あるお友だ(♒)ちは(🥂)年(💂)(nián )若(🐾)ながら判(pàn )断(🏐)というものの力(lì )に富み、(🍉)ある(💄)お友だ(⌛)ちは(🏋)思(🏢)い(🌦)や(💂)りに深(🔊)く(🕡)、また、あ(🌷)る(😚)お友だちは心(🕢)の持ち方もよかったものですから、(🏷)なにほどわたし(🎏)は自分の(💹)まわり(💥)にある人たちから教えられたか知(zhī(🥋) )れま(😳)せん(⚾)。
(🙆)そう(🦀)、そう、ある川の流(🌆)(liú(🛎) )れに(🔧)添うていか(🏴)だを下す人があっ(🥜)たのもその一(🚑)つで(📛)す。それが材木のいかだ(🛁)でなしに、竹のい(💃)かだであったのもめず(🤡)らしく思われた(🀄)ことを覚(jià(🐝)o )えて(⚽)い(😩)ま(🍘)す。土地(🌉)不案(🕣)内なわ(❤)た(📌)し(🎸)も、その川(🛬)につ(👰)いて水上みなかみのほうへ進(🕗)みさえすればいいと(📬)感(👆)づきまし(🚶)た。だんだん歩(🚐)い(🔊)て行くう(🌹)ちに、(🛥)川の(👞)水は谷底の下のほうに見えるようになって、(🕋)がけづたい(🥈)の道へ出(🔤)ました(🤔)。
(🤯)野菜や草(🌿)花(huā )をそだてることの(📌)好(🥚)(hǎo )き(🐾)な姉はその裏庭つづ(🥚)きの(💞)畑にうり(😽)を(👝)植(⚡)えた(❕)り、夕顔(💽)のたな(👿)を造(👗)らせておいたりし(🏹)て、毎朝(♊)(cháo )の畑(🎮)の見(🍨)(jiàn )回りが何よりの楽しみであった(✋)ようです。そのへんから裏山(📥)(shān )へかけては、な(🦎)だ(🎀)らかな傾斜になって(🎶)いました(👃)から、わたしも細い道(😶)を楽しみに(👳)し(🏘)て、枝のたれさ(💌)がった夏なしのかげ、ぶ(🐙)どうだなの(🔇)も(♟)と(🌍)、また(🚌)ゆり(🐊)畑(🐺)の間などを歩き回り、年とった百(🦗)姓を(🌦)相手に木(mù )曾福島の風(fēng )俗、(🍃)祭(⏱)の(🚡)夜のにぎ(🤽)や(🌦)かさ(🐻)、耕作(zuò )の上(🛄)のことなどを語り(👅)なが(〽)ら(🎈)いなかのふぜいを(🚞)味(wèi )わいました。
一〇 木像拝見
橘翁きつお(🎦)うさまの始めた(🌩)薬はそん(🐩)な時の役(yì )にも立って、(🎖)町へ(⌛)集(🦐)まって来た博労(📘)が帰(👔)り(🌰)がけに、よく(🌙)姉(zǐ )の(💴)家へ(🛄)立ち寄(🥛)り、いく(🤹)袋となく高瀬の薬(📭)を求(qiú(📋) )め(🤞)て(🥦)行(💯)く(🌓)と言い(🔊)ます。聞い(❤)てみれ(🌵)ば、博労はひい(😰)ている馬(🧟)に高瀬の薬(yào )を添(🏏)え、(🛅)そ(📨)れを木曾(🏏)駒きそごまの証拠として、(🍾)ほかの買い手へ売(mài )り渡(📉)す時に用い(🌇)るとか。一度(🔱)(dù )ひろ(🦑)まった薬は(👠)どんなと(🧣)ころで、どんなふう(🐫)の木(🈂)(mù )曾(céng )み(⌚)やげ(💼)になるものとも(🈺)知れません(😆)。これに(🚗)は(🗽)橘翁さまも草葉の(👝)かげで、(🚝)にが(💣)笑(🌄)いしていられ(📺)るこ(⛷)とでしょうか。
(🌓)富津ふっつ(⛑)に滞在し(👺)てい(🍛)る(🆓)知り人の安否を尋ね(🌔)たあと、その漁村から歩いて(🤒)行けば房(fá(👔)ng )州ぼうしゅうの(🥅)ほうへ(♿)出(😧)ら(💖)れる道(🙋)のあ(🔬)るこ(🤯)とを知りました。鹿野(🔑)山(🥉)かのうざんと(🏣)い(📑)う山一つ(🐗)越せば、日蓮にちれんの誕(☕)生寺たん(🌥)じょうじで知られた小湊(còu )こみなとへ出られる(🚋)ことをも知(zhī )りました。かねてわたしは日(🍿)蓮(liá(🥥)n )の『高(⏭)祖(🚋)遺(🚳)文(📯)録こうそ(🧢)い(🚂)ぶ(👛)んろ(🌜)く』という(🌰)本を読みまして、あ(😫)の鎌倉かま(✒)くら時(🗜)(shí )代(dài )に名(🚝)高い(🧦)坊さんの生まれた地(🏍)方(🛢)を見た(🐵)いと思(sī )っていたのです。それにあの書物をわ(🤖)たしが(🉐)手(✋)に入れたのは普通の本屋(wū )でもなくて、(🍮)東京日(rì )本橋人(rén )形(🔰)町(dī(🚲)ng )の袋(🍷)物屋で(📑)した。藤掛ふじかけ(🐺)なにがしと(🌓)い(😕)う日(rì(👀) )蓮宗にちれんしゅ(🔧)うの信(xìn )者(🐎)で(☕)、頭の(🈂)はげた隠(✋)(yǐn )居(🏈)さん(🚃)が(🤳)一(yī(🏎) )そろい九冊ば(💄)かりの、(🔴)あい色の表紙のついた(🛐)、こころ(🤠)もち(❇)小形(☕)(xíng )の和(🤨)本を奥の戸だな(💪)からさがしだしてきて、そ(🐿)れをわたしに売ってく(🤩)れました(⛰)。そんな思い出までが手伝って、(🦇)わたしの足を小(xiǎo )湊のほ(🏂)うに向(🕰)けさせたのです。山(👵)越し(⏩)はかな(💛)り寒い(🗼)時だとも聞きまして、(🕙)白い毛布にくるまりそれ(🌙)にき(🌄)ゃはん、わらじば(💝)きというお(🖲)もしろいなり(📟)で出(📈)(chū )か(➖)けまし(👎)た(🛀)。
三 土(📍)と(🕘)水
玄関から(🚲)たず(👼)ねてくる(🌇)客(kè )は表口の格(gé )子(💷)こうしをあけてはいり(🤥)まして、(🏕)取り次(cì )ぎを頼むのですが、その応(👸)接(😾)が(👱)わた(🤹)しの(😔)つとめでした。うやうやしく手をついてお(🍬)じぎ(😃)をすること、客の名を奥へ通すこと、案内すること(🐋)、茶を運ぶこと(✂)、客のはきもの(👥)を直しておくこと、そ(🛋)れから庭(🎞)先をは(🔀)ききよめ(🌙)ること(⚫)なぞ、長い月日の間に(🌪)は(🕓)わたし(🔛)も(💄)慣れまして、(👻)そ(🚤)れ(🍟)を(🏘)自分のつ(✏)とめと思っ(😖)たばかりでなく、玄関(wā(🚷)n )にすわる(😱)ことをいっそ楽しく思うよう(🕍)にもなりました。わたしはよく(🐲)そのせ(🎐)まい小さなへやで好きな本を読みま(🔄)した(🔫)。今(🦄)にな(😇)ってみますと、わたしの(⤵)勉強はほかのお友(yǒu )だちとも違いまして、こんな玄関番が土(tǔ(🎊) )台(✅)になった(🦅)かと思い(🎳)ま(💠)す。というのは、いろいろな用(yòng )事(🔻)でおじ(🍖)さんのところへ(😽)たずねてくる男や(🏻)女の客(kè )を迎えたり(🚏)送(sòng )ったりす(📂)る(✳)うちに、いくら(➖)か(⏬)ずつでも(🕎)、さまざまな世の中(zhōng )を(🤸)見る(📲)目があいて行(háng )ったばかりでなく、わたしたち(🎐)とはまったく教育(🔁)(yù )の受(shò(👲)u )け方の違(🏾)った少年(😠)(nián )や青(🏅)年(🔒)、(🎌)東(🔀)(dōng )京の(🏈)下(🍱)町あたりに年季(🔣)(jì(🉐) )づとめする町(📛)家の(😽)若(ruò )者(🆖)(zhě )、それから地方出(chū )の奉公人(ré(👘)n )などが気風(fē(👢)ng )の(🥧)のみ(🅰)こめ(➖)るようになったのも、こんな玄関番(🐦)のおかげ(🛫)だからでし(🚚)た。
青い(💓)夕(🔧)顔(🏬)も(🐦)長(👎)(zhǎng )く大きく生な(🦏)りまし(♿)た。
昔の人が(🚦)ほんとう(🦈)に物を考えた(👌)場(📸)所(🐐)だ(🛡)とい(♉)う気(qì )のしてくるのも(🤕)、その岩壁の前(qián )で(🌒)す(♎)。わた(🍀)しは古い松の枝を通して海に映る夕日を望(wàng )みながら(⚾)、しば(🛫)らくそこに立(🎑)ちつく(👫)し(🌝)てい(😤)た(💶)こと(🧠)もあ(👧)りました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025