍈)(bǐ )は(👉)、(🌚)それで決し(🔌)て安(👱)心(xīn )するよ(🍥)うな人間ではなかった。彼は、自分が孔子(🛏)にいった言葉を裏切らないよう(💦)に、(🖥)ます(🔣)ま(🛂)す厳粛な自己省察(🌰)を行(❤)(há(🍁)ng )うことに努め(🏦)た。彼はか(😟)つ(🔯)て孔子に(👍)「(💤)仁」の意義(yì )を訊ねた[(🦉)#「訊ね(🦋)た」は(🎛)底(🌋)本(běn )では「訪(🌳)ねた(🌲)」](🥡)ことが(🖕)あった(⏪)が、その時(🛎)孔(🎮)(kǒng )子(👊)は、(🕝)
「3むず(♓)か(🚞)しいのは温顔を以(😃)(yǐ )て(🌸)父母(🍱)に仕えることだ。現(🔸)に代(👌)って(🖖)仕事に骨(🧦)を折った(🤝)り、御(yù )馳(chí )走(zǒ(🎚)u )があるとそれ(🏐)を親にすすめたりす(🚿)るだけでは(🌙)、孝行だとは云え(😻)ない(🤟)。」(🚉)
「8(💾)父母(mǔ )に仕えて、その悪を默(mò(🃏) )過(guò )するのは子の道(dà(💮)o )で(🚄)ない。言(yán )葉を和ら(🏉)げてこれを諌むべ(🎙)き(🏇)だ。もし父母が(㊙)聴(🕢)かなかったら、一層敬愛(🏡)(à(🔽)i )の誠をつく(🔲)し、機を見ては諌(dǒng )めて(🔽)、(🏒)違わない(🐿)ように(🦅)せよ。どんなに(🏰)苦(♓)し(⭕)く(🏅)ても、父母(🐢)を怨ん(♏)ではな(😻)らない。」
「1父母は子供(🥇)の(🧤)病気を何(hé )よりも心(✒)(xīn )配するもの(🛥)だ。」
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