「田(🌡)川君(jun1 )のほか(🚡)にも、(🕜)まだ(😉)よ(❕)く納得がいかな(🐍)いで(🏀)い(🐷)る(🍾)人(rén )がた(🌲)くさんあるだ(😭)ろうと(➕)思(👞)(sī )うが、そうした根本問(🏕)題(🏔)については、これか(⏫)ら何度で(🚸)もむし(🌀)かえして(🧤)話しあう機(⏩)(jī(🔳) )会がある(🚦)だろう。そ(🅿)こ(🍽)で、それはいちおう未解決(💬)のままにして、と(🐳)もか(🏘)くも(🎆)具体的(🈲)(de )な問(⤴)題には(💓)いることにしょう。じゃあ(🤗)、時間もおそくなった(⏲)し、私(♒)のほ(💟)うから(⛷)案(🕐)を出すこ(🔫)と(🙊)にす(🚭)るよ。」
と、次(💷)郎はち(⛷)ょっ(🕎)と考えていたが、
凍(📎)こ(🤦)お(📍)りついたような冷たい空気(qì )を(📲)やぶって(🍊)、板(bǎn )木が鳴(🔢)りだした。そと(🦎)はまだ、(🏔)真っ暗である。白(🚚)木(😌)綿しろもめんの、古ぼけたカーテンのす(💌)き間(🥔)(jiān )から、硝子戸ガラスど(👙)ごしに、大きな星(xī(🍊)ng )がまたたいているのが(✈)、(🤓)はっきり次(🤽)郎(lá(🆓)ng )の(🗯)眼(🤛)に映(yìng )った(🔠)。
次郎(lá(🔫)ng )は、自分(🈂)の責(zé )任である二つ(🀄)の室の掃除を(👥)終わると、すぐ便所掃(🍯)除の手(shǒu )伝(🏪)いに行(🗾)った。これは(⛲)、かれが(🕟)助(zhù(👌) )手として塾生(🛄)(shēng )活をはじめた当初か(🛃)らの、一つの誓ち(👾)かいみたように(🐡)なっ(🎺)ていたのである。
「その実際(🏤)を、おたが(❎)いに鍛きたえあうのが(🍟)、ここの生活(huó )だろう?」(🐆)
そ(🏣)んなはずはない(🦇)!
道江とい(🈂)う一(yī )女性が、間もなく、自分の目のま(😓)えに現(〽)われるという小(🐭)さなできこと(➕)の予想、――大きな(♋)人(rén )間社会の運行うんこうの中(👲)で(🍒)は、ま(👼)ったく(🙎)どう(👚)でもい(🕗)いような、(♌)そ(🎋)うした(🎀)小さなできごと(🔓)の予(yǔ(🌞) )想よそうが、どうして(🔷)これ(🤦)ほどま(🔍)でに自分をまごつかせ(🎮)、自分の不断(📕)(duàn )の心の修練(lià(📩)n )を無力(🚖)にするの(🚞)か(🤤)。ど(🥨)うして、(📢)現在友愛塾(shú(👛) )におおいかぶさっている深刻(📱)な問(wèn )題以上に、自(💕)分の心をなやますのか。女性(🧤)とは(🎳)、(🗂)恋(💺)愛れんあ(🚍)いとは、いった(🏊)い何だろう。それは(👪)、(📏)これ(🚳)ま(🏕)で(🏦)自分が考えて来た人間生活の秩序(xù )と(🗼)は、全く次(cì )元(🎦)の(📧)ち(🚳)がった秩序(🔥)に属す(🗽)るも(🤽)のだろ(🔁)うか。
(👍)次郎は、先(🏇)生の言(yán )葉がますます(💨)激し(🌝)くなっていくのにお(📖)どろい(🐯)た。先(🚴)生(🥣)は、あるいは(⏮)、(😑)昨日(rì )の入(📮)塾式(⚪)における平木中佐(zuǒ )の影響え(🌙)いきょう(🏻)から、でき(💞)るだけ早く塾生たちを救(📹)い出(chū(🌍) )そうとし(👏)ていられ(🉐)る(❎)の(👼)かもしれな(🎓)い。しかし、それにしても入塾(🔈)し(😇)たばかりの青(qīng )年(👗)たちに(⏺)話す言(yán )葉としては、あま(🎧)り(😄)にも激しすぎる。これではかえって逆(🍺)効(🐗)果を(👐)生(🐶)むの(🕌)ではあるまいか。
しかし、兄(📎)は(😧)おそらく(🗃)道江をつれて来る。いや(🥂)、かならず(🥪)つれて来る。そして、無意識(shí )な残(⬇)酷(kù )ざんこくさで自分の痛(tòng )いきずにさわ(🌐)ろうとしている(📰)のだ。二人はあらゆる好意にみちた(📤)言葉(📚)を自分になげかけるだろう(🚟)。二人のむつま(😢)じさを三人(rén )に(🍙)ひろげること(🦕)に(✳)よって、二人は一そ(🏓)う深いよろこびを味(🚗)(wè(🍪)i )わおう(📷)とつとめるだ(🕖)ろう。二人(🤼)(rén )はい(🌾)ろいろと(🤜)過去の思い出を語るにちがい(🥩)ないが、その思い出(chū(💍) )の愉快さ(📉)も不愉快さ(👭)も(🖊)、三人に共通するもの(🤥)として語(♓)られる(🌍)にちがいない。自(zì(⛷) )分(🎿)(fèn )は、二人の(📰)そ(🍋)う(⛴)した無(😒)意識な残(cán )酷さにたいして、いったいどうい(🏮)う(🚧)態(🥉)度をとればいいのか。い(🌀)や(🕔)、どういう態度をとりう(😎)るというのか。
「(⛏)私はけさ、(📯)君(jun1 )らの(🆓)中(zhōng )のだ(🔨)れかが打(🤩)った板木(🐱)の音(💮)(yīn )を(💬)聞き(😣)なが(🌔)ら(🔚)、ふと、この(🥑)話(🌓)を思い(🤗)出したが、(🗯)それはおそらく(🔯)、け(😱)さの板(bǎn )木が、こ(😧)こ(🤴)の生(shēng )活(huó(🍀) )にふさ(🈶)わしい(🔆)心をもって打(🐨)たれ(📵)て(🌿)いたからだと思(🌫)う(🔵)。君らの耳(🥀)に(🕴)あ(⛏)の音がどう響(🕥)(xiǎng )ひ(💺)びいたかは(🍭)知らない(🥞)。しかし(🍐)、(🌝)私(😎)は、あの(🎬)音(yīn )から、この塾(shú )はじまって以来のゆたかな(🧙)感じをうけ(🐹)た(🤽)のだ(🚤)。じ(🏓)っくりと落ちつ(🌐)いて、(😺)すこしも軽はずみなと(📧)こ(🚔)ろのない(🤖)、また、すこしも力り(🚦)き(🏚)んだところのない(🥎)、おだやかな、そし(🍨)て辛(xīn )抱(📬)し(🔤)んぼうづよ(😓)い努(🐄)力(lì )、―(😜)―(👫)心の底に深(🚲)(shē(💶)n )い愛(ài )情をたた(📪)えた人だけに期待(dài )しうるような努(nǔ )力を、(💤)私は(🛬)あ(📺)の音か(🕝)ら(🚇)感じとり(📁)、(🎅)こ(🔺)れこ(👤)そ(🚍)ここ(✏)の生(🏽)活を象(xiàng )徴(💊)(zhǐ )しょ(🚇)う(⌛)ち(🤪)ょうする響きだと思(🎬)ったのである。――私は(🏃)、し(😛)かし、奕(yì )堂和尚の(🛤)ように、だれが(🔰)、ど(📪)んな気持ちで、今朝(cháo )の板木(👭)を(🍴)打(dǎ )っ(💠)たかを(👧)、しいて知(📡)り(〰)たいとは(💼)思(sī )わない。それは(🔪)、も(🚥)ともと(🕟)ここの生活では(❔)、だれがどんな働き(👴)をし(♈)て、ど(🥪)んな名誉め(🐙)いよを担(dān )になうかと(💍)い(🍐)う(🚴)こ(🀄)とは、あま(📛)りたい(🐓)せつなことではないか(😔)らだ。ここの生活でたいせつなの(🥫)は、名でな(👹)くて実である。心である。そ(🍴)の心(🦓)がむ(🔅)だにならない(🥙)で、共同生(shēng )活全(🔤)体の中(zhōng )に生か(🕯)されてい(🍫)けば(🏏)、個(gè(🐗) )々の人(rén )の名などは(🎟)、しいて問題にする(🚀)必要はな(⚡)い。そう(📏)いう意(💔)味(💕)で、(📝)私(🐽)は、今朝の(🌑)よ(🥥)う(🥡)な板木の打ちかた(🕹)をする心(xīn )をも(♎)っ(✴)た人が、君らの中(🌊)に、(🎟)少(😹)なくとも(🏸)一人(ré(⏳)n )だけはいる、ということを知っただけで満足し(📖)たいと思う。そして、(🥗)その一人の心(xīn )が、おた(🎀)がいの生活の中(zhō(🍻)ng )に、すこしもむ(🅾)だにならな(👭)いで生かされていくことを(🅿)、心から(🛡)期待したい(🤥)。……つまり、(👉)愛情に出(chū )発(fā )した、(🥓)おだやかな(🍃)、しかも辛(💈)(xīn )抱づよい努(nǔ )力(🕦)、そういう努力を、単に板木を打つ(🈂)場合(hé )だけでな(🔔)く(🔞)、(🕘)すべての場合(hé )に払(👩)(fǎn )はらってもらいたいのである。…(🍛)…名(mí(🍮)ng )を求めず、(🐤)ひたす(🥔)らに実を捧ささげる(🕺)という気持(💙)ちに徹(🏄)てっし(👡)て、(🛰)そう(📏)いう努力を、みんなで払(😉)っても(🐥)らいたいのである。―(🏏)―」
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