一三(🍷)(一九七(qī ))
「(♿)安ん(💵)じて幼(yòu )君の補(🐕)佐(zuǒ(🥏) )を(🍼)頼(lài )み、国(♟)(guó )政を任せることが出来(🏌)、重大事に(🎃)臨んで断じて(🔠)節(💆)操を曲げない人(🕤)、(🐦)かような人を(🚋)君子人というので(🍼)あ(🏼)ろうか。正(🕙)にか(😃)ような人をこそ君子人というべきであろう。」(🖕)
○(🕴) (🍙)関雎==詩(🍟)(shī )経の(💼)中にある(🎙)篇の名(míng )。
○(😾) 原(yuán )文の「固」は(🛐)、「(🕦)窮(qió(🐻)ng )屈」で(🔗)なくて「頑(🥟)固」だという説もある。
本(běn )篇には古(gǔ )聖賢(🌿)の政治道を説(🔖)いたも(🐹)の(🈁)が多い。なお、孔(🐏)子の言葉(⚪)(yè )のほかに、曾(🏃)子(zǐ(🌽) )の言(yán )葉が多数(shù )集(💠)(jí )録(🍋)されてお(😘)り、しか(🍡)も目立(🔯)(lì )つている。
「(🖼)詩によっ(👈)て情意を刺戟(🎾)し、礼に(🚛)よって(⛑)行動(dòng )に(💡)基準(👄)を(🤺)与え、楽がくによって生活を完成(🔯)(ché(😝)ng )する(😭)。これが修(🛥)徳の道(🎭)程(chéng )だ(😺)。」
一(一八五)
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