懿子(👥)は、(🔷)そ(🐿)の意味がわか(👩)ってか、わからないでか、或(huò )は、わかっても知らん(🌇)顔をす(🎗)る(🆖)方(👦)が都(🍏)合がい(🎦)いと考(🙁)えてか(🌗)、重(⬜)ねて問(🚶)いただしても見ないで、(👀)帰(guī(📴) )って行ってし(🦈)まった。孔子は、いくらかそれが気がか(🌁)りにならな(👪)いでもなかった(🗃)ので(⛏)ある。
「随(suí )分(📐)歩(🕎)いた(🐕)よう(🌚)じ(🦒)ゃ。そろそ(🛡)ろ帰る(🌤)とし(🌎)ようか。」
しかし、(🦀)孔子(zǐ )の(🙃)答(dá )えは、極(jí )めて無(♑)造(🦋)作(zuò(🙂) )で(👗)あ(📴)っ(⏺)た。彼は相手の言葉に(🕖)軽くうなずきながら、(🧔)
「御教訓(xùn )は、身に(🤗)しみてこたえ(🕛)ました。あり(🎌)がとう存じます。こ(🧦)れか(🚲)らは、(🕚)技術を磨(📛)くと共に(🐤)、心(🥛)(xīn )を治めること(😭)に、一層精進いたす(🕉)決心でござ(🎓)います。」
しかし、た(🌋)だ一人の門人(rén )でも(🏷)見捨(🛏)(shě )てるの(😠)は、決して彼の本(běn )意(yì(🌈) )では(🔰)なかった。そし(🔖)て、考えに考えた末(mò )、彼(🚅)(bǐ )は(🧦)遂に一策を思い(🖍)ついた。それ(⬇)は、仲弓にけちをつけ(🌂)たがる門人た(🌡)ちを(🏌)五六名つれて(🏗)、郊(📃)外(🛰)を散策することで(🐛)あった。
或ひと曰く、雍(yōng )ようや仁(rén )にして(🕖)佞ね(🚰)い(🍩)なら(😃)ず(❤)と。子曰く(🍣)、焉いずくんぞ佞(🚀)を用(🌁)いん。人(rén )に禦あたるに口(kǒu )給(🕜)を以てし、しばしば人に憎まる。其の仁(🥘)な(♟)るを知らず、焉くん(🔍)ぞ佞を(🔜)用(🥋)(yòng )いん。
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