楽長(zhǎng )は、なるほ(🎑)ど、そう云わ(🛠)れれ(♟)ば、そ(🍈)うだ、と思っ(⚡)た。しかし、それが自分(🗓)(fèn )に(🦃)邪(🎥)心のある証拠だ(🌹)とは(💅)、まだどうして(💹)も思(sī )えなかった。
「1道(💩)理(lǐ )に(🌧)叶った(🍧)忠言(📴)には正(🦄)(zhèng )面から反対する者はな(🐇)い。だが(🛸)大切なことは(⭕)過ち(😆)を改(gǎi )める(🍣)ことだ。婉曲(qǔ(🈶) )な言葉は(🚢)誰の耳にも心持よく響く。だが大切(🤶)(qiē )な(🎋)ことは、そ(🛶)の(🤬)真(🥋)(zhēn )意(yì )のあるところを探るこ(🔬)と(🏪)だ(♟)。いい気になって真意を探(🐊)ろうともせず、表(🐵)面(🐷)(mià(✅)n )だけ従って過ちを改めようと(🙊)しない者(👍)は(👩)、全(🤽)(quán )く手のつけ(📁)よう(🥡)がない。」(🧡)
(🔍)孔子の口(🏸)ぶりには、(📖)子桑伯子(zǐ )と仲弓とを結びつけ(💽)て考(🥞)(kǎo )え(📶)て見ようとする(🎬)気(qì )ぶ(🍃)りさえなかった。仲(zhòng )弓(gōng )は一(yī )寸(🅿)あて(🥓)がはずれた。そこで、(🐆)彼はふみこんで訊(🚸)ねた。
門人たちが、孔子(👌)のこう(🚘)した(🏑)教(jiāo )訓によって、まじめ(🌉)に自己を反(fǎn )省す(🥢)る機縁を掴(📪)(guó )み得(💎)た(👱)かは、まだ(Ⓜ)疑問(wèn )であっ(🥈)た(🌵)。し(🎠)かし、それ(🧢)以来、(✔)仲弓の(👕)身分や(👱)、彼の父の素行が、彼等(dě(📂)ng )の話題(tí )にの(✳)ぼ(💻)らなくなっ(💯)たことだけはたしか(✉)であ(🎯)る。尤も、この事は、仲弓自身にとっては、どうでもい(🛳)い事であ(😊)った。彼はただ自らを戒慎(🚿)す(🏛)ること(🤶)によ(🤐)って、(🌧)孔(kǒng )子(zǐ )の知遇に(😸)応こたえ(🦖)ればよか(🐌)った(♏)の(👙)だから(🌂)。
「8父母に仕えて、その悪を默過(🤱)する(♿)のは(🤾)子(zǐ )の道でない(🈸)。言葉(yè(🛣) )を和ら(🥩)げてこ(⏺)れ(🥕)を諌(dǒ(⛴)ng )む(㊗)べきだ。もし父母(🌏)(mǔ )が聴(🏳)かなかっ(💂)た(👋)ら、一層敬(🙂)愛の(🗺)誠(😦)(chéng )をつくし、機(🕺)(jī )を見(🔤)て(🐶)は諌めて、違わないよ(🎟)うにせよ。どんなに苦(kǔ(🤘) )し(🕙)くても(🕚)、父(😓)母を怨んでは(🐈)ならない。」
(🔁)これも別にむずかしいこ(🌀)とではない(🖕)。子游に(🅿)いささ(👸)か無作(〽)法なと(🕹)ころがあるのを思(⏲)い合せ(🙄)ると、孔子の心(👧)持も(🧕)よ(🍝)く(🐛)わかる(🌕)。
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